※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
お仕事

扶養から抜けて個人事業主になりたいが、手続きが不明瞭で困っています。保険証がなく不安です。何かアドバイスありますか?

旦那さんの扶養から抜けて、個人事業主になられた方がいらっしゃれば教えてください💦

先月、夫の会社から渡され、社保と厚生年金から抜けるための書類を1枚書いたのですがそのあとうんともすんとも言われません💦
国保や国民年金の加入に必要な資格喪失証明書も貰えません😭
前の保険証はすでに変換してしまったので、保険証が手元になくとても不安な日々です…

私に今なにかできることはありますか??
手続き自体が曖昧でわかりません💦

会社にお勤めの方からの回答は結構です💦すみません。

コメント

今年から社保から国保に切り替えたのですが、喪失証明書が届くのがかなり遅く2ヶ月ほど待たされました…

その間保険証が無かったので、病院に行く際は全額実費で支払い、後日保険証が届いた後に市役所に返金?手続きしに行きました(>_<)

ちなみに会社に催促しても証明書が来ない場合、市役所に相談すると職員が職場に電話してくれたりするみたいです!

• 雷注意

雷注意

全額実費が痛くて嫌なんですよね〜💦
    後から返ってくるのは分かっていても精神的に辛い…笑

喪失届、やはり待たされるんですね😩
    もーめんどくさいなぁ💦
    他の書類もよく分からないし、一度市役所に相談したいと思います!
    ありがとうございました😊✨

• 4月10日