※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himahima
妊娠・出産

出産後も仕事を続けたいけど、保育園の問題で難しい状況。経済的にも厳しく、将来が不安。価値観が変わるか不安。

出産を機に仕事ができなくなるのが嫌です。同じような方いますか??
私の仕事はただのパートですが、自分がやりたくて始めたしすごくやりがいがあります。まだまだ職場でやりたいことも学びたいこともあります。

なぜ女性だけやりたいことを諦めなきゃいけないの?と思ってしまって。出産できるのはすごく嬉しいし、我が子の誕生は楽しみです。でも、仕事はまた別物で、辞めたくありません。

一応産休にしてもらいますが、保育園はパート勤務だと点数が低すぎて絶望的な地域なので諦めています。それでも来年四月入園に応募するつもりで準備はしていますが…。保育園に入れず、1年以上も休むなんて絶対嫌です。

自分の気持ちだけでなく、経済的にもかなり厳しくなってしまい、それが嫌なので働きたいのもあります。仕事はあと1回で終わりです。そのあとの生活が不安で仕方ないです。
産まれたら、価値観変わるんでしょうか…。

コメント

暁茉

生まれたら価値観変わりますよきっと(^^)仕事なんかよりも、子どものそばに居たい!と私は思っています。子どもがある程度大きくなればまた仕事は出来ます。小さな成長の一つ一つを側で見れるのは、とても嬉しいですよ☆

みし

産まれたら、子供と一緒に居たいと思うママはやはり多いですよ(ˊᵕˋ*)
私は育休で休みは1年間ですが、条件が許せばまだまだ一緒に居たいと思いますf^_^;)
生活が不安とは、失礼ですが、貯蓄は無いのでしょうか?

私もです。
私は前働いてた会社が、これから社員で運営するから。と突然解雇され、運良く2週間後に仕事が見つかりましたが、妊娠がわかって「試用期間だから」という名目で解雇されました。

子どもができないと思っていたので、とても嬉しかった反面、誰とも会わず一人の時間が苦痛です。

子どもが産まれても、子どもの話をする相手がいない。
だったら働く!!!
と決めてます。

私は2月に生まれるので、保育園に入れる保証はないんですけど…。

経済的な問題と、私のメンタルの問題で、兄弟作ったあとも働きます(^_^)v

yuicaママ

私も妊娠前からしていたパートの仕事が好きで、続けたいと思っています。
赤ちゃんはそろそろ1ヶ月で、2ヶ月で産休が明けたら職場復帰します。保育園も決まっています。

もちろん赤ちゃんが嫌いな訳ではないのですが、生活もありますし、若いうちにスキルを身に付けておきたいというのもあるので、仕事を続けるつもりです!

himahimaさんも上手くいくといいですね(^^)

m@im@im@i

わかります。
ホルモンバランスのせいかもしれないですが、赤ちゃんは嬉しいけれど、どうして自分だけ我慢しなきゃいけないの!どうして自分が頑張ってきた仕事を辞めないといけないの!と夜な夜な泣いていました。
今までそのスキルのために朝も夜もなく頑張ってきたので、結婚して妊娠して休みに入ってそのままただのお母さんになるなんて想像もできなかったです。
お母さんが悪いとは思いませんが自分が自分であるアイデンティティーみたいなものが無くなっちゃう気がしていました(っ´༎ຶД༎ຶ)っ
育児日記に愚痴を書き綴る日々でした。

ところがです。
産後、そんな風に悩むことが無くなったんです。
不思議ですよね。

すぐに復帰したい気持ちはわかりますが、きっと思い続けていたら仕事も復帰できますよ!
焦らず新生児の可愛さを楽しんでください(♡´˘`♡)
保育園事情は厳しい世の中ですがきっとチャンスはあるはずです。
それまで天使といちゃいちゃするのも悪くないですよ

