※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんで、母乳の出が悪くなってきたためミルクに移行するか悩んでいます。赤ちゃんはおっぱいが好きで、機嫌取りや寝かしつけにおっぱいを使用しています。眠いときや泣き止まないときはおっぱいで落ち着くことが多いようです。完ミにするべきか悩んでいます。

生後7ヶ月です。

母乳の出が悪くなって来たかもしれないので、ミルクに移行するか悩んでいます😲
でも私の子どもはおっぱいまんなので、日中機嫌取りにおっぱいをあげています😂
機嫌が悪くなった時に何しても機嫌が直らなくておっぱいで落ち着くことが多いです。

眠いときも、おっぱーーいと泣き、そうなると他の方法では寝ません😂
そういう時は、哺乳瓶咥えても泣きが強くなるばかりで。。。
眠くて泣く前に抱っこ紐を使えば抱っこ紐では寝ます!

★完ミだと一回何ミリ、何時間間隔であげてますか?
★次のミルクまでの間にグズったら、どのように過ごしていますか?
★そもそも機嫌取りや寝かしつけにおっぱいあげてる時点で完ミにしない方が良いですか?(苦労しそうですよね😭)

コメント

Mちゃん★

私と全く一緒です^^*
おっぱいマンで
おっぱいを吸わないと寝ない
おっぱいを吸わないと泣き止まない

ミルクに移行したいのに哺乳瓶拒否がすごくて...😅

私も今ちょうど困ってるところで🤣

アドバイスじゃなくてすみません...

同じ悩みの方がいてたのでついついコメントしちゃいました😂

• ピーのすけ

ピーのすけ

全く一緒の方がいてとても嬉しいです😆😂😆
    2人目妊娠されてるんですね!おめでとうございます😍
    2人目妊娠を機に移行を考え始めたんですか??

このくらいのおっぱいまんだと授乳間隔もなかなか開かなくて、今も2時間おきの授乳ですよ😂
    Mちゃんさんはどうですか??

• 4月10日
  • Mちゃん★

Mちゃん★

ありがとうございます💗
    そうなんですよ...😅胎盤が出来る頃には母乳量がだいぶ減ると言われ、今でもだいぶ量が減ってきてるな...と感じていて😅

2時間あくときもあかないときもあります🤣
    基本グズるとおっぱい吸わないと泣き止まないので😞
    夜もひどい時は30分起きで長くても2時間もつかもたないかぐらいです...

ミルクも飲んでくれないので
    どう断乳するか考えていて😂
    前1度断乳をしようとしたら7時間ぶっ通しで泣かれ、一切何も飲んでくれなかったのでお風呂上がりなこともありおっぱいあげてしまって失敗に終わってしまいました...😞

• 4月10日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですか😱胎盤ができる頃にはだいぶ減るって言われてるんですね💦

昼間だけでなく、夜中も全く一緒です!
    長い時間寝てくれた時期もありましたが、今は全く同じです😵毎日寝不足ですよね😱

7時間ずっと泣かれるのは胸が痛いですね😢
    何も飲んでくれないと心配になるし、私も同じようにしちゃうと思います💦

うちは幸いなことに機嫌がいい時はミルクを飲んでくれるので、そういう時だけ1日1〜2回ミルクをあげていますが、やっぱり哺乳瓶が欲しいわけではないようで飲む量は多くないです😭

ミルクをしっかり飲んでくれるようになると良いですよね🙇‍♀️

• 4月10日
ゆい

同じく7ヶ月です!
うちもおっぱいマンで、哺乳瓶はだめです💦

夜はおっぱい飲みながら寝て、そのまま就寝です!

アドバイスではないかもしれませんが、我が家は抱っこでしか寝なくて、腰も辛く、布団でのお昼寝の寝かしつけをがんばっています!

数日流れまくりましたが、泣いても抱っこは耐えて、どうしても火がついた時は抱っこして、でも寝させない。としたら2日目には布団で寝てくれました!

ある程度、赤ちゃんに我慢してもらうと赤ちゃんも慣れてくれるのかな?と思ったんです。

哺乳瓶拒否やおっぱいじゃなきゃダメなのも、辛いですが2日ほど泣かせてみるのもひとつかもしれないです!

ただ、親としては心が辛かったです。
抱っこしてあげれば寝るのは分かってるし、娘もいつもの寝かしつけ(抱っこ)をして欲しくて泣いてるのに、分かってるのに答えてあげられない、辛かったです😭😭

でも、本当に2日目には少しなれてくれて、今では半分以上はお布団で寝てくれます!

ねんねとおっぱいは違うかもしれませんが、ピーちゃんママさんの覚悟が決まれば、一度泣かせる、というのもありだと思います。

こんなパターンもあるんだという程度に受け止めてください(^^)

• ピーのすけ

ピーのすけ

おっぱいマン、一緒ですねー😊🌟

でも布団での寝かしつけに挑戦された話、本当にすごいですね!!
    その泣いてるところを想像するだけで胸が痛みますが、ちゃんと成果が出ていて素晴らしいです😍

確かに赤ちゃんにも慣れてもらうことが必要かもしれませんね😲
    やると決めたらその日はずっと付きっきりになるのを覚悟でやるしかないですね!

ありがとうございます😊

• 4月10日