※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
家族・旦那

質問させてください。義理親についてなんですけど、皆さんは義理両親に…

質問させてください。

義理親についてなんですけど、皆さんは義理両親に嫌な事は嫌と言えますか??

私達夫婦の間には煙草は外ですう、煙草を吸ったら30分は娘に近ずかないというルールがありますり。(旦那が喫煙者)
旦那のお父さんも喫煙者なので、

孫の来る日はリビングで煙草を吸わないで欲しい。
煙草を吸ったら孫には30分程度の近ずかないで欲しい。
煙草を吸ったら手を洗ってほしい。

とお願いしました。
だけど義理父は「俺は子供の前でも平気で吸っていた。」
「色々な免疫を付けたら方がいいんだ」「めんどくせぇなぁ。」
などと度々文句を言ってきて挙句の果てには
「煙草を吸ってても孫が来るように育てちゃうからいいもん」
などと言ってきます。
その度に旦那が反論するのですが、息子の言うことになど全く耳をかしません。

出産(帝王切開)直後も尋常ではない寒さと吐き気に悶えてる私の頭をガシガシ撫でながら「俺たちの孫を産んでくれてありがとう!」と私の頭もとで騒ぎ正直「お前達のために痛い思いをした訳じゃない」と叫びそうになりました。

私が文句を言うと角が立つからと今は我慢しているのですが、最近は向こうの実家に行くのが嫌で嫌でしょうがありません。
旦那に毎回文句を言うのも可哀想で、、、
みなさんは義理両親の対応どうされていますか?

コメント

まぁ

嫌なら言えばいいと思いますよ。
私はもう絶縁したのであれですが、言ってもいいことない、溜めててもいいことない、なら溜めるほうが損!って思います笑

• さな

さな

回答ありがとうございます!!
    確かに!溜める方が損ですよね↓↓↓
    今度ははっきりいってみます!
    それでダメならこっちも会わせない方向にでいきます!

• 4月10日
ゆきこぱん

私も内容が違いますが、正直義実家へ行く機会が減りました。

出産後病室にて、来院したら手を洗うのが当たり前ですが、めんどくせぇと口に出して言う。

孫が産まれ、孫のへその緒と名前を神棚に飾ると運勢が良くなるからへその緒無断で持っていこうとする→やりたくないと断る→孫の運勢悪くさせたいのか!と怒る。

私たちの結婚式から新居のアパート、はたまた孫の初節句、お宮参りについてもうるさいうるさい助言あり。笑

義父は独裁者で俺様野郎です。
私は嫌なことはイヤと言うので(なのでいつも義父は不機嫌になる、義実家も空気悪くなります。。)それでもなおらなければ(なおりませんけどね)行かなくなりますね。。。

そういう理由で長男夫婦は一切実家に寄ってません。
それに対しても、あいつらはおかしい、義実家を何だと思ってるんだと愚痴を言う。

なんか突っ込まれたら、嫌だと言われてもなおしてくれないからと言えますし。。。

つらいですが一緒にがんばりましょう❗

• さな

さな

私達夫婦には私達のやり方があり、ルールがあるのに、、、なぜ自分の思い通りにしたがるのでしょうか??
    私もお宮まり、初節句、さんざんいわれました!!
    私は良好な関係を築きたいからと遠慮してるのに向こうはずけずけと言いたいこと言いやがって!!
    本当にムカつきます!!
    私もゆきこぱんさんを見習いちゃんと言おうと思います!!

お互い頑張りましょう!

• 4月11日
  • ゆきこぱん

ゆきこぱん

お返事ありがとうございます(^^)

義父が昔の人だから?とは言いたくないですが、、、義父もそういう風に言われたのでしょうかね。。
    代々親の言うことが絶対正しいっていう環境が当たり前になってるのかなと。。
    今の時代を受け入れられないんでしょうね。
    なので、直すという考えは捨てました。笑
    多分、そんな方は無理だと思いますので、お子さまを守るためには行かない選択もあるかと思います❗

私も最初は色々言われても、仲良く良好にと思って素直にうんうん聞いてきましたが、それが義実家を調子に乗らせてしまい(義母までずけずけとうちの実家の事聞いてきたり、わたしの携帯のLINE、くだらないことまで連絡してくる)もうそういうの辞めたのです。
    仲良く、良好にしたければ無言か良いと悟りました😅笑

そういう義父だからなのか、旦那さんは反面教師で、穏やかで怒りもしない、私の意向にそってくれる方です。
    しかし(旦那さんは3兄弟の次男)長男は家族と折り合いが悪い(私が出産し、義母がお見舞いいきなさいの言葉に腹立てて、そんな事言われたくない❗と今は喧嘩中。義母余計なこと言い過ぎ。などなど)その兄嫁も家から近いのに全く義実家へ寄り付かない。

