※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

生後4カ月の男の子が完ミで1日700-800グラムしか飲まない。体重は6.7キロ。これで大丈夫でしょうか?

生後4カ月と16日の男の子を育ててます。
3512グラムと大きめで産まれました!
完ミなのですが飲む量が最近少なくて悩んでます。
だいたい1日に1000ミリグラム飲むのが推奨されてるみたいですが、息子は1日で700グラムから800グラムくらいしか飲みません。
体重は6.7キログラムです。
こんなに少なくて大丈夫なのでしょうか??😭

コメント

deleted user

3490で生まれて4ヶ月の時は5200グラムでした。その時はギリギリグラフにいましたよ

6.7だとうちは1歳でしたが、息子なりに成長してるから大丈夫とのことで1歳からは2ヶ月おきに診察がへりました(^-^) 横ばいですか? 少しは右肩上がりですか?減ってます?

離乳食も始まれば少しは変わるかもです(^-^)

  • くるみ

    くるみ

    5200グラムだったんですね!
    体重は横ばいです!

    離乳食始まったら改善されることを期待してます!
    ありがとうございました😊

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まぁ急激に減らなければ大丈夫よ
    って感じでした

    うちも1歳9ヶ月にして まだSテープのオムツですが、ようやく肉がついてきました(^-^)今はいっぱい食べる子です

    • 4月10日
ぱきゅん

うちも同じですー😂
3600と大きめで産まれました。
生後2ヶ月頃から、標準より飲まなくなり、今は1日800飲めばかなりいい方です。500くらいの時もあります。
体重は6300です。
上の子はこの月齢で8キロ近かったのでチョイ焦ります💦
体重はグラフのど真ん中くらいですが、大きめで産まれたからグラフに入れてるだけじゃ…とか思ってしまいます(´;Д;`)

5ヶ月になったらすぐ離乳食を始めて足りない分、補てん出来ればいいなって思ってます🤔
お互い頑張りましょう♬

  • くるみ

    くるみ

    全く同じ方がいて安心しました!!!
    大きめで産まれたのに、、、と焦ってました。
    5か月入ったら離乳食たくさん食べてくれることを期待するしかないですよね😂😂

    • 4月10日
ととろ

離乳食始まるまではそれこそ4ヶ月頃からずっと800でした☺
息子さんがご機嫌で、成長曲線内なら大丈夫だと思います(^-^)

  • くるみ

    くるみ

    離乳食始まってからはもっと飲んでくれるようになったのでしょうか??🧐
    今は1回に80とか100とかしか飲まないで授乳は4時間なんて開かず2時間半くらいです。

    • 4月10日
アサーシャン

うちもそれくらいしか飲みません
健診で、体重の増えが順調なら問題ないと言われました😉
ちなみに、5ヶ月健診で7100グラムでしたよ。
3300グラムで生まれました

  • くるみ

    くるみ

    少しでも体重が増えていれば心配ないのですね!
    また離乳食が始まって改善されることを期待します!!

    • 4月10日
  • ととろ

    ととろ

    すみません、下に新しくコメントしてしまいました😣

    • 4月10日
すらいむ

うちも4ヶ月で先日63cm、6.4キロです。ミルクも最近減って一回100しか飲みませんがお医者さんに「元気です」って言われたから、まぁ良いかと思います

  • くるみ

    くるみ

    うちもミルク100しか飲まない時もあります!!
    やはりそんなに気にしなくて大丈夫なんですね!
    ありがとうございました😊

    • 4月10日
mmu@mam

こんばんは。
うちも同じ4カ月です。
3656gで産まれ、完ミです。

3人完ミで育ててますが、うちも3番目は700〜800しか飲みませんよ(o˘◡˘o)
毎回170作ってます!
余ることがほとんど笑

あまり神経質にならず、赤ちゃんに任せた量でいいと思いますよ!
飲まなくなる時期とかあるし、うちも体重そのくらいだけど、検診でも指導されなかったですよ〜!

  • くるみ

    くるみ

    おなじくらいしか飲まないんですね!
    赤ちゃんに任せて見ます!
    ありがとうございました😊

    • 4月10日
ととろ

夜通し寝るようになってから7時11時15時19時に200でした!
離乳食よく食べてくれるので、保育園の先生と相談して今はもっと減ってます☺
確か4ヶ月前頃ぐだぐだ飲むことあったので乳首のサイズ変えたらすんなり飲んでくれた気がします☺

  • くるみ

    くるみ

    乳首のサイズも関係してるんですね!
    変えてみます!!
    ありがとうございました😇

    • 4月10日