※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尚姫
ココロ・悩み

義母がお宮参りの話をしてきて、嫌だし触らせたくない。旦那は一人っ子で初孫。義母を立てるべき?

もう義母がお宮参りの話し始めて私が抱っこするって張り切ってるんですが‥わたし的には嫌いだし触らせたくないしって感じで💦ただ旦那は一人っ子だし私の実家にとっても初孫ですが‥
いちお義母立てた方がいいですよね?

コメント

K

本来はお義母さんがだっこして写真撮るものらしいですよー😂

• 尚姫

尚姫

そうみたいですね💦憂鬱です‥

• 4月10日
2mama

わたしも嫌で嫌で嫌で←
自分で最初っからだっこしてお祝い着?付けちゃおうかな!って思ったんですが、
我慢して一応義母を立てました😭😭😭💔

それにしてもまだ産まれてもないのに今からそんなこと言われたら嫌ですね😭💦
産後はもっと義母に抱っこさせたくない!ってなると思いますよ😣

• 尚姫

尚姫

憂鬱ですょ💦普段から普通ぢゃなくて💦私が初期に切迫流産で入院してて経過もわからないうちから妊娠したって言いふらすぐらいの人なので‥まだわからないから安定期まで言わないでくださいって言ったのに‥謝られてもないですから‥

• 4月10日
  • 2mama

2mama

うわ…
    なんか頭の中お花畑ですね😣💔
    そういうひとって産まれたら孫フィーバーで何でもかんでも行事に首突っ込んできそうです。

普通は義母が~って言う人多いけど夫婦で行く人もいますし、義母がいようが自分で抱っこして写真撮ってる友達も多かったです😊👍
    産まれてもいないのにお宮参りの話されて張り切られても…って感じですよね☺️(笑)

• 4月10日
  • 尚姫

尚姫

なんか‥新生児の買い物動けるうちにって言っても早いわよとか言う割にはお宮参りですか?って‥私のほうがはっ?って感じでした‥里帰りが厳しいので義実家でお世話になる予定でしたがやめようと思った瞬間でした(笑)

• 4月10日
  • 2mama

2mama

確かに😂
    気が早いのはどっちだよ!と突っ込みたくなりますね🤷‍♀️
    私は1人目は里帰りしませんでしたが
    何とかなりました☺️←

ちなみにお食い初めも、1番年上の人がやる的なしきたり?があるみたいで
    義母が抱っこして1番最初に~とかなりそうで嫌だったんで勝手に自分ちで旦那とやりました😊(笑)

• 4月10日
  • 尚姫

尚姫

そう思いますよね?初期に切迫流産で入院してるのもあって不安だから動けるうちにって思ってて‥
    実家の親も近くだし義実家も近いからいる必要ないかなと✩

• 4月10日
  • 2mama

2mama

そうですよね!!
    切迫流産お辛かったですよね😢
    切迫流産なった人は、切迫早産にもなりやすいって聞いたので…
    準備早くて悪いことないと思います😭👍✨赤ちゃんなんていつ生まれてくるかわからないし、準備は早いに越したことないですしね😊💕

自分が一番ストレスフリーな環境で育てるのが1番です😊
    たしかに水周りとかお世話してくれる人いたら楽だなとは思いましたが、義母がいきなり来てもピンポンしても
    眠過ぎて子供と寝てました~気づきませんでした~とかって乗り切りましたし(性格悪いけど😂)、まぁなんとかなりました😊(笑)

• 4月11日
  • 尚姫

尚姫

ホントにあんなに辛い時期でどうなるかもわからない状態の時に信じられませんでした💦自分の姪っ子の妊娠も心拍確認前に言い回ってるぐらい能天気なので‥旦那もわからないから動けるうちに行こうって言ってて✩今もすぐ張るし不安ばっかなんですよね‥

