※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハロルド
その他の疑問

子供同士の喧嘩はどう対処されていますか?保育園で一人にほっぺを掴まれ…

子供同士の喧嘩はどう対処されていますか?

保育園で一人にほっぺを掴まれ跡が残るくらい引っかかれ、もう一人には本の取り合いで噛まれました。

一瞬で先生の対応も間に合わず、だったそうです。
新設の園だから先生も慣れてなくて。
小規模から転園してまだ順応できていないので毎朝、泣いています。
先生方も注意して見てくれるのでしょうか?

コメント

さくちゃん

息子の保育園は私と旦那も通って、
先生達も私たちの頃からの先生がいる中
数人若い先生がいるような、
慣れてる方が中心になる園ですが
3年目の息子は未だになく朝がありますよ。
お子さんの気持ちもあると思います。

先生方も見てくれてはいると思いますが
子供一人に先生が一人付いてるわけでは
ないので、仕方のない部分もあると思います。仲良くくっついていた2人が突然
つかみ合いになったりしますから
仲良く遊んでるな、と他の子に目を移したら
突然そんなのが始まってしまうと
間に合わない事もありますね😭

小学生ですら叩いた叩かれたとかで
喧嘩してしまいますから2歳だとまだ
お友達も一緒に、こうしたら痛がった、
こうされたら痛かった、だめな事なんだと
やってやられて学ぶ時期だと思います😊

息子も噛んで噛まれて叩いて叩かれてでした!
息子の保育園では、こういう事がありました
すみません、こういう傷ができてしまいました。気をつけますとの報告ありで、
誰と、誰にやった、やられたなど名指しでは
なく、お友達とのやりとりの中で、、という
名前は伏せた報告です。
保護者間のトラブル防止ですかね。

私は周りの子に関しては先生と親御さんのやり方があると思うので、息子については家でも厳しく言ってるので保育園でやってしまった時は叱ってくださいとだけ伝えてました。噛まれないように、手を出されないようにして下さいと言っても、それすらまだわかっていのが我が子とクラスの子たちなので😅まぁ仕方ないねって感じでいます!

  • ハロルド

    ハロルド

    御礼が遅くなりました。
    今朝、引っ掻いた子のお母さんが謝ってきました。
    息子もいつかは叩くだろうなと思っています。
    お互い様ですから、と伝えました。
    夕方のお迎え時にはその子とキャーキャー言って走り回り帰りたくない、と団子になってました。

    私も息子が悪い事をしたら厳しくして下さい、とお願いしています。

    • 4月11日
かちん

うちは保育園に通っている以上
まだちゃんと言葉にできないですしとっさに手が先に出てしまう年齢なので
流石に骨が折れるとかじゃない限りは大丈夫ですよ〜って言ってます。

逆にうちの娘が噛んでしまったりひっかいたりもしてしまいます💦

先生も注意して見てるとは思いますが
他の子もみたりしてるので
噛んだりした子を中心に見ることはできないと思います。

  • ハロルド

    ハロルド

    今朝、引っ掻いた子のお母さんが謝ってきました。
    朝はどうもなかったけど夕方に顔を見たらそうとう、やられたな、くらいの傷でした。
    お互い様ですし、いつか息子も叩くだろうしなぁ、と。
    まだまだ周りの子も慣れてなくて泣いているから先生も手を焼いています。
    夕方、迎えに行ったら引っ掻いた子とキャーキャー言って走り回ってました。

    • 4月11日
なぁ

子供の喧嘩ってその場にいないと分からないことありますよね…

遊んでたおもちゃを急に取られてとっさに手が出ちゃったのか、なにもしてないのに傷つけられたのでは注意の仕方も変わってきますし…

でも、おこさんがしょっちゅう怪我して帰ってくるなら保育園に強めに言って良いと思います‼

注意して子守するのが仕事ですからね‼それでお金もらってるんですからね‼ちゃんと話し合いした方が良いと思います。

  • ハロルド

    ハロルド

    今朝、引っ掻いた子のお母さんが謝ってきました。
    お互い様ですし、いつか息子も手を出すだろうな、と思っています。
    まぁ、顔だし目の近くだったので
    ちょっと心配になりました。
    お迎えに行ったら引っ掻いた子とキャーキャー言って走り回ってました。

    • 4月11日