※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさS
子育て・グッズ

授乳時の痛みについて相談です。助産師に授乳感覚を空けるようアドバイスを受けました。おっぱいが作られる際に痛むことがあるそうです。同様の経験をされた方いますか?改善方法を知りたいです。

生後3週間のママです。
母乳で育てているのですが、結構おっぱいはでるほうらしくて、助産師さんにも授乳感覚を空けないように…や、搾乳で調節してくださいと言われました。授乳後に必ずおっぱい全体がずきずきと痛むのです。痛みで痒く??も感じたりします。ネットで調べたり、助産師さんに聞いたらきちんとした理由はわからないが、おっぱいが作られるときに痛くなるとありました。
同じような方はいますか??
また、改善した…とか、違うことにを助産師さんに言われた…なんて方はいますか?

コメント

ややさん

授乳後ではありませんが、おっぱいが張ってくると痒くなってきます。

• なぎさS

なぎさS

血液循環がいいからですかねぇ??
    ありがとうございます!

• 10月16日
あやぶり

私も産後しばらくはズキズキと痛む時がありました。やはり母乳が作られる痛みと聞きましたよ!
産後一ヶ月したぐらいから、痛みはなくなってきたように思います。最初のうちは需要と供給のバランスが整わなくて、吸って空になったら、急激に母乳を作ろうとして痛むようです。ある程度したら、バランスが整ってくるので、治るようです。
最初乳腺炎かと思いましたが、乳腺炎は部分的に痛くなります。もし全体でなくて、一部分だけ痛む、ゴリゴリする、赤くなっているなどの症状があれば、受診してくださいね。

• なぎさS

なぎさS

はじめは痛いのですね(^_^;)
    一部だけが痛いわけではないので少し安心しました!
    ありがとうございます!

• 10月16日
たろちゃんママ

授乳後痛かったですー!
私はおっぱいとおっぱいの外側が痛かったです(>_<)
けど、母乳はたくさん出ますが今は痛くなくなりましたよ☆

• なぎさS

なぎさS

私も特に外側です(^_^;)
    2ヶ月で痛さはとれたのですね!!
    そーなるといいのですがぁ…
    ありがとうございます!

• 10月16日
まりぶ

私も痛いです(T^T)からかなり吸ってもらってます(笑)飲ませるしかありません!あとは搾乳して捨ててます(笑)

• なぎさS

なぎさS

やはり張ったら搾るしかないのですね(^_^;)母乳で育てたいので根気よくいきたいとおもいます!
    ありがとうございます!

• 10月16日