• 4月11日
ぽんちむ

普通義理母が抱っこですよ💧

• 尚姫

尚姫

そうみたいですね💦我慢ですかね‥

• 4月10日
  • ぽんちむ

ぽんちむ

写真撮るときに義理母バージョンと家族三人バージョン撮るかですね💕式中はちょっと我慢しないとだめですが…

• 4月10日
  • 尚姫

尚姫

そうですね✩一人目だしいちお立てておきます(笑)二人目は夫婦と赤ちゃんでとかにしていきます♥

• 4月10日

普通は義母が抱いてお宮参りしますから、張り切って当然かなと。

さぁや

お祓い中は神社の方が義母に抱っこするように言われて義母に抱っこさせましたが
それ以外は抱っこさせてないし
写真も勿論私が抱っこです

私は義母好きじゃないので
実家優先です

• 尚姫

尚姫

その感じでいきます(笑)私か主人ぢゃなきゃ落ち着かないようにしようかと思ってるぐらいです!

• 4月10日

お義母さんからは何も言われてませんが…何も気にせず私が抱っこしてましたよ😅
地域によって色々違うでしょうし、両家が絶対一緒に行けるってわけでもないでしょうから💦

• 尚姫

尚姫

今日突然言い出したんです‥まだ産まれてもないからベビー用品の買い物なんかとか言ってる割には‥私が切迫流産で入院中に回りに妊娠したって言いふらすぐらいの人なので‥ズレてます💦

• 4月10日
のん

お宮参りはしきたり通り行うなら
嫁がれたなら義母と義父と旦那様3人で行くものと聞きました!

でも今どき夫婦二人で行くとか
普通みたいですし、
嫌々義母に抱っこさせなくても
いいと思います。
赤ちゃんにもお母さんの気持ちは分かっちゃって不安になるだろうし😅

まだ私は出産終わっていないので
なんとも言えませんが
私も義父が正直嫌いです。
抱っこさせたくないです。が
我慢する予定です(笑)

でもこれから先の家族関係のことを
考えると義母様を立てた方が無難な気もします😅

• 尚姫

尚姫

そうなんですよね💦
    いちおしきたり通りにしてみます‥

• 4月10日
ちちぷぷ

うーん、色々あるみたいですよねー。
式中は義母が抱っこしましたよ、、
その後写真はわたしが抱っこして集合写真を撮りました!
出張カメラマンを呼んでいて、いい写真は自分が抱っこできてるのでいいかなーと笑笑😅

• 尚姫

尚姫

なるほど‥
    まぁ一度のことだし立てようって気持ちももちろんありますがとにかく義両親嫌いなんです💦

• 4月10日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

わからなくはないですよー
    しかもこっちが色々我慢して抱っこしてくださいと言うならともかく、はりきっちゃってると、、ね、、
    今は自身でもいいみたいですしね。そこも理解して抱いてもらいたいと思いますね。複雑な気持ちはよーーーーーくわかりますよ、、、

• 4月10日
  • 尚姫

尚姫

ありがとうございます♥
    こっちの気持ちも少しは汲んでほしいのと‥私が許せないのは今回の妊娠初期に切迫流産で入院してた時にまだわからない状態だから安定期まで言わないでくださいって口止めしたにも関わらず3日しないうちに親戚中に喋られてたのが‥謝られてもいないんです。

• 4月10日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

それは言わないで欲しいですよね。しかも入院までしているのに。こっちは妊娠継続できるかヒヤヒヤしてるのに。わたしも初期出血していて寝たきりになっていたのでわかります。産休に入るまで堂々と報告できませんでしたもの。嫌だったと伝えられるといいですよね、、旦那様からでも、、

• 4月11日
  • 尚姫

尚姫

旦那に言ったら逆ギレされましたから💦
    入院中には言われたくなかったですね💦初期なんて誰もわからないことが起こりますしね‥

• 4月11日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

え!?親戚に言ったことの話で逆ギレですか!?俺の親を悪く言うなと!?!?
    本当に…安定期入ってからにしてください、、です、、

• 4月11日
  • 尚姫

尚姫

そうなんですよね💦いつも世話になってるのに文句なんか言うな!お前は嫁なんだから1番下なんだからと言われ‥
    最悪の結果になった時に誰が辛いの?痛いの?私でしょ?ってキレました(笑)

• 4月11日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

一番下?嫁が???聞き立てならないですね、、そんなこと思ったことなかったですけどねー。今時の嫁だからでしょうか。産むのはこちらなのに、、キレますね、そこは!!!!

