※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
子育て・グッズ

2歳の子供が食事をほとんど受け付けず、偏食が続いている。食べるのは限られた種類の食べ物で、それ以外は口に入れない。食事を拒否すると体調が悪化し、将来に不安を感じている。同じ経験をした方はいるでしょうか?

2歳の子供がご飯を食べません。
好き嫌いの次元ではなく、本当になにも食べません。
確実に食べるのはフライドポテトくらいでしょうか。
家でフライドポテトは無理なので、家ではだいたいパンか、素うどんかそぼろ丼かコロッケか唐揚げか市販のチャーハンのみです。
それも気分で食べなかったり吐き出したりします。
チャーハンは手作りだと吐き出します。
上記のもの以外は口にも入れません。
パンもメロンパンか食パンくらいしか食べません。
ヨーグルト、ゼリーなどは食べますが、そればっかりあげるわけにもいかず、お菓子はあげていません。
お腹はすくみたいで、自分が食べれるコロッケやうどんを欲しがったりします。
でもどんなにお腹がすいていようと、上記のもの以外は口にしません。
フルーツも全く食べません。
ジュースもほとんどあげていません。
もう1年以上こんな感じで、まともにご飯を食べていたことが今までないと言っても過言ではありません。
食べないならあげない、を夜したら、次の日の朝には低血糖っぽくなってしまい、ぐったりして動けなくなってしまっていました。
この先、食べるようになる気が全くしません。
同じような方いませんか?

コメント

キティ

何で食べなくなったんですか?何か理由があるんじゃないかな?誰かに相談された方が良いですよ。1年以上こんな感じ。というのは私がゆぴさんの立場だったら、ママリで相談しないで即、何処かの機関の方に駆け込みますよ。

• ゆぴ

ゆぴ

相談はしてるんですけど、、
    マニュアルのお返事ですよね。
    ジュースをやめたら食べると言われて、やめてもお腹をすかせてるだけで食べてくれません。
    あんまり気にしすぎないでくださいとも言われましたけど、食べるようになる気もしないし、毎日すごいストレスですね、、

• 4月10日
  • キティ

キティ

違う方や相談先を変えられたら如何ですか。確かに我が息子も一時期、親の作ったのは食べない。市販の物しか食べない。とかありましたよ。低血糖まではいかなかったです。ですが、何か好き嫌いとか損なんじゃない気がします。私の経験上ですが。

• 4月10日
  • ゆぴ

ゆぴ

発達相談にも定期的に行ってるんですけど、次がまだ2カ月後でして、、
    小児科でも聞きましたが、変わらず食べないまま今に至ります、、(o_o)

• 4月10日
  • キティ

キティ

発達相談にママだけ行く事は難しいですか。何かあれば予約を早めてくれるはずですが。 小児科でも聞かれてるんですね。地域の病院ですか?総合病院や大学病院ですか。栄養士さん(専門の方)へ相談出来てますか?

• 4月10日
  • ゆぴ

ゆぴ

栄養士さんにも相談しました。
    発達相談に関してはほかに何も言われず、偏食についても流されて終わりという感じでした、、
    経過を見てる感じで、今はまだ何もわからないんですよね、、

• 4月10日
  • キティ

キティ

そうなんですか。中々、難航してますね。私も何かホントあるなぁ。とボンヤリ思ってしまいますが。経過を見るのは大事な事ですがもう少し踏み込めないのかな?と拝見してて思ってしまいました。ウチも息子も同じ様な事を悩んでた事もあったので、何かお役にたてれば。と思います。

• 4月10日
  • ゆぴ

ゆぴ

偏食以外には飛び抜けて気になるところはない気はするんですが、偏食という前提があって見ると、いろいろなところがちょっと変わってるように見えて来るし、何かあるならはやめにわかって欲しいんですが、年齢的にまだわからないでしょうし、ずっとモヤモヤしたままですね。
    焦って何回も何回も相談に行っても結局今の段階では判断は難しいかと思いますし、待つしかないんですかね、、

• 4月11日
  • キティ

キティ

2才さんですもんね、分からない。という話しになっちゃいますかね。これは相当、モヤモヤしますね。判断をして貰うのでなく、真剣に聞いて欲しい・スルーしないで。という気持ちが何で伝わらないかな。と思うんです。ちょっとオーバー気味に相手の方に話し込んで良いですよ。次の相談の時に子供の自宅での食事の様子を動画を撮って資料の1つとして見て頂いたら、如何ですか。後は、ママのメモもあるとより良いかと。

• 4月11日
sochan555

よく似た感じの悩みで凄く共感出来ます😢うちの子もイヤイヤ期と食わず嫌いと偏食が重なり、毎日苦労しています😢
でも最近、エジソンのおはしを自分で持てるようになってから、ポツポツ食べ始めました!
まだ偏食はあるし、食べムラ、遊び食べは減らないのですが、食事は私に褒められるよりも主人に褒められた方が嬉しいみたいで、主人に超超大げさに褒めてもらったりしてます。見よってよー??とかいいながら、なんとかたべてます。
白ご飯もだめですか?
私は味付け海苔に白米をのせ、少しの食べないおかずを挟み込んで持たせて食べさせています。慣れると子供も自分で載せるのが楽しいのか、この間はそれで沢山たべました!

