※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀
ココロ・悩み

児童会館で娘が他の子のおもちゃを取ってしまい、その対応に悩んでいます。同じような経験のある方、どうしたらいいでしょうか?

今日近くの児童会館に行きました。初めての場所でしたが娘はキャーキャー叫びながら歩き回ったりおもちゃで遊んだりとても楽しそうでした✨しかし…
他の子が遊んでるおもちゃを奪い取ってしまいます(T-T)
取られた子にはごめんねと伝え、その子のお母さんにもすみませんと謝りました。娘にもダメだよと伝えました。でもその子はなんだか落ち込んでいるようだしお母さんもなんだか苦笑いで…

娘にはお友達遊んでるからね、返してねと言って話しますがまだわかっているとも思えず…とても楽しそうに遊んでいたし家からも近いのでまた連れて行きたいのですが、またやってしまうのではないかと気を張りすぎて疲れてしまいそうです。私の気にしすぎなのでしょうか…子供のやることだから、まだ小さいからで済ませて良いものなのか、混乱してきました。
支援センターやサロンなど利用してるみなさん、どうしますか?

コメント

歩くようなら、わたしは公園にいくようにしました(*´∀`*)

たまにいやがるお母さんとかいらっしゃると
わたしも気つかいます😅

仕方ないことなんですけどね^_^;

• ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

公園いいですね☆札幌に住んでるんですけどまだ風強くて寒いので暖かくなったら行ってみます!
    やっぱり気使いますよね💦人それぞれなのでなんとも言えませんが…
    ありがとうございます😊

• 4月10日
あやこ

取って取られて、ママなら皆さん経験してることです!

そうですよね💦いつかは通る道がついにきたかと思いまして…もうちょっと割り切ろうと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月10日
さつ

息子もそうです
ダメだよって伝えたり貸してねって言うんだよって言っても理解はできないですよね😥
まだ一つのおもちゃで長時間遊べないので次から次におもちゃ手に取るけど、他の子が遊んでるおもちゃは余計に気になって手を伸ばしちゃいます

同じくらいの子だと同じように他のおもちゃにすぐ移るから相手のお母さんも「大丈夫ですよ〜」って感じですけど、2歳3歳くらいの子だと癇癪起こしちゃったりする子も中にはいますけど大抵のお母さんは「一緒に遊ぼう」とか「大丈夫ですよ〜」って方は多いですよ😊
同じような時期を育てて来てるので、あからさまに嫌な顔する方とかいますけど内心仕方ないじゃん子供なんだからって思ってます😒

気疲れはしちゃいますよね
息子はまだおもちゃなんでも口に入れちゃうから余計に疲れます😭

まだ小さいしで放置じゃなくてちゃんと伝えてあげてれば理解するようになると思ってますよ😊

うちも次々と手を伸ばして気がつくとどっか行ってる感じです!まだ小さいからといって何も言わないのもとも思ってその都度言ってはいますが…理解させようとかじゃなく、伝えてあげるのが大事なのかもしれませんね!
    うちもまだ口に入れちゃうから見てるの結構大変です😓でも楽しそうにしてるのを見ると嬉しいです😊
    アドバイスたくさんいただいてありがとうございました😊!

• 4月10日
あかさん

よく児童館にいきます!
でもおもちゃを取られてもお母さんが子供にごめんねと言ってくれたり、自分の子に駄目だよって教えている姿をみると全然大丈夫ですよ☺ってなります!
たぶんおもちゃを取ったりするのはみんなが通る道だと思うので。
きちんと駄目だよと教えてあげていれば、周りにいる人も悪い気はしないのでは?

そうですよねー!子供同士なら絶対ある道ですよね、これからも。ちゃんと教えてあげることは周りに対してもだし、何より子供にとってもいいですよね!
    ありがとうございました😊

• 4月10日
COCORO

よくある事だと思いますよ♡
取る事、取られる事 それぞれありますよ!!お互い様です😃👌

相手のお母さんも慣れておられないので苦笑いだったのかも?しれませんよ!!

我が子なんて2歳以上の初めてその場であったばかりのお兄ちゃんのブロックで何か作ってたのを…突然 奪い取りバラバラに壊し、お兄ちゃん泣かせちゃいましたよ😅

お母さんが大丈夫だよ!
また作ればいーし 気にしないでね♡って言って下さりましたよ!

我が子にはブロックが欲しかったのかな?でもね お兄ちゃんが遊んでるから貸してって言おうね。って伝えました。

経験を重ねて子どもも覚えてきますよ!!同じくらいのおこさんと接する事もとても大切って聞いたことありますよ!

