※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃんママ
子育て・グッズ

旦那の子育て協力について相談したい。一日の流れを説明し、旦那の子供への関わりが少ないことに不満を述べている。他の旦那さんはどれくらい協力しているでしょうか?

皆さんの旦那さんの子育て協力の話を聞かせてください。

6ヶ月の子供がいます。
私は仕事をまだしていません。
子供は今は慣らしですが、保育園にいき、昼からは私と家です。
一日の流れを子育てを常にと思って書きます。

・子供を連れて家に帰ってきて、私のお昼ご飯。
・子供が寝てる間に晩御飯の下準備(晩御飯までに作りおきできるものは作っておく)。夕方になり私の晩御飯、兼、旦那の晩御飯を作っておく。
・私の晩御飯が終わり次第子供風呂
・風呂おわり、子供の洗濯しながらミルク、子供が寝たら旦那が帰ってくるまでゆっくり。子供が起きてる時もある。
・旦那が帰ってきて風呂いってる間に晩御飯配膳。その間子供は歩行器がバウンサー。
・旦那が晩御飯食べたら私は片付け、洗濯。
その間子供がグスッたら旦那が見に行く。
・片付け終わったら私は子供にほぼつきっきり。
・子供が眠くグズるため寝かす。
これが私の一日です

長々と書きました。すみません。

旦那は仕事で帰りが遅いです。
あと、私と子供は同部屋、旦那はふすま一枚の隣の部屋にいます。
仕事で疲れてるのはわかるが、子供を見るのは私が家事するのに離れて、子供がグスッた時で私が子供の元に戻ると隣の部屋に去り、YouTubeを音量大で。
テレビが私と子供の部屋にありまして、たまに来るんですが、子供が眠くなってグスッてもテレビ見てるか、音ありでスマホゲーム、テレビゲーム(休日)。
今も、子供寝かしましたが、旦那は隣の部屋で音大でYouTube。

何が言いたいかと言いますと、旦那は子供好きと言うわりに、子供に接してる時間短い気が。
ほんまに子供好きなんか?てなります。

最初にも書きましたが、皆さんの旦那さんはどれくらい協力してくれますか?

コメント

ナサリ

1人目の時は子供が起きてる時間に旦那がいることがあまり無かったので休日のオムツ交換や授乳でした。
2人目が産まれてからは朝は上の子のお着替えとオムツ交換。あと間に合えばお風呂上がりの上の子の拭きあげと寝かしつけです🙂

• ここちゃんママ

ここちゃんママ

協力的ですね(^^)

• 4月10日
キキララ

うちの旦那も子供好きです!
帰ってきてから自分が限界来るまで娘を離しません😂
私は旦那に 洗濯物畳むか娘を抱っこするかどっちがいい?って言う断れない二択の選択肢を与え一緒に家事子育てしてる感じですね✨

• ここちゃんママ

ここちゃんママ

協力的ですね(^^)
    羨ましいです(>_<)

• 4月10日
ひま

私のところも仕事の終わりは遅いです!
ですが、子供がグズったら抱っこユラユラ
グズって無くても抱っこして座ってくつろぐ
オムツ替えもしてくれますし
ウンチだとシャワーで流しに行ってくれます
お風呂も仕事が早く終わった時とかは
入れてくれますし
吐き戻しが酷い時とか着替えさせてくれて
ミルク作ってって言ったら作ってくれたり…ですね!
後は育児とか関係無く
買い物行ってくれたり
逆に買い物行く時に家で子供を見てくれてたり
ご飯作ってくれたりしてくれます!

• ここちゃんママ

ここちゃんママ

協力的ですね(^^)

休日、風呂はいれてくれますが、ミルク、オムツは私です(>_<)買い物は休日連れて行ってくれます。
    ミルクを一度あげたことあり、その時、なぜか子供、服がビシャビシャで(^^;
    聞いたら、知らないうちにビシャビシャにて(^^;
    いや、吐いてるやん❗
    よそ見してたんやないかぁと私の判断ですが。それ以来ミルクしなくなりました。

羨ましいです(>_<)

• 4月10日
  • ひま

ひま

念願叶って女の子だから
    可愛くて可愛くて仕方ないってのも
    あるんだと思います!
    オムツは女の子だから
    俺は見ちゃダメな領域とか
    言ってましたが最初だけでした(笑)
    吐いてるか口から溢れ出してるかですね…
    特に携帯でする事無いからってのも
    あると思いますよ!

• 4月10日
skr☺︎

大音量でyoutube😂😂
同じすぎて思わずコメントしました!!
むかつきますよね〜!!!!
自分が気がむいたときだけ子供と遊んであとは放置でずっとyoutubeです…。youtubeと結婚したんですかね🤣

• ここちゃんママ

ここちゃんママ

ほんまにそうです(>_<)
    イライラです。
    まだ未定ですが、二人目できたときが怖いです(>_<)

• 4月10日
しーまま

協力は子育て面についてだけですか?
そしたら自分が子どもと遊びたい気分の時だけ遊ぶのと、出来る範囲でお風呂に入れてくれる(これも一緒に入りたいみたい)くらいですかね🤔
見ててってお願いした時でも、気分じゃない時はバウンサーに乗せて揺らしながらスマホだし、泣いても抱っことかはないです😅
お風呂も疲れて眠いと無理だ〜ってなるので、今日も夫は19時には寝て私が入れました♨️

それでも気分が乗って遊んでる時はすっごく楽しそうだし、いつも、癒されるな〜💓なんでこんなに癒されるんだろう〜💓って笑顔で子どもの顔を覗いてるので、好きなのは好きなんだなーって思いますね😂

• ここちゃんママ

ここちゃんママ

気分とか、イライラしたりしませんか?

• 4月10日
  • しーまま

しーまま

毎日イライラしてますよ!
    でも不器用な人だから私と同じようにこなすのは無理だし、仕事も忙しいからな〜とも思います😞というか、思うようにしてます💦
    いつもありがとね〜ってよく言ってくれますが、言わなくていいからもっと協力して!って正直思いつつ、でもその言葉すらなくても頑張ってるママさんもきっとたくさんいるんだろうし、まだマシなんだろうと思うようにしてます😅

• 4月10日
もん

うちの主人は6時半に家を出て、22時過ぎに帰ってくるので、平日はほぼ私がひとりで育児してます。

休日はオムツかえたり、ご飯食べさせたり、お風呂入れたり、一緒に遊んでくれます。息子が3ヶ月くらいまで、ああしてほしい、こうしてほしいといい続けたので、してくれるようになりました。

主人いわく、子供は好きだがどう接したらいいのか、何をしたらいいのか分からないそうです。

ここちゃんママさんのご主人もわからないのかもしれないですね。

上の子の時に同じような状態でした💦
私がお風呂とトイレの時だけ😩
ちょっとでも関わりがもてるようにお風呂はずっと入れてもらってましたが😁
本当に子供が好きなら…ハイハイしだしたり、一緒に遊べるようになったら、絶対関わりが増えると思いますよ😊
うちの場合は…「パパが遊んでくれるって!」ってゆうのを娘にずっと言ってました😂