• 4月11日
  • 尚姫

尚姫

私‥つわりピークの時も家のためにって、介護士続けて退職して3日後に入院で‥酷いですよね💦

• 4月11日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうだったのですね、、大変でしたね、、
    旦那様にもわかってもらえないのは辛いですよね、、わかってもらえないか、、

• 4月11日
  • 尚姫

尚姫

辛かったですね‥自分の親とお腹の子だけが頼りでした✩今は毎日ボコボコ動いて愛おしいです♥

• 4月11日
m.r98

私も触られなくない。って気持ちで、イライラしながらお義母を、立てました。ほんとに嫌でしたけど(笑)義理のひぃおばぁちゃんも抱っこして近所に見せに行ったりと…本当に本当に嫌でした。。こっちの親もおるのに…と私の気持ちが散々なお宮参りやったのを思い出しました🗿💬(笑)

• 尚姫

尚姫

私も初孫だしそうします(笑)嫌ですが‥
    普段からソリが合わなくて義両親嫌いなんですよね‥ただ旦那は一人っ子だし初孫だし立てなきゃって気持ちはあるんですが‥

• 4月10日
たまごちゃん

私は産前からガルガルしてたのでお宮参りは旦那と3人で行きましたよw
お宮参りの連絡もしなかったですw

• 尚姫

尚姫

私もどうしようって悩んでたとこ今日急に言われたので💦気が重いです‥

• 4月11日
Chloe

うちはわたしが抱っこしました…笑
別にめちゃくちゃ嫌いとかじゃないんですけど、向こうがわたしに遠慮してなのか?好きなようにしてってスタンスだったので😂
名字は一応旦那側になりましたがわたしの方の実家の敷地で住んでるのもあり、婿養子に出したくらいの感覚なのかもしれません。
張り切るのめんどくさいですね、義母さん😁

• 尚姫

尚姫

めっちゃ面倒くさいですょ💦明日実家の母親に会うので話ししますが多分言うこと聞いてなさいっていわれます(笑)まさかこんな時期から言われると思わなかったです‥

• 4月11日
かなまま

嫌でしたー
でもお義母さんが抱っこするものみたいで我慢しました😅
ただ写真撮った後も息子を離さないので余計にいらってきました😤

• 尚姫

尚姫

やっぱりそうなんですよね💦
    私と主人以外、特に義両親は泣くように育てたいぐらいです(笑)

• 4月11日
  • かなまま

かなまま

わかります!
    でもうちは同居なので懐いてますね。
    でも義親はしつこいので嫌われると思います!そう願います(笑)

• 4月11日
  • 尚姫

尚姫

なんか普段から口軽いし約束破るし食事の、マナー悪いし懐いてほしくないです💦

• 4月11日
  • かなまま

かなまま

それは嫌ですねー
    うちも料理の途中で息子を触ろうとするので、アレルギーとか怖いじゃないですか?昔の感覚で色々やってくるので、今は違いますと何かにつかて言うようにしてます。

• 4月11日
  • 尚姫

尚姫

そうなんですよね‥義父は口に入れたもの口移ししそうで‥もう感覚も今は違うしやめてほしいです。

• 4月11日
  • かなまま

かなまま

口うつしなんてほんとに嫌ですよね、そうさせないように子供を守ってくださいね💦

• 4月11日
  • 尚姫

尚姫

私しか守れないので頑張ります♥

• 4月11日
  • かなまま

かなまま

頑張ってください😊

• 4月11日

私がずっと抱っこしてましたー!
義母が抱っこするという決まりがあるのは存じ上げませんでした…(地域によるのかな?)

