※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅ〜
妊娠・出産

出産に向けて必要な用品やアイテムについて、周りの意見を聞きたい初マタです。赤ちゃん用の布団を使う予定で、入院時や退院時、産後に必要なものを教えてほしいです。

現在妊娠27週の初マタです。
いつもお世話になっています。

今、いろいろと出産に向けて用品の準備をしているのですが、何がほんとうに必要で、何が別に必要ではないものなのかわからなくて困っています😢
たまごクラブなどを買って読みましたが、それでもあってるのか不安なので質問させていただきました😢

予定日は7/9で夏生まれの、性別は女の子の予定です。周りにも先輩ままさんは何人かいますが、多くの方の意見が聞きたくて、、

入院時、退院時、産後、絶対あった方がいい!というものを教えてください😣⚡️
ちなみにベビーベッドでなく、赤ちゃん用の布団にしようと思っているのですが、問題はありませんか?

コメント

おもち

うちはベビーベッドはすぐ使わなくなって邪魔になる、と言われて赤ちゃん用のお布団にしました😊
ある程度大きくなるまで使えそうで、満足しています!

絶対あった方がいいかは分かりませんが、陣痛中から入院中まで使えたのはペットボトルからストローで飲めるやつです!
100均とかで売ってるもので十分でした。
産後間もなくは寝起きも辛いと思うので、枕元にペットボトル置いて片手で開けて飲めるのが地味に良かったです。笑

• ぶぅ〜

ぶぅ〜

お返事ありがとうございます!

お布団だとほこりを吸いやすい?と本で見たので心配で😣🍃でも長く使えて何も問題がないなら経済的にもお布団のがありがたいです😳

ストローですね!
    そう言われれば確かに!と。。
    ありがとうございます!🙇💕

• 4月11日
いり@

こんばんは😊私も新米ママなので偉そうな事は言えないのですが💦
退院した日から必要だと思うものであまり本に書いてなさそうなものを。
①赤ちゃん用のバスタオル
夏だとかけ布団より薄手のバスタオルをかけたり、汗をかいたりミルクを戻したりするのでシーツの上に敷いたりするといいです。
沐浴のあとの身体を拭くにも使いますので、少なくとも3枚以上必要です。
②赤ちゃん用のフェイスタオル
これは枕かわりに、赤ちゃんの頭の下に敷きます。病院でもそうしてたので、やはり汗っかきの赤ちゃんには数枚必要だと思います。
③四角いガーゼ多めに。
とにかく顔を拭いたり口を拭いたり沐浴に使ったりと1日に何枚か使います。大人が使うティッシュは新生児にはかたすぎますし、紙の粉みたいのがつくのでガーゼがいいです。

あとはオムツ、おしりふき、ミルク、哺乳瓶、哺乳瓶を消毒するやつ、肌着、沐浴セット、爪切り、綿棒、この辺りは基本だと思うのでどの本にも同じようなものが書いてあると思います。
肌着は3セット以上用意しとくといいかも。
おいおい鼻水吸うやつとか、おしゃぶりとかがいるかな?という感じです。

そして赤ちゃんがいる部屋は温度調節が必要なので、エアコンとか扇風機とか掃除しておいた方がいいです‼️
ウチは真冬生まれで、部屋の温度調節と加湿は本当に大変でした。。今みたいな春の気候だと楽なのですが…😅

• ぶぅ〜

ぶぅ〜

バスタオルは沢山必要と本や友達に言われていたので10枚ほど購入しました。フェイスタオルはバスタオルで代用できますか😣?

ガーゼハンカチは10枚ほど購入しましたが足りますかね?

オムツ、おしりふき、ミルク等はまだ時間があるからと思い購入していませんが、また時間が出来たは買いに行くつもりです!

そっか〜エアコンの掃除なんて全然考えついてなかったです、、色々と為になることを教えていただきありがとうございます😳

• 4月11日
  • いり@

いり@

タオルそれだけあれば十分だと思います😊
    枕かわりにバスタオルを使う場合、新生児はだいたい顔を右か左に傾けてるので、タオルで埋もれると窒息してしまうので、あまりふかふかでないものなら代用出来ると思います。
    ガーゼのハンカチも足りると思います‼️

ちなみにオムツとミルクはたくさん種類がありますので、私は産院で使っていたものと同じものを最初は用意しました。
    周りもそんな感じでしたよ!病院で使ってたものなら、オムツも慣れてるし、赤ちゃんもミルクの味が一緒なので最初はいいかもです。その場合はご家族に用意してもらう事になると思いますが💦

夏までもうすこし‼️
    生まれるの楽しみですね😊

• 4月11日
  • ぶぅ〜

ぶぅ〜

なるほど〜
    凄くためになります🤤✨
    やわらかさ重視じゃなくていいのですね!!固め用意します!