• ゆぴ

ゆぴ

白ごはんも食べないです。
    米系ではそぼろ丼か、市販のチャーハンのみです。
    自分でスプーンを持って食べるのはヨーグルトくらいで、他のものは自分では食べません。
    褒めても何しても食べてくれないんですよね、、
    なにか問題があるのかなって不安になります(o_o)

• 4月10日
𖠋𖠋𖠋

全く同じです!
むしろ私の息子の方がひどいですよ( ; _ ; )
食べるのは白米のみ・素うどん・マックのポテト・食パン・ドーナツ・チョコです🤦‍♀️
肉・魚・野菜は全てだめ🙌
でも一緒にご飯は作りたい。作らせるけど食べる気はゼロ。型抜きしてもおにぎりもダメなので諦めてます。

もうすぐ一年間こんな感じなので本当に嫌になってしまいます。
3歳になったら食べるかな?幼稚園入ったら食べるかな?とまだまだ続くだろうなと覚悟してます(´._.`)

• ゆぴ

ゆぴ

食べないのってすごいストレスですよね。
    奇跡的に口に入れてくれても噛まずに出してしまうので、美味しさもわかってくれず、、

今月から保育園に行き出したんですけど、給食もおやつも全く食べずに過ごしたりしているみたいで、、
    どんなにお腹が空いていても他のものは食べないので、結局同じものばっかりあげちゃうんですよね、、

• 4月10日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

すごいストレスです( ・᷄・᷅ )
    私の息子なんて断固として口に入れません🤦‍♀️
    無理に食べさせようとしたならおえーってしますよ( ; _ ; )
    どうしたらいいのかお手上げです😭
    お手上げだけど、きっと言われる事は想像つくので私小児科の先生にも相談した事無いです😞💦

まだ行き出したばかりなら食べないと思いますが、そのうち同じ年の子供が食べてたり先生に褒められて食べるようになると思います♡♡
    テレビ見てた時に偏食だった子供が保育園行きだして先生に褒められてから食べるようになったって見ました(๑ ˙˘˙)/

• 4月10日
  • ゆぴ

ゆぴ

相談しても言われることは同じですよね。
    あんまり気にしないように、とか毎日ご飯は用意しましょうとか、

• 4月10日
  • ゆぴ

ゆぴ

ジュース、お菓子はやめましょう、とか。
    やめても絶対食べないんですよね、、

保育園で食べるようになることが、最後の砦ですね(o_o)

• 4月10日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

そうなんです!
    怒ったらダメ、お菓子・ジュースは控えて一緒に食卓を囲んで会話をして食べましょうとかなんですよね😞🙌

言われるであろう事はやってきたしそれでもダメだから相談してるのにって思ってしまいそうで(´._.`)

こうなってしまう子供とそうでない子供の違いってなんなんだろうと考えてしまいます( ; _ ; )

保育園入って2.3ヶ月後食べるようになっていたらいいですね😫❤️

• 4月10日
  • ゆぴ

ゆぴ

言われるであろうことはすでに何十回もネットで調べてきたことですもんね。
    下の子はなんでも食べるんですけど、上の子のこともあって最初はビクビクしながら離乳食あげてました、、笑

2.3か月後に一口二口食べてたらいい方かなって思っています。笑

• 4月11日
momor

1歳の頃はよくありましたが
2歳前からは普通に食べれるようになりました!栄養が偏りますし心配ですね、、、

• ゆぴ

ゆぴ

いきなり食べれるようになりましたか?
    保育園に行き出したけど、保育園でも全く食べないみたいなんですよね、、

• 4月10日
ケロス

自分の子どもではなく2歳差の私の弟で申しわけないのですが、3歳くらいまで麺類と牛乳しか口にしませんでした。
母親はいろいろ試しましたがダメなので諦めてそればかり与えてましたね。
成長しても好き嫌いは本当に多かったです。
給食とか苦痛だったようです。
成人した今はやっと何でも食べるようになりました。

