※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

1歳の娘が発熱中で、症状がひどくなっている。座薬を使うべきか悩んでいる。皆さんならどうしますか?

皆さまならどうしますか?
1歳の娘が先週の土曜日から発熱しています。
37度後半から39度前半を行ったりきたり。
日曜日にかかりつけじゃない病院へ行き、鼻水と咳のお薬と座薬を頂きました。
が、鼻水も咳もひどくなる一方…
座薬は38.5度超えて、寝るときとか辛そうだったら使っていいよーと言われました。
まだ使ってません。
水分は取れてるしご飯も食べます。
でも身体全体で呼吸をしてる感じです。
鼻がつまってる➕どんどん鼻水出てくる感じで吸っても一瞬です。
まだ座薬を使った事がないのですが、皆さまだったら今の状態で使いますか?
現在39.3度です。
明日かかりつけの病院に行こうと思ってます。

コメント

yuu.

私なら救急みたいなところは連れて行きません。
とりあえず座薬を使って明日の朝まで待って、朝一で病院連れてってあげてください😫

  • なお

    なお

    そうですよね、救急ほどではないですよね。
    座薬を使うか悩んでて…旦那は座薬反対みたいなので😭

    • 4月10日
ねこ

うちも土曜日から熱出してて月曜に病院行ってシロップと座薬もらいました!
座薬は38.5℃以上でしんどそうであれば使ってと言われましたが今回は使わず。
シロップは鼻水に効くので飲ませたら量が減ります!
今日やっと平熱にさがりましたよ!

39℃あって辛そうなら座薬使ってもいいと思います!
入れる時にベビーオイルやワセリンを座薬に塗ってから押し込んであげると痛くなくすんなり入りますよ(^^)

  • なお

    なお

    うちもかかりつけの病院だとシロップですぐ鼻水よくなるんですけど、今回の病院は粉薬で💦
    全然ダメみたいです。
    もう少し様子見て寝る時使ってみようかなと思います💦

    • 4月10日
  • ねこ

    ねこ

    明日かかりつけにいったほうがいいかもですね💦
    寝る30分前にいれてあげるとちょうど効き始めくらいに寝れるのでいいですよ!

    • 4月10日
  • なお

    なお

    ありがとうございます❗️助かりました✨

    • 4月10日
パイナップル

まだうちの息子は高熱を出したことがないので、買って家に置いといてあるベネッセの赤ちゃん病気新百貨ていう本で調べてみました!

乳幼児の場合は熱の高さよりも機嫌や食欲に注意が必要。
39°でも元気で食欲もあり水分がとれていれば心配いらない。 38°未満でもぐったりしている、元気がないなどの場合は受診します。

と書いてあり、この表がわかりやすいと思うので添付しておきますね!

  • パイナップル

    パイナップル

    お子様は時間内に受診するので大丈夫そうですよ😊

    • 4月10日
  • なお

    なお

    わざわざ調べて頂きありがとうございました😭
    本、便利ですね✨
    さすがに今ぐったりし始めてきました💦
    座薬入れて寝かせて明日病院行こうと思います。
    ありがとうございました😊

    • 4月10日