※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 うとゆあさん
子育て・グッズ

お風呂の準備で悩んでいます。お風呂に入る時に赤ちゃんが泣いてしまい、対応が難しいです。皆さんはどんなタイミングで入っていますか?待たせ方についてアドバイスをお願いします。

お風呂の事で質問させてください!

来週で4ヶ月になるのですが、お風呂の準備をして私が先に入る時に以前はメリーを見て待てたのに、ここ最近は全然ダメで泣いてしまい中々入れません。
タイミングが悪いのかもしれませんが、皆さんはどんなタイミングで入っていますか?
また、ママが入っている間はどんなふうに待ってもらっていますか?

旦那さんは帰りが遅いので、平日は私1人で対応しています(>_<)

バウンサーは持っておらず、ネムリラはあるのですが嫌みたいで泣いてしまい使えません(・・;)

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

はまちゃん

泣いて待っててもらってました!^ ^

•  うとゆあさん

うとゆあさん

ギャン泣きでもですか??

今眠いみたいで寝ちゃいました(・・;)

• 4月10日
  • はまちゃん

はまちゃん

それか心配ならお風呂の椅子とか用意してあげて横で泣いててもらいその間に急いでママが洗い子供を洗い一緒に湯船に浸かりまた椅子に座らせて急いでママが拭いて子供を拭いてあげてで大丈夫かなと思います!うちも2人とも一人でやってきましたが座れないなら倒せる椅子もあるのでそーゆーのを準備してあげたらいいと思いますよ^ ^
    泣くには泣くかもしれませんが気にしてたら何もできないのでお風呂の時はしょうがないですよー^ ^

• 4月10日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

倒せる椅子もあるんですね!!
    お風呂ばかりは泣いてしまうのは仕方ないですよね(・・;)

いま入ってきました!
    お風呂上がったらメリーみてご機嫌でした笑

• 4月10日
  • はまちゃん

はまちゃん

お風呂上がりはご機嫌さん良かったです(o^^o)

• 4月10日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

ありがとうございます😊

• 4月10日
k

泣かせっぱなしでそのまま入る時、多々ありますよ^^;

あとはバスチェアですかね🤔
うちは使ってたけど時間かかるのでやめました😅

•  うとゆあさん

うとゆあさん

やっぱり泣いてても入りますよね(・・;)
    あまりにも眠かったみたいで、さっきはギャン泣きでした…。

• 4月10日
かなぶん

脱衣所に座布団ひいて待ってもらってますが、もうしょうがないから泣かせてます💦
泣きがピークに入る前にドアから声かけと必要に応じてツンツンしてちょっかいかけたりして…洗った気がしませんが😢

•  うとゆあさん

うとゆあさん

いつも良いとは限らないですもんね(>_<)
    いま寝ちゃったので、起きたら入ります(・・;)

• 4月10日
🦭

めちゃくちゃわかりますー。
ほんと大変ですよね。。。
諦めてメリー見て泣きながら待ってもらってます(笑)
そのかわり、私は3分くらいで出ます(笑)

•  うとゆあさん

うとゆあさん

そうなんです、メリー見ながら泣いてます(・・;)
    私もソッコーで出ます!!
    だから土日だけ洗えてる感じです笑

• 4月10日
ちゃん

一緒に入る選択肢はありますか?
私もほぼ毎日1人で入れています!
参考になればですが、、、
3ヶ月の頃お風呂の蓋の上にバスタオル敷いてその上にオムツのままごろんと横にして待たせていました!寝返りしている今はマカロンバスにお湯ためて座っているあいだに洗っています!
お風呂の蓋危ないと言われますがほとんど動かなかったのでうちはそれで乗り切れましたよ!今はマカロンバスを気に入ってくれて水叩いて遊んで待ってくれます♪狭い風呂場にマカロンバスはかなりきついですが、少々お湯がかかってもこっちが笑ってれば平気そうです😂笑

•  うとゆあさん

うとゆあさん

一緒に入るのですね!
    それは泣いたりもありましたか?

• 4月10日
  • ちゃん

ちゃん

うちは洗面所からリビングが距離があるのと洗面所が寒いので一緒に入りました!あと一緒に入った方がなんだか楽でしたし子どもが泣いても喋っても対応出来るので一緒の方が私も好きです☺️

• 4月10日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

なるほど、一緒にいる方が抱っこしたり何かしら出来ますよね!
    顔を見ているとお互いに安心かもしれないですね✨
    賃貸でお風呂が狭いのですが、考えてみます!!

• 4月10日
  • ちゃん

ちゃん

うちも社宅で結構狭くてマカロンバスはかなりギリギリですが、100均に売ってあるバケツとかでも友だちは入れてたのでそれでもいいかもしれません😆

• 4月10日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

なるほど!!
    皆さん色々工夫されているのですね✨
    ありがとうございます😊

• 4月10日
とりちゃん

私も洗面所で、ぎゃん泣きしてても待たせてました。
うちは1ヶ月半から黄昏泣きで抱っこしてないと泣いてたので、もう仕方ない!と思って、家事をやることやってる間は泣かせっぱなしにしてました。

•  うとゆあさん

うとゆあさん

仕方ない時ってありますよね(・・;)
    いまはとにかく眠かったみたいで寝てます💤
    起きたら入ろうと思います!!

• 4月10日

脱衣所にジョイントマットを敷いて、そこにおもちゃと共に転がして、扉を開けてお話ししながら素早く洗い、その後娘を洗って一緒に湯船に入っていました!

つかまり立ちや伝い歩きができるようになってからは転倒が心配だったので、洗面桶にお湯を張って、そこに座らせて待っててもらい、わたし→娘の順に洗っています。自分を洗う際、娘の体が冷えないようにお湯をかけながらしています。

•  うとゆあさん

うとゆあさん

お話しながら入れたら良いですよね〜!
    脱衣所で寝かせても多分泣くとは思うのですが、顔が見えてたら違うかもしれないですね!

お座りが出来れば椅子に座ってもらえるなぁと思っているので、今が辛抱時ですね(・・;)

• 4月10日