※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家事・料理

わたしは料理がすごく苦手で目分量などでつくれません、、ほんとうにレ…

わたしは料理がすごく苦手で目分量などでつくれません、、ほんとうにレシピ通りに作らないとうまくいきません。なので毎日子供にもあげる料理が苦痛です😭
例えば、お好み焼きとかみなさん適当な野菜をいっぱいいれて薄力粉も適当な分量いれてってされてますよね?わたしがそれやるとうまくいきません、、どうしたらよいのでしょうか、、

コメント

ays

わたしもですよ!面倒ですけど、クックパッドとかみながら毎回計りながらやってます😅
慣れてくれば大体の感覚がわかるようになるはずなので、それまで頑張ります😰

• あや

あや

同じ方がいてよかったー!
    ほんとめんどうではやく慣れたいです

• 4月10日
sochan555

私はだいたい適当です!測るのとかの方が面倒でできません💦
初めに、お好み焼きならこのくらいかなぁ?くらいの量(少なめ、薄めで)で少しだけ焼いてみて、ゆるかったら薄力粉をたす、固すぎたら水や山芋すりおろしていれてまた少し焼いてみる、とかで調節してみては??

• あや

あや

なるほど、、、!野菜とかもほんとーに適当に切って適当な分量いれたりしてますか?どのくらいの量いれていいのかわからなくて、、

• 4月10日
  • sochan555

sochan555

はい!かなり野菜多めにいれてます(笑)旦那も子供も野菜嫌いなので、キャベツならフープロで2分の1玉すべて、あとは残り物のちくわやかまぼこ、鍋の残りの白菜、にんじんの先っぽ、なんでも入れて、山芋とろろでふわふわにします。
    ひっくり返せないほどゆるゆるなら、薄力粉を足しますが、山芋とろろ効果でねちょったりはしませんよ🤗

• 4月10日
  • あや

あや

明日頑張って作ってみます!
    山芋の他にふわふわにできるものってありますか?💦

• 4月10日
  • sochan555

sochan555

山芋の他ですか💦うーん、メレンゲ立ててみたりとかですかね!

• 4月10日
テキトー人間🕺

粉類は計ります!
何度も作っていても全然わかりません(笑)
とろみづけやつなぎ用の粉は適当、調味料も目分量です✨
適当な分量で作れる物と、計った方がうまくいく物があると割り切った方が楽しく料理できると思います😃

コマ

私も苦手です🤢
味見しながら作ればいいって言われて味見してなんの調味料を足せばいいのかもわかりません😂
毎回レシピ見ながら作ってます😅
そして要領悪いです😓
イライラモヤモヤしながら作ってます😫(笑)

ちぃ

私はお味噌汁とか、しょっちゅう作るものは目分量ですが、たまに作るものは、面倒くさいけど計ります。
私は、お料理は本格的似始めたのが、結婚してからなので、まだ2年です。
時間がかかって、イヤになる時もありますが、達成感があるし、旦那が美味しいねって言ってくれるので、頑張れます♡

お好み焼きは山芋以外だと、お豆腐でもふわふわになりますよ!
いつも家は、お好み焼き粉を使います。
味付けいらないから、お好み焼きはいいですよね。

紅生姜とキャベツ、ねぎを多めに入れて、チーズと豚肉入れたり。
美味しいです。

パンケーキ☆パンケーキ

わたしはお菓子作りのように
きっちり計らないと膨らまないとかいうものじゃない限り、すべて目分量です😂
はじめてチャレンジするものだとしても
これくらいかな~、で、
なんとかなってます。ただズボラなだけですが( 笑 )