※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんまま
子育て・グッズ

2歳の子供が野菜やご飯を食べない悩みです。どうしたら食べてくれるか考えています。

上の子がもうすぐ2歳なのですが、ご飯をあまり食べません(>_<)
好きなもの(ハンバーグ、魚類)は食べるのですが、野菜はほぼ食べない、ご飯はふりかけをかけたり海苔でまいたりしないと食べません。
どうしたら食べてくれるか悩んでいます(;_;)

コメント

ザト

食べない場合どうしていますか?泣かせてまで無理やり食べさせるのは違うと思いますが、簡単に引き下がって食べないのを良しとしていると、そのまま食べなくなったりもします(;´・ω・)
我が家は食べ終わるまで席を立たせませんが、好き嫌いはあっても出したものは全て食べます(*´艸`*)

• ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

コメントありがとうございます☆
    食べない場合はご飯の下に小さくして隠して食べさせています。
    泣かせてまでは食べさせてないですが、お婆ちゃんが泣かせながらでも食べさせなきゃダメ!と言ってあげてます(>_<)
    うちの子はいらなくなるといつも席を立ってしまい遊びはじめてしまうのでどぉ言葉かけすれば、どぉ対応すればいいか困ってます

• 10月16日
アビバ♡

まだ2歳ですし焦らずで大丈夫ですよ*\(^o^)/*
もし野菜食べないなら細かく刻んで野菜メインのハンバーグにするなど形を変えて見てはいかがですか⁇
私の子供も全然食べませんでしたが幼稚園に行きだしたら普通に食べてましたよ❗️

• ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

細かくするなどの工夫をしていませんでした!明日からやってみたいと思います(^^)ありがとうございます。先輩ままに聞いても保育園や幼稚園に行くよぉになると食べるようになると言っていたので、焦らずに頑張ってみたいと思います。

• 10月16日
  • アビバ♡

アビバ♡

無理やりは絶対泣いて食べないので
    出し方を変えるのが今の年齢にはベストですね★
    3歳になるとまたちょっとずつ出し方を考えながらゆっくりして行けば大丈夫ですよ*\(^o^)/*

• 10月16日
  • ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

ありがとうございます(;_;)
    やっぱり無理やりはよくないですよね!見ていて可哀想ですし、楽しい食事の時間にできるように工夫したいと思います!

• 10月16日
  • アビバ♡

アビバ♡

おばあちゃん世代は厳しいので
    お母さんのやり方で苦手を克服させてあげて下さい★
    泣いてまではちょっとね…
    美味しいって食べてくれないと意味がないので!
    食べさせると食べるは違います(^ー^)ノ

• 10月16日
  • ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

はい!うちの子に合った食べ方を探してみます(^^)
    ありがとうございます☆

• 10月16日

ご飯はふりかけとかで
食べるならそれで
いいと思いますょ♪
お野菜は、他の物に混ぜたり
根気よく潰したりしても
ダメでしょうか。
保育士してますが園のお子さんに
野菜のお山をお皿の上で
作ってみたりして、
『どのお山食べたい?』って
聞くと『これ』って
食べてくれた事がありました。
気分もあったと思いますが…

子どもって嫌いだと思うものは
大人より苦く不味く
感じてしまうそうです。
なかなか難しいですよね。。
食べてくれるといいですが…

• ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

やっぱり見た目が嫌なんでしょうか?潰してやってみたいと思います!
    色々な工夫、働きかけが大切なんですね‼︎うちの子のペースで私も頑張ってみます☆

• 10月16日
macomama18

うちは野菜ばっかり食べてファミレスとかの外食ハンバーグや、肉を焼いたやつとかは食べてくれません…(´Д`)
食事中も、好きなものを食べると遊びに行ってしまいます…( ゚д゚)
肉だけ残ってるけど野菜食べたし…と甘くなっています(´Д`)
好みもあるし、怒っても仕方ないし、なかなか難しいですよね。。

• ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

野菜食べてくれるならいいですね。うちは野菜ほとんど食べないので栄養面でとても気になっています(>_<)お婆ちゃんが厳しい人で怒って食べさせてますが、可哀想で私はできないです(>_<)色々な方々の意見を聞いてやっぱり色々と工夫をしてあげるのが1番だと思いました!
    根気強くお互い頑張りましょう☆