3男は30歳で昨年まで引きこもってました。
    私が義実家へご飯食べてても、義父の一言で、一人でキレてブツブツ言ってる正直関わるのが嫌なタイプ。
    義母が何でもかんでもやりたい、してやりたいタイプなのか、自分で何かしようとしない。
    ずっとこの先も実家に住んでいるであろうな感じです。

長くなりましたが、こんなことばっかり考えてる悪い嫁です、私は😂😂😂笑

たまぁに義実家に行って、うちの娘には反面教師にしてほしいと思ってます❤❤笑
    強くないですが、出産するまで嫌われ役していたアパレルの店長していたので精神的に強くなったのかも。。。

でも自分の子どもはめっちゃ溺愛+守りたいのでがんばりましょうね😂😂

長くなり失礼しました❗

• 4月11日
HANA

お願いしても理解してもらえないなら会わせません🤣

てゆかタバコ吸ってるときに子供近づけるなんてもってのほか。
副流煙だけでなく火傷とかも怖いですし!

お前がどうだったかなんて関係ねーよ。
この子は私らの子供だ。
って言ってやりたいですね😣

• さな

さな

回答ありがとうございます!
    本当ですよ!お前らの子じゃねぇ!私達の子だ!と言ってやりたいです!!
    産んでくれてありがとうとかいってる時点で、もう自分の子みたいな感覚まるだしでゾッとします!

• 4月10日
エイヤ

もう行かなければいいんじゃないですか?
旦那さんから義父が何度言っても聞いてくれないからわかってくれるまで行くのはやめることにした。と伝えてもらって。

• さな

さな

回答ありがとうございます。
    旦那も次回言ってだめならもう連れていかないと言っているので、次回ダメならもう行かない事にします!

• 4月10日
しろくま

言えない派です😥
旦那も言えない人なので、義実家が少し遠いのをいい事にここ2年ぐらいは年に数回連絡とるぐらいで家には近付いてません(笑)

私も旦那の親のことなので、あまり言いたくないのですが、直接言うといろいろ面倒なことになるので、旦那にこれが嫌だったなど話して義両親には変わらず接していました。
今は訳あって距離を置いていています。今後どうなるのかは分かりませんが、私は今まで何も言わずに我慢していたので、次会う時があれば思ったことは言っておこうと思います。気を使っても、遠慮しても無駄なことがよく分かったので。子供が生まれたので守るためにも強くいたいと思います。

さな

私が旦那に何かいう度に旦那は「悩ませてごめんね」と謝ってくれて、、
なんだか旦那を傷付けているみたいで悲しくなります。でもやっぱり1番は子供なので私も強くありたいとおもいます。

あしゅりー

そこまでのことはされたことないので言ったことないですが、私もタバコ嫌いだし娘の前で吸われたら言います。

この前家に来た時に、滞在時間30分程度なのに吸いましたよ。換気扇の下ですが。
それくらい我慢できないのかと本当嫌になりました。
(ちょっと家に寄ってすぐ食事に行く予定だった)

もちろん触らせないし近寄りません。

• さな

さな

本当にそう思います!少しの間位我慢しろよー!と言いたくなります!!

• 4月11日
なみ

言います\( ˙-˙ )/
言わないとなめられますから(笑)

義父とは絶縁状態になりましたが、以前あまりにも理不尽な事を言われたのでクソジジイ!とも言いましたし、お前はどんだけクソなんだ?とも聞きました\( ˙-˙ )/

義母には、所詮、嫁姑は他人だから仲良くはできない。上手くいく嫁姑は、嫁いびりをしないところだけだと言いました( ̄∀ ̄)

散々嫁いびりをしたくせに、私達の老後はどうするつもり!?って

笑わせんな。夫婦仲良く嫁いびりしてきたんだから仲良く野垂れ死にするしかないだろ!って感じですよ。

• さな

さな

言わないとどんどんどんどん遠慮がなくなってくんですよね!!どんどんどんどん自分勝手になっていきますよね!

• 4月11日
りん

言っていいと思います!
その約束が守れないなら連れてこないと強気にでましょう!
副流煙怖いですし、子供を守れるのは親ですからね😊
何を言われても子供さんを守ってあげてください✨

• さな

さな

回答ありがとうございます!
    副流煙がどれだけ悪影響だかわからないんですかね?
    しかもなんで喫煙者のお前が偉そうなんだと言いたくなります( º言º)

• 4月11日