※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
産婦人科・小児科

朋友会 札幌産科婦人科について情報を教えてください。個室料金や予約制などの情報が知りたいです。

朋友会 札幌産科婦人科について
教えてください^_^

これから朋友会に
通う事になりそうです。
実際に通った方やそこで産んだ方
いましたら情報教えてください!
なんでもいいです!
(雰囲気や料金、これをこうしたほうが
良かった等本当になんでもいいです)

今のところ分かっているのは
○個室は無料か2000円か6000円
○個室だと子どもと泊まれる
○予約制

くらいです…(・・;)
何せ転院しなくてはいけないことを
今日の昼頃知ったので
ほぼ無知です…

なんでもいいと言われたら
難しいかも知れませんが
よろしくお願いします(*_*;

コメント

あんぱん

今通っていますが、
基本的に個室だけど、空きがなければ相部屋→空き次第個室
個室でも、自分以外の大人が一緒じゃないと子供は泊まれない
って説明受けてます(^^)

経産婦は42万~44万
帝王切開だったら48万程度だそうです(^^)d

  • しー

    しー

    ありがとうございます!

    結構混んでいると聞いたので
    自分の時に個室が空いている事を
    祈るしかないですね(^o^;笑

    やっぱり安めですね(^o^)嬉しい!

    • 4月11日
うにゅ

1人目出産と今2人目通っています!
予約しても結構待ちますね・・・
料金は安い方だと思います!
1日入院伸びたり促進剤しても42万以下でお金帰ってきました!
ご飯が美味しい😋量が多い(笑)
病棟の助産師さんは本当親身になってくれて入院中お母さん辛い時は全然預かってくれて休めます!困ったことは何でも優しく教えてくれましたよ!
外来は助産師外来を20週ぐらいから受けることができて助産師とゆっくりエコー見たり困っている事とか話せます!1時間ぐらいのはず!4Dで見せてくれます!
ただ追加料金1000円かかりますが・・・

  • しー

    しー

    ありがとうございます!

    予約しても待つのは
    少し面倒ですね(笑)
    でも一人目が予約なしだったので
    まだありがたいですが…

    伸びたり促進剤しても
    おさまるんですね(・o・)

    4D有料ですか…
    やっぱり病院によって
    大分違いますね(゜゜)
    何回撮るか迷いそうです(*´∀`)

    • 4月11日
青いさつき

こんばんは。

息子を朋佑会で産みました。
私の場合は、緊急帝王切開だったので、
手術費、入院費、出産後のあれこれ含めて一時金オーバーの3万ほどの自腹でした。

佐野先生、郷久先生ともにご高齢で、なにしゃべってるかわからない先生ですが、
ベテラン産婦人科医です。
産後の検診では笹島先生があたると思いますが、わかりやすい喋りの良い先生ですよ。

スタッフも比較的優しいです。
わりとアットホームな接し方をする方が多いですかね。

私の場合は、母が元助産師で、佐野先生、郷久先生とも知り合いなので
最初から信頼してお世話になっていました。

産後の入院も無駄に長くなく、良い病院だと思います。

  • ひっちゃん

    ひっちゃん

    突然すみません…
    何喋ってるかわからない先生にとっても納得して思わず笑ってしまいました😂👏

    コメントせずにはいられませんでした…突然失礼しました…😭!

    • 4月10日
  • 青いさつき

    青いさつき

    すみません、ゴニョゴニョボソボソ独り言のようにしゃべるのでよく覚えていました(笑)
    ただそれが郷久先生だったか、佐野先生だったかが思い出せず!
    わかりますか? 佐野先生だったかなぁ~(笑)

    • 4月10日
  • ひっちゃん

    ひっちゃん

    どちらも割とそんな感じだったと思いますが、私の時はとにかく郷久先生でした!笑 郷久先生の言葉を聞き取れたこと1度もありません😂!笑

    • 4月10日
  • 青いさつき

    青いさつき

    じゃあ郷久先生かなぁ(笑)
    私も何度も診てもらいましたが、結局1度も聞き取れませんでした…(笑)
    もう愛嬌というか、おじいちゃん先生ですしね(笑)
    懐かしいです、あと何年かで居なくなってしまいそうでさみしいです。

    • 4月10日
  • ひっちゃん

    ひっちゃん

    本当にその通りです、全然聞き取れないけど、いい先生ですよね笑笑!