• 10月16日
ゆんmama

うちもです!!
子供なりに好き嫌いありますよね>_<
私も子供の頃は白ご飯嫌いだったのでわかります。笑
うちは、白いご飯だけじゃまず食べないのでふりかけやお茶漬けにしたりなんとか食べさせてます。
ふりかけをかけて食べるのであれば無理にご飯だけを食べさせようとしなくてもいいと思います♪
あと、うちも野菜食べないのでハンバーグにみじん切りにして人参や野菜を混ぜてました!それだと食べてくれます!
オムライスとかでもピーマンとか本当に細かく刻めば食べてくれました^^細かく刻んでも栄養は変わりませんしなんとか工夫してやっていました^^
今は2歳9ヶ月ですがわりと野菜など食べるようになってきました!
それでも白いご飯はやっぱり嫌みたいです(˘•ω•˘)

• ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

やっぱり白いご飯苦手ですか…実は私もあまり得意な方ではありません(⌒-⌒;)親に似てしまったのかなぁと思います
    野菜はやっぱり細かくして分からないよぉにしてあげたいと思います。
    明日、早速実践してみたいと思います!食べてくれるといいな〜

• 10月16日
さきる

うちはそうでもないのですが、周りの子はみーんなそうですよ
肉も野菜も食べない、ご飯は海苔巻きならなんとか食べるけど気づいてら海苔だけ食べてるそうです(笑)
2歳前後って食べ物を噛みにくい時期らしくて、小食になりやすいみたいですよ
そういう時期かと割り切って、食べられるものをあげてもいいんじゃないでしょうか(*^_^*)

• ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

そうなんですか!そうゆう時期があるとは知りませんでした。勉強になりました(^^)
    そうですね(^^)楽しい食事を心がけていればきっと食べる時が来ると思うよぉにします☆

• 10月16日
  • さきる

さきる

うちもスプーンフォークを全然使おうとしなくて、口を開けて待ってるだけなのがすごーくイライラしてしまったり心配だったりしてます
    心配事は違っても、みんな食に対して悩む時期なのかもですね(*^_^*)
    好きなものはちゃんと食べれる上の子ちゃんも頑張って食べさせてるお母さんも偉いと思いますよ!(*´▽`*)

• 10月17日
たまごごはん

こんばんは^^
白ごはんですが、海苔で巻いたりふりかけなどで食べれているなら《食べれている》で良いと思います。(*^_^*)食べない子は本当にどんなに工夫しても食べないので☆

食材もコレなら絶対に食べる、というメニューの他に、食べれるか分からないけど食べれたらラッキー位の気持ちでチャレンジメニューとしてひと品ふた品作るとかどうでしょうか?

• ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

チャレンジメニュー作ってみよぉと思います!
    やっぱり母親の私が諦めちゃダメですね!子どもと向き合って色んなメニュー考えてみたいと思います☆

• 10月16日
uty1988

うちは逆に炭水化物オンリーお肉と野菜食べませんでした…
細かく刻んで炊き込み御飯やチャーハンにしたり、スープなど汁物が好きなので、ミキサーにかけた野菜をスープに混ぜたりと試行錯誤しまくってなんとか食べてもらってましたが、
全部見事に拒否された時期もあります^^;
諦めて白米に味噌汁のお汁だけとかパンに牛乳だけの日々が続きましたね^^;
一歳半の検診で相談したら栄養士さんには、食事はまだ大人と違って、栄養を取ることだけが目的じゃないから、食事に慣れさせたり、楽しく食べれる事も大事。見た目はどうあれ混ぜ込んで栄養取れてるなら大丈夫だし、フォローアップミルクとかでフォローしてあげてもいいよ!って言われて、肩の荷が下り、楽しく一緒食事出来るようになりました!
美味しいね〜とか、同じものを先に食べてこれ美味しい〜!一緒に食べよ!せーの!
とかゆーと一緒に口に入れてくれたりもしますよ!
あとは周りの人もみんなでこれ美味しいよ〜とか毎回言い続けてると気になるのか食べ始めたり(*^^*)

だからあんまり無理やりあげすぎるのも食事自体を苦痛に感じてしまったら良くないのかな…とは思います^^;
ただ、躾も大事なので、遊びが気になって立ち上がってしまい食べないとかだったら良くないので、御飯やおやつなど何か食べる時は必ず食べる前に御飯だから座ってねと声がけをしたり、イスにベルトとかないならイスにキャリフリーみたいなチェアベルトをつけて必ず座って食べるようにするとか、習慣づけた方がいいとは思います^^;
そうすると外食とかでも立ち歩かないし座る癖がつくので、後々も楽だと思いますよ(*^^*)

• ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

うちの子も炭水化物だけのときありました(⌒-⌒;)
    やっぱそうゆう時期を通る子が多いのかなぁと感じます。
    早速ハンバーグに野菜を細かくして入れてみたり、野菜餃子を作ってみました。ほぼ食べてしまったのでこれからも色んなメニューを考えいこうとおもいます(^^)

• 10月18日