※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあや
子育て・グッズ

母乳の授乳に関するアドバイスをお願いします。授乳時のおっぱいの状態や保存方法、赤ちゃんの哺乳量について不安があります。母乳保存グッズのオススメや、赤ちゃんの授乳量が増えた際の対応など、アドバイスをお待ちしています。

母乳をあげている方アドバイス下さい!

まだ出産から10日もたたないですが、
片方のおっぱいで満足して2.3時間寝てしまいます。
交互にあげていましたが、日に日におっぱいがカチカチで痛くなり、寒気や尿意を感じるとズキズキします。

朝一で搾乳し、片方のおっぱいで100ml取れました。
母乳ビンに入れラップで母乳ビン口を塞いで冷蔵庫で保存してましたが、
次の授乳の時間には前回あげていない方はカチカチパンパンに、あげた方もすでに張ってきて痛い状態で、
吸わせれば2.3時間寝てくれます。
片方10分あげていたのですが、長いのかと思い、
片方ずつ5分であげてみるといい感じに満腹になったのか、寝てくれました。

朝、冷蔵庫に入れた母乳がまだ残っています。
勿体無いなと思いますが、新鮮さがなくなりますし、衛生的にも大丈夫かなと…

母乳保存のためのグッズを調べてみたりしましたが、
今の私の状態だとどんなものがオススメでしょうか?

今は赤ちゃん哺乳量80〜100mlくらいです。
160とかになってきたら両乳いけるのかな?と思いますが、
今はすぐ寝てしまって(^^;

またこうするといいよなどアドバイスがありましたら
ぜひ教えていただきたいです。

コメント

晴日ママ

私は出過ぎます
片方で100は摂りすぎと助産師さんに言われました😭
取った分だけどんどん作られるから
余計パンパンになる取っても両方合わせて100も取らなくていいみたいです💦
朝冷蔵庫に入れた母乳は処分していいと思います。
冷凍のやつは
うちはたまに義母に預けたりする為40mlのやつを買って冷凍してます(*≧∀≦*)
5分ずつじゃ片方飲まなかったりするのでうちは3分ずつあげてます(´・ ・`)

はじめてのママリ🔰

母乳が順調なんですね。わたしも二人目は早くからたくさん母乳がでて
赤ちゃんの飲む量よりも母乳量が多く
張って大変でした。
搾乳してもそれを飲ませるタイミングがなくもったいないですけど捨ててました。
ご家族があげることなどがあれば冷凍したりして保管するのも良いと思います。
しばらくすれば赤ちゃんがたくさん飲んでくれて胸の張りも落ち着いてきますよ。わたしは未だに張りすぎたりもしてますが・・
たくさんのんでムチムチのベビーに育ってます。

ママリ

母乳パックは160くらいまで入るものが売ってると思いますので、母乳パックを購入して冷凍しとくと良いかもです😊
ちょっと出かけるときにご主人や預け先の人に冷凍母乳渡せば、解凍して飲ませられますよ😊