※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
お仕事

妊娠が分かり、産休後の収入や失業手当について不安があります。現在週20時間未満で雇用保険をかけておらず、週20時間以上に増やすことで失業手当をもらえるか知りたいです。

つい最近妊娠が分かりました✨
まだ病院には行ってないですが4w3dぐらいだと思います☺️
出産は12月中旬予定です😆
望んでいたのでうれしい反面、金銭的な不安が沸いてきました😫
旦那さんは公務員ですが手取り25〜27万円程度です。
私は看護師ですが、去年11月に病気が発覚し12月から8:30〜12:15までの週4日のパートで働かせてもらってます。
それまでは正社員で看護師してました。
そこでなんですが、現在週20時間未満なので雇用保険かけてません。
この場合産休後の収入はどうなるんでしょうか?
来月から週20時間以上に増やしてもらい雇用保険をかければ失業手当?もらえますか?
無知ですいません。
詳しい方教えてください。

コメント

(   ¯꒳¯ )

失業手当は半年以上働いてないと貰えなかったはずです!多分雇用保険かけて半年ですかね?性格にはわかりませんが。あと産休なら失業ではないので貰えないですね💦職場から少し貰えると思いますが

• なつき

なつき

産休は失業手当もらえないんですね😫ありがとうございました😊

• 4月11日

産休後は旦那様の収入でやりくりです。雇用保険入ってれば出産手当金がもらえるのですが。。
退職後失業手当もらえますよ。もらえる期限は退職後から一年なのでもらわないと損しますよ。

• なつき

なつき

そうですよね😰
    旦那さんの収入だけでは少し不安で💦
    手当を少しでももらえればと思い質問しました。
    ありがとうございました😆

• 4月11日