    わかります…あんな病院はずっとあのままであってほしいなあと私も思っています☺️

    お忙しい時間に返信ありがとうございました😭✨

    主さんも、横入りすみませんでした😫

    • 4月10日
  • 青いさつき

    青いさつき

    そうですね、時間の流れには逆らえません。
    さみしい限りです。

    こちらこそ、ちょっと和みました❤️

    しー様、失礼しました!

    • 4月10日
  • しー

    しー


    ありがとうございます!

    先生情報助かります(^_^)v
    何喋ってるか分からない先生、
    産婦人科には多いんでしょうか…
    今の先生も最後の方が聞こえないし
    一人目の時の先生もボソボソで
    何度聞き返したか(笑)

    お二人のお話みて面白かったので
    全然気にしないでください(ㆁωㆁ*)

    • 4月11日
  • 青いさつき

    青いさつき

    やはりご高齢になると余計にしゃべりがあれだと思います(笑)
    産婦人科に限らず、私の近場にも皮膚科の先生もそのタイプですし😂

    嫌な感じは全く無いので、診てもらってるうちに愛着がわくような先生です(笑)

    他の方もおっしゃってますが、食事もまぁまぁです。
    お祝い御膳も出ますが、まぁまぁです。
    絶品ではなかった気がします(笑)
    まずい病院食のところもありますから、そういう心配はないですね(笑)

    • 4月11日
はるま

私は1月に札幌産科婦人科で次男を出産しました。
経産婦だと、初産婦より1日早く退院できるのですが、事情があればさらにもう1日早く退院する事もできます。私は上の子が心配だったので早く退院させてもらったので、3泊しかしませんでした。
費用は41万8千円くらいでした。
上の方もおっしゃっていますが、ご飯美味しかったです。お祝い膳は長男と夫も一緒に食堂で食べれました。
部屋は個室ですが、トイレ、シャワーはついていないので、共有のを使用します。
会陰切開はあまりしないらしく、私も切られませんでした。

先生も看護師さんも助産師さんも、いい意味でルーズな印象です。(体重増えすぎても何も言われなかったり)

  • しー

    しー

    ありがとうございます!

    三泊で退院したのですか?!
    母は強しですね…(゜-゜)尊敬です
    安いの、助かります(^^♪
    ご飯美味しいのは嬉しいです!✨
    会陰切開…それは良し悪しな
    感じがしますね^_^;
    裂けて痛かったという話も聞くので…
    病院に行ったらバースプランついでに
    聞いてみることにします!

    自分がものすごくルーズなので
    ルーズなのは嬉しいです(*´∀`)

    • 4月11日
むー

今年1月に朋佑会で出産しました!
先生が少ないので、お産や急な手術が入ると待ち時間はありますが、それ以外で極端に長い時間待ったことはありません。

担当の先生との相性もよく、嫌な経験はありませんでした。
先生によって、体重管理の厳しさは違うようですが…私の先生は緩くて、助産師さんの方が気にしてました💦

私が出産した時は病院内に赤ちゃんが3人しかいなかったのですが、出産後に助産師さんと個室を取るかどうするか相談できたのが良かったです!!
私は旦那が泊まり込む予定だったので、迷わず個室を取りました。
混んでいると2人部屋ですが、空き次第移してくれるようです。

自然分娩を推奨している病院なので、会陰切開や促進剤などは必要がなければしません。
が、実際私は吸引分娩になったので、少しの促進剤と会陰切開やりました。
分娩台はありません。
布団の上のみで戦います!!

特に4DエコーをDVDにしたい!とかwi-fiがほしい!とか最新機器の方がいい!ということがあれば別ですが、
必要なことだけが揃っていればいい!ということであれば、安くて安心して出産できる病院だと思います。

母親教室で院内を見学できるタイミングがあるので、気になるようでしたら参加されたらいいかと思います♬

個室使用料、布団レンタル、吸引分娩、促進剤、会陰切開が別途掛かった部分だと思いますが、手出しは3万ちょっとでした(●´ω`●)

いここん

朋友会、めっちゃいいそうです!
エコーもしっかり見てくれるし、なにより助産師さんとあと食事が美味しいそうです。
フリースタイル分娩、すごく楽だそうですよ!

私は別の病院ですが、人が多いのでエコー時間が短くて朋友会に転院したかったなぁと思っています。