※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育中、お迎えが遅いことに不安を感じています。食事やお昼寝の慣らしの進み具合が気になります。他の方の慣らし保育の状況を知りたいです。

1歳の娘を4月より認可の保育園に預けています(^^)
今慣らし保育中なのですが未だに11:30お迎えです(^_^;)
周りの子はもうお昼寝後のお迎えだったりするのを聞いてうちの園は進みが遅い気がするのですが、皆さんはどうですか(._.)⁇
娘は人見知りではなくむしろ愛想のいい方で送り迎えの時は泣きますが、その間はおんぶすることもなく遊んでいるようです。
ご飯がまだ1人で全部食べられないからと言われましたが、元々食が太いほうでもないですし1歳3ヶ月で慣らし保育中でそこまでいくのは求めすぎではないのかと思うのですが…
食事よりお昼寝の方が心配なので仕事復帰の前にそちらを慣らしてもらいたいのに明日も午前お迎えと言われてしまい…
皆さんの慣らし保育の状況を伺いたいです(*^_^*)

コメント

うちは4日目で今日から12時(給食後)で、昨日まで10時半でした!
3日間10時半、3日間12時、2日間16時で統一されており、どうしても給食食べないなどあればその都度別対応って感じですが、みんなスケジュール通りになりそうです(^^)

• ®️

®️

そうなんですね(^^)
    私もそのくらいのペースを予想してたのですが明日で8日目で11:30お迎えです^^;
    やっぱりゆっくりですね💧

• 4月10日
あ

うちは最初の2日間は10時半にお迎え。
その後の2日は11時半。
その後の2日でご午睡です!
明日から普通です😅
少し心配もあるけど、やっぱりご午睡は大切ですよね😅
次のステップまで慎重な保育園ですけど、少し羨ましいです💦なんか早すぎても寂しいです🌀(笑)

• ®️

®️

確かにあっという間に1日となると寂しくなりそうですね(^^)
    専業主婦やパートなら早めに迎え行きたくなりますよね(^O^)

• 4月10日
クレラップ

お昼ご飯が、昨日今日で食べれたので、明日からは、お昼寝まで預かってもらいます!

ゆっくりゆっくり慣らしていく感じです!
うちは、仕事復帰の日に合わせてるかんじですね!
もう仕事復帰してる方は、長く預けてるみたいなので、人によってなのかな?って感じています。

今後のスケジュールをうかがってみても良いと思いますよ😄

• ®️

®️

仕事復帰は16日と伝えてるので明日も午前だと残り2日なのに大丈夫なのと思ってしまい^^;
    初日に伝えてるので口出しするのもなと思い、言われるがままでしたが明日の様子で聞いてみたいと思います!

• 4月10日
  • クレラップ

クレラップ

他のママさんが、心配なので確認してもいいですか?って先生に聞いてましたよ😄
    仕事の準備もあるので、早く慣れてほしいのが正直なところですよね。。。

• 4月10日
  • ®️

®️

私も慣らし保育中に済ませたい用事とか考えていたのですが、午前で終わりだと何もできなくて(^_^;)

• 4月10日
あや

うちの子が行ってるこども園では6日から慣らし保育で18日まで11時迎えです。19日から給食、お昼寝ありの1日保育になります。

• ®️

®️

いきなり1日保育になるんですね(o_o)
    徐々にじゃないのも珍しいですね(^^)

• 4月10日
ぴよぴよ

うちは人見知りのない子で2日目に給食、3日目は午睡とおやつで16時、4日目には17時、今日は18時半でした。
家でできないこともなにげに保育園だとできてたりするみたいです。笑

1歳3ヶ月なら一人で全部食べられなくて当たり前かと思ってましたー😭すこし厳し目ですね!
環境にさえ慣れててくれたら親としては安心ですよね。ご飯もきっと周りを見てもりもり食べられるようになりますよー!

• ®️

®️

同じくらいの子の行動を見て成長することってありますよね(^^)

午前もおやつあるんですがそれは完食してるので完全に好き嫌いやお腹が空いてないだけかと(^_^;)
    家でも食べムラはあるので…
    やっぱりこの月齢で1人でご飯はよく食べる子の話ですよね(^^;;

• 4月10日
よぺ☆

私もならし保育中で、まだ12時迎えです😢一週間はならし保育だったんですがお昼を食べてくれず水も拒否するようで、まだ午後の預かりは出来ないようです(^-^;来週から仕事が始まるのに食べてくれるか不安で仕方ないです(´・ω・`)ママも息子も試練です。

• ®️

®️

水分も取れないようでは流石に心配ですよね(._.)
    保育園に慣れてもらうしかないですよね^^;

• 4月11日
 み

うちも、4日間10:30・3日間11:00・2日間12:00です💦
明日からお昼ご飯が始まります😞
娘は1歳4ヶ月ですが全く1人で食べれないです😭
何か不安になってきました❗
16日から復帰でしたらお昼寝は慣らし保育でしときたいですよね‼️

• ®️

®️

うちよりも遅い感じですね(・・;)
    明日もまた午前でと言われたので流石に言って2時までにしてもらいました(ーー;)
    予定表の16日から通常保育も勝手に消されてて…

• 4月11日
  •  み

明日もまた午前でって言われたんですか?😲
    何で予定表消されてたんですかね💦

• 4月11日
  • ®️

®️

確かに最初に状況によっては復帰のタイミングは合わせますとは言ったんですが、今まで何も相談されずに今日になって勝手に消されてて…
    流石にこんな近々で予定変えられてもですよね(・・;)

• 4月11日
  •  み

今日もお昼ご飯一人で食べれなかったから、明日も午前って言われたんですか❔😓
    私もやっと明日からお昼ご飯始まるんですが、献立表もらったんですがちゃんと食べれるのか心配です💦

• 4月11日
  • ®️

®️

今日はご飯の途中で眠くなって寝ちゃったみたいで(・・;)
    でも私的にはそんな日もあるでしょって感じなのですが(ーー;)

給食なんてまだ完食できなくて当然ですよね💧

• 4月11日