※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
ココロ・悩み

一歳八ヶ月の息子は言葉が遅く、単語も限られており、テレビを見たいときや何かをしてほしいときには「んーんー?」と永遠と言いながら指差したりします。言葉の発達が心配です。

一歳八ヶ月になる息子はまだ単語も、まま、まんま、ばぁば、はーい、くらいしか言えなくそれも何にもない時に言ったりします。

テレビ見たいときや何かやってほしいとかは決まって
んーんー?んーん?と永遠と言いながら指差したりチャンネル持ってきたりします。
言葉遅くて心配です。。

コメント

おユウ

同じ状況なので思わず投稿してしまいました。意味はわかってるようなのですが言葉が出てこないようです。心配ですよね。ちなみにうちはパパは言うんですけどママは言ってくれません。
ちょっとさみしいです。

• ぷに

ぷに

同じ状況の方がいてその方からお返事頂けて嬉しいです!!!

そうなのです、こちらが言ってる意味は理解してるようですがなかなかというか全然言葉出てこなくて...

パパって言うのですね!!!ちなみにうちもなのです!朝起きてぱーぱは言うのにままは全然で。。。。

気長に言葉出ることを待つ他ないのでしょうか( ; ; )

• 4月10日
えり

心配なお気持ちとてもよく分かります!今4歳の息子も、3歳直前まで言葉が遅くてかなり心配しました。さらに、他にも心配要素があったため、市の心理士にも相談したくらいです💦当時は相当悩みましたが、今ではうるさいくらい喋りますw1番可愛い時期、そればっかり心配で楽しい育児出来なかった事思い出しました…大丈夫だと思います!!ちゃんと指差しや要求があるようですし、少しでも言葉が出ているなら!きっと少しずつ言葉の吸収してるんだと思いますよ!

タオルケット

男の子はゆっくりですよね、大丈夫です!
うちの娘はおしゃべりですが、保育園のお友達が男の子ばかりでみんな全然しゃべりませんよ!!