※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kepo
妊活

流産後の妊活について、生理を1回見送ってから妊活を始めることが一般的です。ただし、2〜3回見送る方もいます。経験者の意見も参考にして、自分に合ったタイミングで始めてください。

流産後の妊活ついて。先日、完全流産をしました。立ち直れないほどたくさん泣いてとても辛かったです。
ですが、、また妊活を始めていきたいと思っています。
病院の先生から流産してから生理を1回見送ってから、タイミングを取っていいと言われました。
ネットでは2〜3回見送るほうが良いと書いてあったり、1回見送って妊娠したという方もいるようです。
流産を経験した方で、流産してからどのくらいの期間または、生理を何回見送ってから妊活を始めましたでしょうか?
メッセージいただけると嬉しいです(๑′ᴗ‵๑)

コメント

Ychan

後期流産しました、一回見送ってからと言われたので一回見送ってから妊活してます。

  • kepo

    kepo

    辛い経験をされたのに、コメントしていただきありがとうございます…!
    周りに同じ経験をした人も、相談できる相手もいないので、s☆さんのコメントにとても安心しました。

    • 4月11日
うずら

ネットの情報よりも、kepoさんの身体の状態をみて発言されてる先生の言われるようにするのが一番良いですよ😄

  • kepo

    kepo

    コメントありがとうございます。
    不安からネット検索するようになってました。ですが、安心することはなく、むしろ不安になることが多いです。結局はネットで調べても答えが見つからないですよね…!情報に流されずに、先生を信頼していきたいと思います。

    • 4月11日
  • うずら

    うずら

    私も流産経験後、同じように検索魔になりまして😅
    他の回答で「見送った後の再開ですぐ授かりました」とか有りますが、私は結局2年半かかりました。
    自分と全く同じ状況というのは無いので、不安になりますがご主人と力を合わせて頑張ってくださいね😄

    • 4月11日
いちごみるく

妊娠8週で流産しましたが、医師からはやはり生理を
1回見送ってからまた妊活をしていいと言われました。その1回見送った後、すぐに妊娠して無事出産しました。

  • kepo

    kepo

    コメントありがとうございます。
    ご出産おめでとうございます☆希望が持てました☆いちごみるくさんみたいに早く授かれるかもって思ったら頑張れそうです☆

    • 4月11日
Megumi

わたしも完全流産しました。
先生には2回見送ってから妊活を再開していいよと言われました。

  • kepo

    kepo

    コメントありがとうございます。やはり先生によっては、いろいろ意見が分かれるかもしれませんね…!
    主治医を信頼して、1回見送ってからタイミング取ってみたいと思います。

    • 4月11日
里美

流産されて辛かったですね・・・
私も過去、2回流産しました。

1回目の時は流産して周りが妊娠したというのを聞いて焦りもあり、“早く妊娠したい”という気持ちもありました。
1回目の流産から1年で2回目に妊娠・流産し主人は子供がほしかったそうですが、私がまだ精神的に妊娠したいと思えなくて、私が前向きになるまで夫婦の時間を大切にしようと思って夫婦の時間を楽しみました😊
流産の不安はありましたが、前向きになれたので、妊娠・出産しました😌

ごちゃごちゃのコメントになりましたが、産婦人科の先生が1回、生理見送ったら妊活してもいいと言われてるのであれば、ネットのは気にしなくてもいいと思います😊💕


赤ちゃんがkepoさんのところに来ますように・・・❤️

  • kepo

    kepo

    コメントありがとうございます。
    流産の経験があるからこそ、次の妊活、妊娠が怖いですよね。
    里美さんは旦那さんが支えてくれて、出産されたんですね☆
    私は心配になるとすぐにネットで検索してしまうので、やはり先生の言うことを第一に受けとめたいと思います。また支えてくれる夫を大切にして、前向きに頑張ります☆

    • 4月11日
  • 里美

    里美

    何も力になる言葉をかけられずすみません・・・
    私も心配することがあったらすぐネットで調べてしまいます💦💦
    まだ前向きになれないところもあると思いますが、焦らずゆっくり前に進んで下さいね😌💕

    • 4月11日
みさっぴ

心拍分かる前に流産しました。私は2回見送るように言われたので、2回見送ってから妊活再開しました。
今はお辛いかと思いますが、きっとまた赤ちゃん来てくれるはず✨kepoさんの所に元気な赤ちゃん来てくれますように!

  • kepo

    kepo

    コメントありがとうございます。
    周りに流産を経験した人が少ないので、ここでいろいろな意見をもらえて本当に心強いです。
    元気な赤ちゃんが来てくれるように、諦めずに頑張ります(o˘◡˘o)
    みさっぴさんに希望をいただきました☆ありがとうございます☆

    • 4月11日
  • みさっぴ

    みさっぴ

    私は自然妊娠で授かって流産したのですが、その後妊活再開しても全然出来なかったんです。それで不妊治療の病院に通ったら多嚢胞だったことが分かり…結婚してから4年経った今、治療の末やっと赤ちゃん来てくれました!辛い思いをした分、よりお腹の子が愛おしく感じます。kepoさんも授かれた時には、きっと2人分愛おしく感じるはずです☆妊活中は色んなことに悩まされると思いますが、きっと可愛い赤ちゃん来てくれるはずです!!諦めず、気負わず妊活して下さいね😊

    • 4月11日
あおい

私も今回繋留流産の手術をしました。術後1ヶ月くらいで生理が来るので1回見送ったあとタイミング取ってみてと言われ妊活再開予定です。私もすぐ妊娠したいので。術後は妊娠しやすいと聞きますので😃

  • kepo

    kepo

    コメントありがとうございます。
    術後はやはり妊娠しやすいとは本当なんでしょうか…(*´`*)だとしたらとても希望が持てます…!
    お互い元気な赤ちゃんが来てくれると良いですね☆

    • 4月11日
  • あおい

    あおい

    そうですよね😃私も期待してしまいます😉私は前回人工受精のデュファストンで妊娠したんですが、今回は術後だし妊娠しやすくなってるのでタイミングでやってみようと思ってます。お互い授かれますように。

    • 4月11日
ひ〜

流産、お辛いですね
心と身体はもう大丈夫ですか?

私も化学流産を除いて心拍確認後からの流産が5回あります
全て違う病院でしたが1回見送ったら〜とどの病院からも説明を受けました
流石に胎動を感じてからの流産後は精神的に辛く、次の妊活までに1年期間をあけました
その間、諦めたのではなく、タイミングはとらずに葉酸・基礎体温・予防接種・歯科治療などしておくべきことは順番に終わらせて、自分が納得できた時にタイミングをスタートさせました!
(流産した時に、私があの時〇〇したからなのか。と悔いたので)

うずらさんがおっしゃる通り、kepoさんの心と身体が整ったら次の妊活時期かな〜と思います😊

可愛いベビちゃんが訪れますように、、、😌

  • あおい

    あおい

    ありがとうございます。少し落ち着きました!最初はやっぱり辛かったですね💧今は前向きに次に進もうと思ってます😉心拍確認後の流産はほんと辛いですよね😢💦お互い無理せず頑張りましょう。

    • 4月11日
うめぼし

私も先日6週か7週で完全流産しました。心拍確認前だったからか子宮も綺麗だし先生からは何も言われませんでしたが、生理一回見送ろうかと思っています😊

  • あおい

    あおい

    そうですね。子宮はきれいになってるし、問題なさそうですって言われて生理1回見送った方がいいとのことですが、なるべく早く妊活再開したいので今回タイミングとってみようと思います。

    • 4月11日