※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやひろ
子育て・グッズ

育児で一人で大変です。赤ちゃんが泣き止まず、心身ともに疲れています。この状況をどう乗り越えればいいでしょうか?

子供と二人きりの生活について悩んでいます。

生後二カ月の赤ちゃんと日中二人きりの生活をしています。
主人は仕事が忙しく、帰宅は深夜になることも多々あり、育児はほぼ一人でしています。

午前中は比較的寝ているのですが、昼過ぎからぐずりだし、そこからはずっと夜までぐずっています。
抱っこして揺らさないと泣き止みません。
寝付くまで、抱っこ、授乳の繰り返し、これが深夜2時位まで続きます。

立って抱っこしないと泣くので、できるだけそうしていますが、限界にも思えてきます。

誰かにちょっとでも頼めれば、精神的にも違いそうですが、それもできず、毎日赤ちゃんが泣くのをあやすだけで、心身ともにグッタリです。
よくないとは思いますが、泣きながら抱っこすることも最近はよくあります。

乗り越えないといけないし、これが長い時間続くわけではないとは思っていますが、こんなに泣くものか?と不思議ですし、辛いです。

この状態、どう乗り越えるべきなのでしょうか?

コメント

さとりな♩

大丈夫ですか?
バウンサーは買っていますか?
私も、新生児ずっと抱っこで心身ともにボロボロでした。。

• さやひろ

さやひろ

私も心身ともに疲れ切って、笑顔で子供に接することができていないので、自己嫌悪です(*_*)
    回答ありがとうございました。

• 10月16日
むーたんまま

お疲れ様です。
とっても辛いですね。。
大丈夫ですか?

地域の育児サポートとかお願いできないですか?
1時間600円とかでありますよ!!
少しでもさやひろさんが休めるなるなら利用してみても大丈夫だと思います。

長い時間続くわけではないと分かっていても辛いのは今ですもんね。あまり無理しすぎないように(´・・`)

• さやひろ

さやひろ

ご心配、ありがとうございました。
    市のヘルパーさんは、余計に気を使いそうで依頼していません。
    でも、気分転換に頼ってみるのも考えてみようかと思っています。

• 10月16日
s♡mama

私も最初そうでした。
辛いですよね。抱っこして一緒に
泣いたりもしてました!
私は1ヶ月もしないうちに
おしゃぶりに頼っちゃいました。
使うのを散々迷ったけど
その前に私が倒れちゃう!と
思って使いました(^^)
賛否両論あると思いますが
私はあの時使ってよかったと
思ってます!!

• さやひろ

さやひろ

アドバイス、ありがとうございました。
    おしゃぶり、賛否両論ありますが、夜の泣き止まない時だけ!って、限って使えば有りかもしれないですね!
    検討してみます^_^

• 10月16日
あかねのね

大丈夫ですか?
近所に身内の方はおられないのですか?
ウチの子も家にいるとグズグズで(特に昼から)イヤになることも‥なので私は出かけるようにしています。用事がなくても散歩に行ったり、ショッピングモールに行ったり、児童館に行ってみたり。少し出かけると子供は疲れるので寝てくれますよ。それに自分の気分転換にもなるので。
泣いてるから泣き止まそうと抱っこせず、笑いかけながら子供の体触るだけでも泣き止んで笑ってくれますよ。子供の歌を歌ってみたり、お喋りしてみたり、楽しんで下さい。たまには泣いたまま放っといてもいいと思います。疲れて寝ますよ。
あまりムリなさらないようにして下さいね。

• さやひろ

さやひろ

ありがとうございます。
    身内は、転勤してきたため、全く近くにはいないのです。
    いたら、とっても心強いのですが....

泣きながら子育てもよくないなぁと思いつつ.....

早産のため、出歩くのも躊躇していましたが、気分転換で外出したいです。

どれ位の月数で外出されましたか?

• 10月16日
  • あかねのね

あかねのね

1ヶ月検診が終わってからすこーしずつ出かけてました。短時間だけ。
    寒くなってきたので風邪ひかさないようにお互い気をつけましょうね。
    散歩する時も子供に話しかけたり、歌いながら歩いてます。そうすると子供も散歩は楽しいもんだとわかってきてくれますよ。
    私も子供も抱いたまま泣いたりします。けどやっぱり笑って子育てしたいですよね。

• 10月16日
  • さやひろ

さやひろ

回答、ありがとうございました!
    寒くなってきたので、風邪ひかすと元も子もないですね、気をつけます!

そうですね、お互い、笑顔で頑張りましょうね!
    いつか、大変だったなぁと、笑って振り返りたいですね。

• 10月16日
モモか

大丈夫ですか?
きついですよね>_<
何か解決策が見つかればいいんですが…。
旦那さんはお休みの日にみてもらえたりしますか?

私もその頃、立ちっぱなしの抱っこがキツくて、膝と手が痛くてオムツ替えがしんどかったです。
抱っこするのに、スリングを導入したところ、少しは楽になってほぼ毎日愛用してました。

• さやひろ

さやひろ

ありがとうございます。
    そうなんです、膝と手が痛くなりますよね(*_*)
    スリング、欲しいのですが、首がすわらなくても使えるもの、何処で、どんなものを買えばよいのかわからず、買えていません。

良ければ、どんなものを何処で買ったのか、教えていただけると助かります!

• 10月16日
  • モモか

モモか

首座ってなくても使えるのがありますよ!
    私はベッタのキャリーミープラスっていうのを使ってました^^

私はベビザラすで買いましたが、ネットでも買えるみたいです。ベビザラすは試着もできました。

• 10月16日
  • モモか

モモか

写真貼っときます!

• 10月16日
  • さやひろ

さやひろ

写真まで貼ってくれて、とってもわかりやすかったです、ありがとうございました。
    エルゴ買ってしまったのですが、装着に時間もかかり、簡単なものを一つ欲しいなと思っていたので、検討してみます!

• 10月18日
  • モモか

モモか

私もエルゴ+インサート買ったものの使いこなせず…。
    首すわりまでは着脱のしやすさから、スリングで寝かしつけ、近所の用事や遠方の義実家への帰省まで幅広く活用し、ほんとに重宝しました。特別安いものではないですが、値段以上の価値を感じています。

ちなみに首すわり後のエルゴにはお世話になっています。個人的にはインサート分もったいなかったかなぁと思っていますが、使ってみないと分からなかったです。

• 10月18日
るな1314

私も全く一緒です😢
お辛いですよね😢
なので、私は1ヶ月半頃から、ベビーカーでひたすらお散歩したり、子育て交流サロンに行ってます❗️
また、ベビーマッサージや、ねんね時期の子限定のイベントにも積極的に参加してます❗️
午前中出かけて帰って少し寝たタイミングでお昼を食べて、またグズり出したら出掛けて、帰って来たら少し寝てる隙に夕飯の準備、起きたらうつ伏せしたり体を左右にひねったりして疲れさせて、お風呂に入れて寝かしつけて、やっと夕飯、という流れでなんとか乗り切ってます❗️
昼間出かけると夜はグッスリ寝てくれます(笑)
お互い頑張りましょう😭

• さやひろ

さやひろ

2カ月で、そんなにアクティブなんですねー!凄いです!
    私もそろそろお出かけしたほうが良いのかもしれないですね。
    子育て交流サロンで、風邪とかうつらないですか?
    小さく産まれたので、感染が怖くて神経質になってしまって、引きこもりなので、それも昼夜逆転生活の原因かもですね(*_*)

回答ありがとうございました

• 10月18日