※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

4歳の子供が白ごはんしか食べず、他の食べ物を口に入れると吐きそうになる。保育園でも同様で悩んでいる。何か良い方法はありますか?

4歳の子供が本当に白ごはんしか食べません。
おかずを本当にすごく小さくして口に入れても吐きそうになってます。
ここで保育園に入って3日目ですが白ごはんしか食べないそうで、皆が食べてるのを見て食べるようになるかなって願っていたのですが、あたりにもひどすぎて病んできました。
同じような方、何か良い方法など教えて下さい。
本当に白ご飯のみです!
下の子は野菜炒めなど、親子丼など味噌汁など食べます。
あと、フルーツ、生野菜など食べません。
ホントにどうしたら良いか。

コメント

eringi

この間テレビで見たのですが
些細なことでも褒めてあげる
ということを実践すると良いらしいです!
うまく説明できないのですが
まずは完食できた喜びを味わえるようにご飯やおかずの量を調整して食卓に並べてあげます。
例えば野菜もお肉とかも食べれないならまずは一口。
ご飯はいつもの量で大丈夫です。
食事中は怒らないようにして普段食べるご飯でも箸で上手に食べれたら褒める!箸の持ち方が上手ならそこを褒める!とにかく些細なことでも褒める!!
とやっていくうちに少しずつ食べられるようになるとやっていました!
でも何週間、何ヶ月とかかると思います💦
説明下手ですみません😭

• eringi

eringi

すみません、書き忘れました。
    もし一口量の物を食べられなかったらその日は無理に食べさせず下げて大丈夫みたいです!
    自分から食べようとする日がくるみたいなのでその日まで気長に待ってみてください!
    必ずこのやり方で成功するというわけではないと思います…。なので1つのやり方として参考までに!

• 4月10日
(   ¯꒳¯ )

白ご飯しか食べない子結構いるみたいですよ( ;∀;)

うちの子もすごく偏食です( ; ; )お菓子しか食べないのは困るけど、白ごはん食べるならエネルギーになるしいいやって割り切るようにしました…。ちなみに2歳半です!うちの子も果物食べないし生野菜食べないし魚はシャケフレーク混ぜたものなら気が向くと少し食べてくれます!あと今のマイブームはそぼろごはんです😅味付けもコンソメとかダメみたいだし、味噌汁は大根がメインの味噌汁しか飲まないし、好き嫌いある子って大変ですよね💦

いちご みるく

保育士してましたが、そういう子いましたよ!白いものしかダメで、お豆腐は食べたり…💦
まだ3日なら、保育園に慣れることが先ですし、焦って食べさせなきゃ!と思わなくて良いと思いますよ。
うちの子も野菜を食べなくて、最近は細かく切ってご飯に混ぜると少し食べます✨ふりかけも食べませんか?食べるならふりかけでごまかしたりしてます😂あとは汁物に離乳食初期みたいにすって入れたりとかですね。
家では食べなくても、保育園では少しずつ食べるようになると思います☆