Yun

私も仕事はやめたくないと思ってました。やめたあとも、しばらくはモヤモヤしたりしてました。

ですが、今はたまに働きたいなーとは思うけど、我が子のそばに居たいのでそんな気持ちも吹っ飛びます(^^)
1日1日で変化していくかけがえのない時間だと思います♡
なので、考えは変わると思いますよ。
私は裕福な家庭ではありませんが、子供の成長を常に隣で感じていたいと思ったので、もう何年かは働く予定ありません(^^)

よりみち

私は3回育休とりました。一年間の育休ですが、早く職場復帰したかったです(>_<)

もちろん、子供は可愛いですし一緒に居たいと思います。

ですが、仕事がしたいし外に出たかったです(^_^;)

少々高めかもしれませんが、無認可保育園の選択肢もあります。

まだまだ、子育てに優しくないのが現状ですよね(-""-;)

405

私も、生まれる前は、半年くらいでまた仕事したくなるだろうな〜と思ってましたが、いざ産んでみると、なるべく長くそばにいたい‼︎と思うようになりました。そういう心境の変化もあるかもしれません。

また、育休中にちょっと仕事を手伝ったりで業務を行うと、基本的には復帰とみなされ育休は終了になるのですが、月10日以下・20時間以内の業務なら復帰とはみなされません。(※産休中は働けません。)
もし、自宅で続けられるような業務があるなら、その時間の範囲内で仕事をもらえないか、もしかしたら相談できるかもしれませんよ!
人事の業務負担もあるので、すんなりOKとはいかないかもしれませんが…(・_・;
私、この規定を利用して、勘が鈍らない程度に、ちょこっとだけ仕事をさせてもらってます。

チェリーちゃん。

すごくわかります。
私は正社員ですが、どうしてもやりたかった仕事なのでバイト契約を5年してやっと社員にしてもらいました。最前線で働いてるので産休がもらえても復帰後この仕事自体やらせてもらえず適当な部署に異動させられるのかなぁ?とか努力してやって来た事が無くなるようでこわいです。
もちろん子供は望んで作った事だしお腹の子供は愛おしいです。

今はなんだか周りに置いていかれるようで不安。産休もらって復帰後の不安。経済面での不安。
色んな不安だらけです。

産まれたら価値観が変わるのだと思いたいのですが、、、
私も悩み中です。
答えになってなくてすいません。
すごく共感してしまいました。

りか★☆

私も近い気持ちはありました。

正社員ではありませんが、復帰できる環境は整えた上で(時期までは読めませんでしたが)、妊娠、35週まで働き5ヶ月で戻りました。

女性は仕事の側面で大変だな、不公平だなと思う気持ちもありますが、昔よりはマシなのかな、とか、男性には感じ得ない母の喜びってあるよなぁとも思います★
時短なので、前のようにガツガツは働けてないですが、半年なので取引先も「あっという間に戻ってきたね」というかんじでブランクがあまりなく復帰できました。

保育園も激戦区なので妊娠中期の入園10か月前から保活をして、なんとかなりました😅

ちあき

やめないといけないのですか?
正社員じゃないとだめなのかな。
また雇って貰うとか、
戻る手立てはないのでしょうか。
もったいないです!

私は産休明けで復帰するつもりです。

himahima

大変遅くなってしまいましたがお返事いただき本当にありがとうございます!
スマホの不具合でママリが使えず返信が遅くなってしまいました。
まとめてお返事させていただくことお許しください(>_<)

いまはもう産休に入りました。
そしたら自然と意識が赤ちゃんのほうに向いたし、仕事を諦めきれない気持ちもかなり楽になりました。
保育園は駄目元で応募する気持ちに変わりはないですが、このままだと、産まれたら赤ちゃん第一になりそうだな〜と思っています。あんなに仕事を諦めるのが悔しかったのに、この変化に自分でも信じられません(⌒-⌒; )
むしろ仕事と赤ちゃんのことを両立して考えなくて済むようになり、いまは気楽です。
先輩の皆様のご意見を読み、参考にさせていただきます!仕事を置いておいて、いまは出産に集中し、その後は保育園に入れるまで育児を楽しみたいなって思いました。前向きな意見をたくさんいただきありがとうございました!