お互い様…ほんとそうですね。罪悪感ばかり残って忘れてました。お互い様だから大丈夫ではないけど、私も優しくなれそうな気がします✨みんな同じように子育て頑張ってるんですもんね。
    親も子も経験ですね!ありがとうございます😊

• 4月10日
あたーっちゅ♪

おもちゃの取り合いはお互い様だと思っているので、ママが対応してくれれば気になりません。
たまにママがしゃべっていて見ていない人とかいるので、そういうときが困りますが…

最初は気疲れしますよね(^^;
私も謝ってばっかりだなーって思うときありました。
でもやはり子どもが楽しそうにしているのでなんだかんだ連れていってました。

大丈夫だよと言ってくれるママもいれば機嫌悪そうにするママとか色々いましたよ(^^;

お互い様ですよね!ハッとしました。確かにしゃべるのに夢中になってるお母さんとかいると困りますよね💦
    色んな人いるけど私のこんな不安で子供の楽しみを奪ってしまうのはやっぱり悲しいのでまた連れてってあげたいと思います。ありがとうございました😊

• 4月10日
すくる

まだ他の子がいる空間自体が初めてなので、いつもは好きに遊べたおもちゃが、どうして取ったらいけないのかがわからないんでしょうね(*・ω・)
だからといって、その場を敬遠してしまうとますます勉強していく機会が減ってしまいますし、小さなうちは児童館なんかでは特に「みんなのおもちゃ」でお互い様ですから、きちんとお母様がそばに居られてたら「あぁ、今躾の真っ最中なんだなー、私もあんな頃あったなー」と思う位で、特に気にはしませんよ(*^^*)

人のおもちゃを取っちゃうの、3.4才でも良くありますから、今の「まだ小さいから」と言う周りからの優しい目があるうちにこそ、社会性をお勉強させるつもりで、児童館にお出かけされてみてはいかがでしょうか?(* >ω<)
もしも、やっぱり難しいな~…と思われたら、児童館の職員さんに「こういう時どう子供に声をかけたらいいのか?」等の育児相談もできますし(*・ω・)

逆に公園でしたら、他の子のおもちゃはその子の物ですので、「かーしーて」「いーいーよ」ごっこですらしにくいですよ(^^;

そうですよね、家だと自分の好きなものを好きなだけ遊べるわけですし。
    私のこんな不安で娘の楽しい場所を奪うのもかわいそうだし、私も娘には色んな子と触れ合って勉強してもらいたいなーという気持ちもあります!
    小さい子も多いし、すくるさんのおっしゃる通り優しい目に甘えて、たくさんお出かけしたいと思います!職員さんへの相談もありですね!うちの児童館ではたくさんスタッフさんがいるので安心です✨
    公園遊びの前のいい経験になるかも…アドバイスたくさんありがとうございます😊

• 4月10日
ママリ

わたしも初めて昨日児童館デビューしてまーーっったく同じ内容の悩みでモヤモヤしていたのでびっくりしました!笑
ほかの子が遊んでいないスペースがあると思ってそこに連れて行ったのに近くにおもちゃをもった他の子がくるとその子についていっちゃってどうしよー💦謝ってもきっとお母さんやな気持ちになったかなぁーなんて思っていたらすごい気疲れして、行くのが億劫になりそうで💦
みんな心の中ではとられたなぁーとかとったなぁーとは思うのはあるでしょうが根に持つとかはないと思うし、一歳やそこらじゃまだ譲るどころか自分の物、友達の物という境界線すらわかってないから仕方ないと割り切るしかないのかなぁと思っていますよ(*・ε・*)

おぉー、同じように感じていたのですね!やはりみんな通る道なのですね…😭億劫になる気持ちもわかります…またやっちゃったらどうしようって思いますもん。
    確かに自分のものっていう自覚すらないかもしれませんね💦みんなのものっていうのもわからないかと思いますが、私は娘には友達に優しくなってほしいなと思うので、これからも連れて行ってまたやっちゃっても何回も伝えていこうと思います。
    お返事頂きありがとうございます😊

• 4月10日
スパイシーチキン

うちは子供が8ヶ月の時に
ユッコさんとは逆で楽しく遊んでるオモチャを男の子に取られてぎゃん泣きしました😂💦
相手のお母さんは「すみません💦💦」って感じで、私もそんなこと別に気にすることもなく「大丈夫ですよー他のオモチャで遊ぶんで😉✨」と譲りました(*´ー`*)正直そんなことで
色々思ってたら遊びに行けないなと思ってます(・_・)!!✴は

ぎゃん泣きしちゃったんですねー💦
    逆の立場になることも充分考えられますよね。ほんと細かいこと気にしてたらどこも行けませんよね!私もお互い様っていう気持ちを忘れないで優しくなって、これからも通いたいなと思います。
    アドバイスありがとうございました😊

• 4月11日
ままり

あるあるですよね( ;∀;)うちもおもちゃ取ったり、取られたりですよ。

明らかにお友達が持ってるの奪い取ろうとするのは私なら我が子泣かせてでも奪い返してお友達にゴメンね言って返してます。

沢山遊んでるうちの一つとかで他のママさんも良いですよ〜言われたらお礼言ってお友達に優しいね〜ありがとう!言って代わりに他のおもちゃあげたりしてます。

勿論どちらも我が子に声かけてしながらしてます!
あとは日頃からサロンのママさんとは挨拶ちゃんとして軽く世間話とかするとそういうトラブルあってもお互い寛容になれる気がします。

ほんとあるあるですよねー!私も今までは子供が小さかったので経験なかったのですが、ついに来たかーって感じです(^^;)
    色々対応できててすごいです✨私も見習いたいです。
    ママさんと関わりながらっていうのも大事なことですよね!児童館とはいえママたちのリラックスの場でもあるし子供同士だけのことではないですもんね。話しかけるの苦手ですが少しずつでも頑張ってみたいと思います。
    どうもありがとうございました😊!

• 4月11日