※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

子供がお友達を噛んでしまい、どう教えるか悩んでいます。謝るべきか迷っています。

今日、私の子供が保育園でおもちゃの奪い合いになりお友達を噛んでしまったらしく…幸い怪我はしていないようですが、モヤモヤしています
皆さんならどうしますか?やはり、そのお友達の親に私から謝った方が良いですよね( ̄▽ ̄;)
帰り際、長男に「お友達、がぶしたの?」と聞くとしょんぼりしたかんじで「うん、」とは答えてくれました。噛んだらいけないとどう教えたらいいのか…。

コメント

ねこ

時間がたたないうちに謝りますね~😅
2歳半だと仕方ないですよ✋

• ぴよまま

ぴよまま

早く言った方が良いですよね😂送迎時、なかなか鉢合わないママさんなのでどうしようかなと考えてます💦

• 4月10日
⁂⁂⁂

わたしの場合ですが、保育園で先生がその場で伝えて怒ってくれてると思うので、それ以上後追いしません。むしろ、うちの保育園では、噛んだ側は言われないし、噛まれた場合でも、お友達がという言い方で、個人が特定できないよう配慮されてますよ(^^)むしろ、噛まれたのも噛んだのも先生たちがしっかり見ていて、早めに対応すれば防げることだからだと思います。お友達の名前を言われたのであれば、謝りますが、そうではなかったら、相手の親に謝った方がいいか園側にきいてみるかもしれません(^^)

• ぴよまま

ぴよまま

その制度だとママさん達みんな気が楽ですよね😂小さいうちは噛んだり怪我させちゃったり色々ありますもんね💦
    正直言われた時おもちゃの奪い合いをしてて〜と言われた時、なぜ止めなかったんだ…って思いました😫💦
    私は○○ちゃんを〜とハッキリ名前を言われちゃったので…明日、謝った方が良いか園側に聞いてみようと思います😫💦

• 4月10日
あんり⭐︎

保育園なので、いつ会うか相手方の親御さんと会うか分かりませんがあった時に謝ります。
もし、息子が噛んでしまったら
お友達のお手手噛んだら痛いよ。ガブリされたら痛いよね?って言うと思います。2歳だから言っても分からないと思うけど、ダメな事は分からなくてもいいます⭐︎

• ぴよまま

ぴよまま

相手の親御さんには、会った時には言おうと思います💦長男には、おててがぶしたら、お友達いたいいたいよ。辞めようね。と言っておきました。根気強く教えていきたいです😫💦

• 4月10日
  • あんり⭐︎

あんり⭐︎

保育園に通わせてたら、子供同士の喧嘩とかも付き物になってきますもんね。でも、相手のお子さんに怪我なくて良かったですね⭐︎

• 4月11日
ちい

息子は噛まれた側ですが
一言あると全然違います💦

一言何にも無かった上に
背中に歯形が綺麗について
いたので(:_;)
10日経った今でもついてます(:_;)

子供同士だし仕方ないと思いつつ
一言あってもいいのにって
思ってしまいます😢

• ぴよまま

ぴよまま

鉢合わせるのに一言も無かったら、モヤモヤしますよね😫私の場合は園に入園して以来そのママさんに鉢合わせてないので、いつ言う機会が来るかな…と思っています。

• 4月10日