• ゆぴ

ゆぴ

諦めてそればかりだと、いつまでも食べるようにならない気がしますよね、、
    自分の子供じゃなければ、食べないなら食べないでいいのにって思ったりしそうですが、自分の子供のことだと常に気になってしまいますよね、、

• 4月10日
あやみ

途中までは、あるある〜と思って読んでましたが、1年はさすがに長いですね。
健診や小児科でその話をしたことありますか?私ならまず保健師さんに相談します。
保育園とかは行かれてないんですよね?ちょっとお金かかりますが一時保育に少しの間行かせてみるとかはどうでしょう?お友達に刺激されて食べたりしないかな?
うちの上の娘が偏食激しいですが(好き嫌いというより気分によるもの)、幼稚園の給食は毎日完食しているようです。

• ゆぴ

ゆぴ

何回か相談してるんですが、それでも変わらずで、、
    今月から保育園に行き出して、1日なにも食べなかったりもします。
    保育園で刺激を受けていつか食べるようになるかなぁとは期待してるんですが、、
    栄養士さんや、発達相談の方や小児科で相談しても結局マニュアルのお返事なので、経験されてるママさん達のお返事の方が的確な気がしまして、、

• 4月10日
  • あやみ

あやみ

保育園行かれてるんですね!娘は2〜3ヶ月経ったくらいで完食するようになったと記憶してます😊
    今月からだったらまだまだ慣れていないので、保育園に慣れて、雰囲気に飲まれてくれるといいですね…!
    相談をすすめておいて何ですが、私も保健師さんのマニュアル対応にびっくりした経験あるのでお気持ちわかります。相談し損どころかむしろ気分がマイナスになってしまって、アンケートに書いちゃいました😂

• 4月10日
  • ゆぴ

ゆぴ

保育園はすごく楽しく通っていて、毎日行きたがるしすごく馴染んでいるみたいなんですけどね、、
    2.3ヵ月したら一口二口は成長に伴い食べてくれるかなぁと期待はしているんですが、、笑
    保育園で丸一日なにも食べなくても今のところ元気に過ごしているみたいで、保育園では食べなくてもいいやとか思ってこのまま食べないような気もしたりします、、
    マニュアル対応ですよね。
    そんなことは今までにネットで何十回と調べてきたことだし、それでも食べないから相談しているのにって思いますよね(o_o)

• 4月11日
わくわくさん

うちの子も自分で認定した物しか食べないです💦💦
秋に自分で収穫に行かせてしいたけとさつまいも食べるようになって。家庭菜園してるので野菜を育てるとこから夏はやらせようと思ってます😅
今のところ他に食べる野菜はブロッコリーのみで果物は食べないです。
食も細くて最近本人に自分のご飯を作るのを手伝いさせてます。卵割らせたりおにぎり作る型につめさせたりおにぎりマラカスみたいなのをふらせたり海苔のかたぬき器とかキャラ型のチーズかたぬきさせたりして。自分で作った弁当持たせて公園に行って食べてみたりするとちょっと食べてくれたりします。
でも産まれたときからもうず~と偏食です😅一歳半くらいまで五個くらいしか食べる物なかったです。2歳すぎて入院した時に病院食しか食べちゃいけなくて食べられる物なかったので素うどんを昼と夜たのでだしてもらって、朝は白米で食べなくて機嫌悪くてまいったことあります。うどんも具がついてると食べなくて全部綺麗にとってあげて食べさせてました。

• ゆぴ

ゆぴ

うちも、小さいうちはまだなんでも食べてたような気がしてたんですけど、下の子が生まれて、下の子がなんでも食べるのでそれに比べたら全然食べてなかったんだなぁと最近思いました。
    離乳食のときから、市販のものしか食べなかったり、昨日は食べていたものを次の日は食べなくなったりしていましたね。
    野菜を育てたりして食べるようになる気もあんまりしないですし、、笑
    いつか食べるようになる、とは思っていても、今は決まったもの以外は一口も食べないし、他のものの味を知ることもないので、そんな日がいつか来るのか、、という感じですね、、

• 4月11日
  • わくわくさん

わくわくさん

うちも決まった物ばかり食べてる毎日です😅
    でもコロッケとチャーハンとそぼろ丼って野菜も肉も入ってる栄養とれてそうですよね。うちの子パサつきとか野菜のこま切れとか感じると全て吐いちゃうので今のところコロッケチャーハンそぼろ丼はだめでした😥
    パンはメロンパンか市販の蒸しパンしか食べないし。
    全てここのこれは食べてもいいみたいな決まりがあって偏食恐るべしですよね。。

• 4月11日