私も、オムツやミルク、そのやり方を真似てみたいと思います!
    ありがとうございます🙇💕

• 4月12日
あじさい

個人的にですが、ベルメゾンの抱き枕になる授乳クッションは産前産後現在ととても役に立ってるのでおすすめです
産前は抱き枕として、産後は授乳クッション、現在は転がっていく赤ちゃんのストッパーになってます(笑)

• ぶぅ〜

ぶぅ〜

お返事ありがとうございます。
    授乳クッションは買おうか迷っていたものなので買った方がいい!という声を聞いて買おうと思いました🙂

• 4月11日
り

ベビーベッドは邪魔になりそうだったので、うちは畳に赤ちゃん布団で寝かせています☺️
2人目のときに上の子が遊んでて踏んづけちゃう!?とかあったりとかでベビーベッド買った、という知り合いが5,6人いました👶

おもちさんも挙げられていますが、ペットボトルに装着できるストローキャップは入院中重宝しました!
急遽帝王切開になってしまったので、傷が痛くて起き上がれなくても楽々飲めました😊

買われているかと思いますが、ガーゼやタオルハンカチなどは多く持っていると便利ですよね😀
うちは初めガーゼをあまり持っていなくて、よく吐き戻されて、その度にひたすら洗っていたので💦
洗い替えが多いと楽だと思います☺️

• ぶぅ〜

ぶぅ〜

確かに上の子がいると地べたで寝させるのは怖いですね😣🍃
    ペットボトルストロー購入したいと思います!

ガーゼハンカチは合計10枚
    バスタオルなどは15枚ほど買いましたが十分ですかね?

• 4月11日
あんこ

絶対あった方がいいもの…
入院時: スマホの充電器
退院時: 清算するためのお金
産後: エアコンと温度湿度計

• ぶぅ〜

ぶぅ〜

スマホの充電器絶対必要ですね😣🍃

• 4月11日
ママリ

スイマセン💦全く質問と関係ありませんが私も7月9日で女の子予定です!
一緒なのでなんだか親近感が❤

そろそろグッズも買わなくちゃですよね😆ここの回答参考にさせて頂きます❤

• ぶぅ〜

ぶぅ〜

あ、そうなんですね!
    私もなんだか嬉しくなりました😳💕
    一緒にがんばりましょう( ˘•ω•˘ )

• 4月11日
かなーぴぃ

絶対あった方がいいものは、その人の感覚なので判断は難しいですね〜
でも、ネムリラは電動のを買って良かったと思います。コンビの製品名です。

ベビーベッドは、なんとなく赤ちゃんにあまり害を与えたくなく、買いました。
ハウスダストみたいなものを吸い込まないように高さがあった方がいいと何かの本で見ましたよ〜

• ぶぅ〜

ぶぅ〜

ネムリラって初めて聞きました😣🍃

やはりベビーベッドだとホコリの心配をしなくていいですよね!
    お返事ありがとうございました!

• 4月11日

入院時はカロリーメイトとかの軽食と飲み物で、ストローキャップのやつですかね。
赤ちゃんにバスタオル必要になりますよ。くるんだりするのに使います。あとはフェイスたおるですかね

• ぶぅ〜

ぶぅ〜

軽食必ず必要ですよね!
    体力が必要だから食べないと、、となにかで見ました😣🍃

タオル類ですね!
    ありがとうございます!

• 4月11日

退会ユーザー

出産後は代謝が良くなるので、汗拭きシートあるといいかもです。

• 4月11日
  • ぶぅ〜

ぶぅ〜

夏の予定だし、あったらいいですね🎶

• 4月12日
☆パルル☆

質問と関係ないですが
私も7月9日予定の男の子です♡

そろそろ準備しなきゃと思ってたので
ココのを参考にさせて頂きます😅

お邪魔しました(*・ω・)*_ _)ペコリ

• sayuri

sayuri

私も7/9男の子予定です♡♡(笑)

• 4月12日
  • ぶぅ〜

ぶぅ〜

そうなんですね!
    親近感が湧きます😳🔆

どうぞ、よければ参考に、、

• 4月12日
  • ☆パルル☆

☆パルル☆

全く一緒ですね♡
    何だか嬉しいです󾌧

• 4月13日
  • ☆パルル☆

☆パルル☆

ありがとうございます♡
    是非参考にさせて頂きます🙋

• 4月13日
ふー

7月6日予定日の男の子です♡
近くて質問内容も私が聞きたかったことばっちりで思わずコメントしてしまいました😊

無駄遣いしないように…と思いながらも可愛いやつ見つけると欲しくなってしまうので自制が大変です😁💦

• ぶぅ〜

ぶぅ〜

そうなんですね!
    親近感が湧きます🤤🔆

私もです、、可愛くてついつい、、いらないものにまで手を出してしまって。。

• 4月12日
ひかり

産褥ショーツと破水きたときの大きめのパット、入院時のパジャマ、下着、

だいちゃんママ

んー、まず洋服はあまり枚数いりませんね。
肌着が1番枚数いります。特に夏生まれや秋口に生まれる子は、赤ちゃん汗っかきなので肌着にオムツで日中は転がしてました(笑)

あとベビーベッドはいらないですね。うちもよく1人で寝てくれた方ですが、1歳半には一緒に寝ないとグズるようになったので(笑)
布団の方が圧倒的に使えます。
あと日中や二人目ができた時に上の子に踏まれないようにと思うなら、ハイローチェアがいいかと思います。
大きくなったら食事用の椅子にもなりますから。結構長く使えて重宝しましたよ(^^)

あと買ったけどあまり使わなかったものとしては、ベビーバス、エルゴのインサート、
授乳クッション、おしゃぶり、手袋、帽子、靴下、おくるみですかね?
あと意外に鼻吸い器は、ちょっと値段しますが電動のものがオススメですよ。
口で吸うタイプだと、すぐ風邪もらいますから(笑)