※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymama
ココロ・悩み

離婚を考えたことがある時は?離婚した理由は?離婚経験者の決断要因は?

いきなりですが、みなさん離婚したいと考えた事ありますか?それはどんな時ですか(><)??
また離婚した方、決断した一番の決め手は何でしたか(TT)??

コメント

めけ

何度もありますね(^_^;)結婚6年目ですが…
主人の何気ない一言や態度に、もう嫌だー(>_<)と何度も思いました。ただ、子供の事を思うと今は思い留まる事が出来てます。
熟年離婚とかありそうな予感

かぇるmama

はじめまして♪
私は24の時に離婚しました。
1番の決め手は借金癖です。
(´◦ω◦`)
私の名義でも借りらされたし、
パートに出てましたが、収入は全て返済で消えてました。
愛されてる実感もなかったし
このままじゃ破産する!って思い協議離婚しました。

離婚は結婚よりもしんどいですもんね。
子供の幸せが1番だと思いますが、ママが幸せじゃないと子供さんにも伝わってるんじゃないかなと思います。

離婚は人生の再スタートだと思いますので、主さんの納得いく答えを探して下さいね♡

mummu

家にお金を入れない
結婚式、旅費、全て私の貯金で支払い
妊娠がわかり退職した後も私は主人と同等額のお金を家に入れてるのに家事を全く手伝わない
口ばっかりで行動しない

など、お金の問題が多いですね。
まだ離婚はしてませんが、次何かあれば離婚届に記入と印鑑押させていつ出しても良いようにすると約束してます。

かなみママ

離婚を考えたことはあります!一番大きいのは...主人の女性関係でのトラブルって感じでした(*´ㅂ`*)証拠見っけちゃって、それでも嘘つかれたり誤魔化そうとされたりで、当時はかなり落胆しました!もーーーー、離婚かなぁって。
まぁでも人間、失敗の一つや二つ、アタリマエなんで。それを嘘ついたり隠したりするのは、家族なんだし一生の付き合いだから、良くないョやめましょう!とゆう事をしっかり伝えたら、主人も目からウロコ落ちた感じで。あたしもはっきり言ったからスッキリ。

離婚はあたしの中では最終手段なので、その前に、冷静にしっかり話し合って、改善できうる事はとことん試して、それでもダメなら...やむなく離婚です(*´ㅂ`*)

5児ママ♡

1人目が産まれてすぐ思いました(^^;;喧嘩がひどく…一緒にいてもダメだなと何度も思いましたが、今ではあまり離婚を考えません。まぁ、たまーになら思いますが…実際四人の子供を一人で育てれるかと聞かれたらそこまで出来る勇気がないです(´・_・`)

つーちゃんMAMA

私は結婚して1年経たずに離婚しました。1番の理由はお金です。アーティスト活動をしていたのですがそれ以外の仕事をしなくなったので‼︎私のお金で生活してました。他にも女遊び、家の事を何もしないなど理由を並べたらキリがないですが、一緒に居て幸せじゃないなら意味ないかと...改善出来るならそれが1番ですが。私事ですが離婚してからすぐ彼氏が出来て結婚もしてもうすぐ出産です♡比べ物にならないくらいイィ旦那様です(^-^)離婚せずに我慢してたら今の生活はないと思うとして良かったです。後悔しない決断をしてください♡

Ymama

やっぱり一番は子供の存在、大きいですよね!そうなると子供が巣立ってから....熟年離婚増えてますもんね(><)

Ymama

お金は人を変えますよね(´・・`)
お若い時に大変な経験をされましたね(ノД`)確かにお母さん一人でも前向きで明るければ子供も幸せになりますよね。
夫婦で居ても喧嘩ばかりしていては子供が可哀相ですもんね。
貴重なお話ありがとうございます(><)

Ymama

明らかに不平等ですね(TT)
お金の問題が解決しないと喧嘩は耐えませんよね。
私も自分に甘く人に厳しい主人の性格に男性としてというより、一人の人間として嫌になっています。同じく口ばっかりで行動しません。まるで子供、甘えてますよね(´・・`)

子供が産まれて変わってくださると良いですね!妊娠中のお体大事にされてくださいね(><)

Ymama

わかりますー(><)
うちは嘘つかれてバレてるのに言い訳と逆ギレの嵐です(笑)最終的には謝ってくるのですが自己防衛が凄すぎて、人が怒り狂うまで何時間も言い訳し続けて自分からは謝らないような人間です。
毎度喧嘩の度同じ事の繰り返しで学習能力無さ過ぎて体力と時間かけられうんざり、疲れました。
話し合いで解決したいんですが話にならないのでどうしたものかと....。冷静に話せるご夫婦がとても羨ましいです(TT)

Ymama

まだ私自身も我慢が足りないんですかね(ノД`)子供を一人で育てるのは本当大変ですもんね。
確かに、もう少し子供が大きくなれば話せるようにもなるし主人に対して嫌だなと思う事はあってもそこまで怒る事も無いかもしれないなと考えれました。
ありがとうございます(><)

Ymama

やっぱり離婚の決め手はお金の問題が一番大きいようですね(ノД`)
確かに一緒に居て幸せだと思えない時点で意味ないですよね。
潔いご決断のおかげで今とっても幸せなのが伝わってきます。
幸せになるのも結婚生活中は相手次第ですが、離婚後は幸せになるのも自分次第ですもんね!
ありがとうございます♡
素敵なご主人と再婚されて幸せと自信持って言えること素敵です*
ご出産頑張って下さい♡!

ともきんとんまま

うちは、両親が熟年離婚しました。
私が結婚しようか、て時に父の金銭問題が原因でした。
離婚するまでの過程を全て見ていて、事実私も金銭問題に巻き込まれ無関係では無かったので、離婚に対する自分の物差しが出来ました(苦笑)。
それは、旦那に対する不満に対して我慢が出来なくなった時。
うちは共働きなので、私も至らない部分が多く、旦那も私に対して少なからず我慢してくれてる部分があるのがわかっているので、ビーカーの水に例えて、相手にたいする愛情や思いやりで相殺している不満が勝って溢れてしまったら終わりだな、と思ってます。
結婚する前は色々甘いことも考えてましたが、実際始めてみると夫婦生活って、それまで育った環境が全く違う他人同士が一緒に生活するわけだから、付き合ってた時とはかなり変わってきてしまう。
どこまで、お互い妥協出来るか。
妥協点を見つけられるか。
それが、ダメになった時はきっと離婚だな、と私は思ってます。

Ymama

お返事遅くなってしまってすみませんm(_ _)m
ご両親の離婚は自分が結婚する立場になると客観的にも色々と考えさせられますね(><)
お互いの良いところ悪いところも含めて夫婦として支えあわなけれ
いけませんよね。
わたしも育児で余裕がなくなると相手の悪いところばかり見ていた気がします…。
旦那さんにも、もっと良いところも見て欲しいって言われるので自分に足りなかったのは妥協する事だったのかもと気付かされました(´・・`)確かに違う環境で育った他人。完璧を求めるのは無理ですね(^^;)
回答してくださり、ありがとうございました☆