※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
妊娠・出産

妊娠中で腰が痛くてつらいです。腹巻をしても効果がなく、旦那にマッサージもできず、しんどいです。太り過ぎが原因でしょうか?

妊娠25週なのですが、腰が痛いと言うかだるいと言うか…
横になっても楽にならずつらいです
昼間は家のことをしてから着替えてお散歩に行くのですが、その時もやっぱり腰はだるい
外に出る時は腹巻をした方が腰が楽だと言われたのでマジックテープの簡単なものを巻いてるけど、全く意味が無いように思えます
妊娠するとこんな感じなんですか?
それとも、元々私が腰痛持ちだから悪化してるだけなんでしょうか?
お腹もだいぶ大きくなってるから旦那にマッサージしてもらうわけにもいかず、ほんとにしんどいです
太り過ぎなんでしょうか…

コメント

あんぬ

骨盤が開いている関係かもしれません。私もありました。骨盤ベルトを着けたら楽になりましたよ!(๑╹ω╹๑ )

• けい

けい

出産前に骨盤ベルトをしても出産に支障はないですか?
    骨盤が狭くなったりとかで難産になったりしないか心配で…

• 4月10日
  • あんぬ

あんぬ

産前のものがあるので大丈夫です!

• 4月12日
さやか

こんばんは!
妊娠中、腰辛かったです。妊娠4ヶ月くらいからひどくなり、ビッコを引くような歩き方でした。
トコちゃんベルトがいいと聞きトコちゃんベルトの指導をしてくれるサロンをネットで探して行きました。
最初は慣れずに面倒ですが、めんどくさがらず付けてるとだいぶ改善されました。
トイレに行くたびに調整ひたりしなきゃいけないので、面倒くさがりな方には合わないかもですが、私はしてなかったら大変だったと思います。

• けい

けい

今、ピジョンのらくらく調節妊婦帯ベルトを使っているのですが、トコちゃんベルトと何が違うのでしょうか

• 4月11日
  • さやか

さやか

ピジョンのものを使っていないのでハッキリは言えませんが、今ピジョンのページを見て確認したところ、つける位置が違うので効果が違うように思います。
    トコちゃんはもっと下の方につける感じで、お腹を支えるのではなく、腰骨というか脚?を締める感じです。
    装着するのに寝転んで付けたりする必要があったり難しいので、普通には購入できず、病院などで付け方を教えてもらいます。

• 4月11日
ひかり

トコちゃんベルトを私も同じ時期に始めました。腰痛+坐骨神経痛に悩まされていたねで、歩くときつけると楽ですよ。
注意事項としては、血行の妨げになり血流が悪くなるので、血栓や赤ちゃんに栄養が届きにくくなりますのできつく締め過ぎないことです。

この時期、お腹が大きくなり、歩き過ぎると子宮が下がり、腰痛や坐骨神経痛を引き起こし、切迫の危険性にも繋がりいい事はありません。
腰痛、坐骨神経痛を改善サポートしてくれるのと、切迫予防にもなります難産よりかはより日常生活を安全、安楽に過ごせます。

• けい

けい

今、ピジョンのらくらく調節妊婦帯ベルトを使っているのですが、やはりトコちゃんベルトの方がいいですか?

• 4月11日
  • ひかり

ひかり

調べてみたのですが、役割が違うようです。
    まず、ピジョンの妊婦帯ベルトは、腹帯と同じ役割をしていて、お腹と腰部分を支え、子宮筋を補助し、重くなるお腹を支えて腰を楽にする、また、保温の役割をしています。そのため腰痛を改善するものではなく、赤ちゃんを抱えたお腹をサポートする役割があります。
    次に、とこちゃんベルトは、臀部から恥骨結合部にベルトを巻くことで、骨盤のゆがみから引き起こす、腰痛、坐骨神経痛、恥骨痛、肩コリを改善ケア、サポートしてくれるものです。
    お腹が大きくなると、骨盤がゆがみ、こうしたトラブルが起きます。また、私は、以前1人目のときに産院からのススメで『トコちゃんベルトⅡ』を使用しています😊
    しかし、サラシや腹帯、タオルなどを利用し、臀部と恥骨結合部を巻く事でトコちゃんベルトと同じ役割が果たせます。ただし、外れやすいので、巻いたあと安静な状態で使用するといいと思います。
    身体を仰向けに寝て、お尻にクッションを敷き、足を曲げ、足を左右にゆっくり動かすことで、骨盤のゆがみを整えてくれます。また、そのまま安静にしてもいいです。

• 4月11日
しゅうちゃん

皆さんが書いているように私もトコちゃんベルトを使っています。
とりあえずご自分の症状と今使っているピジョンの物を持って産婦人科へ相談に行くといいと思います。
先生ではなく助産師さんへ相談したらいいと思いますよ。
腰がどうしてもだるいので助産師さんに指導していただけますか?と電話で聞いてみるのもいいかもしれません😉