当時、ガルガル期で義両親が嫌でしょうがなかったのですが(今も好きじゃないですが)、一瞬…ほんと一瞬だけ義母に抱っこしてもらいました。

写真撮るときだけでも義母を立ててあげたら、後々「お宮参りの時は〜…」とグチグチ言われなくて済むのでは…?
あまり子どもと義母を離すようなことをしてしまうと、可愛がられなくなるかも…?
という風に私の場合は、気持ちを切り替えていました。
相当ストレスでしたが、今思えば、嫌だと思ったのはその時だけでした。

なかなか切り替えは難しいと思います。
かなままさんの気持ちに折り合いがつく形で、お義母さんも喜んでくれたらいいですね。

あいたろ

本当はお母さんは行かず、
旦那とその両親と子供だけで行くものなので、、
自分の為と思いましょう😭😭

coko.ma

私も嫌で嫌で仕方なかったです!
抱っこするのが当たり前と張り切っている感じが猛烈にイライラしました笑

• 尚姫

尚姫

そうなんです(笑)私には妊娠して浮かれてるとか、ベビー用品の買い物も早いっていうくせに昨日主人と顔だしたらお宮参りは何日目?どこに行く?私が抱くのよね?って呆れて苦笑いしかできませんでした(笑)

• 4月11日
  • coko.ma

coko.ma

ほんと嫌ですよね!
    私なんて産まれる前からお宮参りの話でて入院中にきて、お宮参りの話されてずっとスルーしてたら日にち指定されました!わかってはいるのですが、張り切られるとすごい腹たちますよね😂

• 4月11日
  • 尚姫

尚姫

初孫ですし張り切るのももちろんわかりますし私達夫婦だって楽しみだからこそ慎重になってるのに‥温度差が💦唯一許せない問題があって‥私初期に切迫流産で入院してたため安定期までは黙っててほしいってお願いしたのに3日経たないうちに親戚中に言われて‥呆れたのと切なかったの未だに忘れられないです。一言ごめんねがあればまだ私も柔らかくなれたんですが‥

• 4月11日
coko.ma

私も妊娠わかってすぐ報告しましたが、おじぃちゃんとかにも言われたり私の住んでるとなりの人にまで言われました😢しばらく里帰りしたのですが、帰ってきてからは毎日のように夕飯持ってきました!大変だったらお願いするからほっといてーって思います笑

• 尚姫

尚姫

うちも義実家と2件しか離れてないので毎日監視と電話です💦お願いする時はこっちから行くし中期つわりで体調もまちまちだからほっといてほしぃです(笑)

• 4月11日
  • coko.ma

coko.ma

結局お宮参りの日は義母が張り切っていたので義母が抱っこしました!
    早く抱っこしたがり3人での写真を取り損ねるところでした😢
    私の母も来たので、抱っこしてもらい写真も撮りましたよ😁

• 4月11日
  • 尚姫

尚姫

うちも式典中は義母をたてあとは私達夫婦と実母で対応してみます(●´ω`●)義母、足はビッコひいてるし肩から腕が痛いってしょっちゅう言ってるのでたとえ産まれっ子でも心配で‥

• 4月11日
いろは

なんかそう言われて義母が抱っこして写真でした……

• 尚姫

尚姫

やっぱりどこもそうなんですね💦

• 4月11日
アン

すごい出遅れてますが私も同じ感じだったのでつい…
嫌で嫌でたまらなくてママリで相談しましたが(笑)結構しきたりとか普通は義母が抱きますよってかんじばかりでした。それは承知で質問したんですが…
しきたり的には義母とのことですがそれは昔産後の母を気遣っての話で…今は昔と産後の環境違います。体調悪かったらお願いすると思いますがまずそんな状態なら行かないですよね。

私は義母が抱くって言われたらしきたりとか気にせず開き直って私はもう元気なので結構ですというつもりでした。(冬生まれで暖かくなってから3ヶ月でお宮参りへ行ったので)
結局ギリギリに着いて宮司の説明聞きそびれ、すでにみなさん準備終わっててママが抱っこしてたので私もその流れで違和感なく自分で抱っこしてました😄宮司がなんて説明してたのかわかりませんが地域によって違うんですかね??みなさんママが抱っこしてました。
実際はご祈祷長くてもごもご動き慣れない横抱きだったので腕痛くなりました(笑)義母に気をつかうなら「結構長い時間で疲れるみたいなので私が…」とかどうですか?