※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
お出かけ

大阪堺市在住の生後2週のママですが、旦那が生後6ヶ月頃に神奈川の親戚…

大阪堺市在住の生後2週のママですが、旦那が生後6ヶ月頃に神奈川の親戚の家に車で行きたいと言っています。休憩を配慮せずに車で6時間程かかる距離なのですが、行けますか?💦初めての子で少し心配です。

コメント

えまま

里帰りから家に戻る際福井県から千葉県まで車で戻りました!
休憩もたくさんして10時間かけて帰りました( ´∀`)
6ヶ月なら全然大丈夫だとおもいます!

休憩してチャイルドシートから出してあげれば問題ないとおもいます^ ^

• ミミリ

ミミリ

返信ありがとうございます😊
    経験談があって安心しました!
    私も出かけるのは好きなので行きたいとは思っていたのですが、母が心配性でマダ早い、あぶないと言われ、旦那は大丈夫と言うし、板挟みだし不安になるし。。
    しっかり休憩とって、楽しめるようにします❗️

• 4月10日
  • えまま

えまま

チャイルドシートに慣れさせといたら道中寝てくれますよ♡
    エコノミー症候群だけ不安なので休憩で抱っこしてあげれば問題ないです^ ^
    楽しんできてください( ´∀`)

• 4月10日
  • ミミリ

ミミリ

はぃ!それまでに、近場から出かけて行きます(*≧∀≦)ゞ
    エコノミー症候群に注意が必要なんですね!休憩もしっかり取るようにします^_−☆

• 4月11日
えみ

わたしは里帰りで生後2ヶ月の時に
関東から四国まで10時間かけて帰りました!

と、いっても心配だったので
1泊して1日で休憩抜き5時間の計算で行きました!

うちの子は、チャイルドシートでは爆睡。
2.3時間で休憩を取ってました!
その際は授乳室があるサービスエリアを
探してから行きました😊👍

行けることは行けますが、
家族の考え次第だと思います👍
ただ、娘は相当疲れたようで
自宅に帰ってきたその日は
爆睡で、夜中も起きないほどでした😢
起こして授乳しましたが…。

• ミミリ

ミミリ

里帰りの方は早くから必然的に長距離の車移動があるんですね!
    授乳室があるサービスエリア、参考になりました!探して行きます(^^)v

• 4月10日
EMI

私も6ヶ月の時に兵庫から名古屋まで休憩ナシで4時間の道のり車で帰りました。首すわっているので大丈夫ですが、その頃は人見知り場所見知りがはじまりグズグズがひどくて。休憩しつつも6時間かかりましたがほとんど泣きっぱなしでした。
赤ちゃんが寝てくれてるあいだに休んで運転は旦那さんに任せてくださいね!

• ミミリ

ミミリ

場所見知りとかもあるんですね!
    退院の日と今日の2週間検診で車で15分程移動しましたが、今のところ泣く事もなく乗れています。
    このまま車で泣かない事を願います。

• 4月10日
  • EMI

EMI

4ヶ月すぎた頃から人見知りがはじまってママじゃなきゃイヤーって感じでパパにも怯え…😓それと同時に場所見知りもでてきて。それまで車=寝てくれるって感じだったんですけど車に乗るのが苦痛でした💦成長の証なんですけどね。6ヶ月ならおもちゃとか絵本とか興味示すものを持ってぐずったらそれで気分転換できたらいいかなと思います。

• 4月10日
ゆきみだいふく

6ヶ月のときに、大阪から伊豆まで旅行しました!
Google マップ上5時間半のところ、8時間弱かけて行きました😊
私も心配でしたが、1時間おきぐらいに休憩挟みながらゆっくり行きました😃
子どもはぐずることなくほとんど寝てくれてました🤗
サービスエリアのベビーコーナーが充実しているかとかも調べれるので、どこで休憩したらいいかとか事前に調べておいたら安心ですよ✨

みーちゃんママ

車6時間いけると思います。
車では眠る赤ちゃんが多いですし、泣いても周りに迷惑かけない気楽さがあります。

不安ポイント
・場所見知りがはじまるので、家でない場所に長くいるだけで疲れる
・人見知りが始まるので、他人の家にいると疲れる。ママも気を遣って疲れる
・離乳食
・何泊のご予定か分かりませんが、帰りも6時間かかる、帰りは行きより準備が甘くなりやすい
・渋滞対策

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

すみません、途中で投稿押してしまいました。

不安ポイントを解消できれば大丈夫だと思います。
    でも、私ならせめて片道だけでも新幹線を選びます。
    私は早いほうが楽なので。。。

予定しておいて、ミミリさんか無理だと思ったら延期にしてはいかがでしょう?
    子育てしたことがある人なら、延期と言い出しても分かってくれると思います。

• 4月11日
まどか

私は、去年の12月に広島から鹿児島まで帰りましたが酷いグズリもなく大丈夫でした🙆‍♀️
うちは、普段から全く車も乗らないから余計に心配だったのですがたくさん休憩したお陰で楽しいドライブになりました☺️

りん

4ヶ月直前の3ヶ月で大阪から山形まで車で行きました。
休憩を通常よりかなり入れて、いつもより随分とかかりましたが大丈夫でした。
半年なら大丈夫だと思いますよ😊
もちろん不安もあるかと思います💦
私は不安しかなかったです😅
祖母にひ孫を見せたかったので、行って良かったと思ってます😊