※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
子育て・グッズ

生後14日の娘を混合で育てています。最近母乳が減ってきて心配です。授乳途中に寝てしまうこともあります。対処法を教えてください。

生後14日の娘を混合で育てています。母乳寄りの混合かできれば完母を目指しています。
娘は1日中ほとんど寝ていて退院してから3時間ごとに起こして授乳していましたが昨日あたりから胸がほとんど張らないなーと思っていました。今日の夜中、寝過ごしてしまい授乳間隔が4時間以上開いてしまってから胸が全く張りません…。授乳のために咥えてもらうと母乳は出ているみたいなんですが、気になって搾乳したところ40mlしか出なかったです…。頻回授乳と思い今日はミルクを減らして1〜2時間おきに起こして授乳していますが、このまま母乳が減ってしまうのでしょうか😢
あと、娘はいつも授乳の途中に寝てしまい片乳5分吸うのがやっとです。授乳途中に寝てしまったときの対応を教えていただきたいです😢

コメント

ひめはなゆず

まだまだ飲ませれば出ると
思いますよっ!😊
寝てしまいそうなときに背中を
こしょぐったりほっぺをツンツン
したりわたしはしてましたよー☺️

• T

T

出ますかねー😰哺乳瓶だとゴクゴク飲んでくれるんですが…乳首咥えてもらうのに5分くらいかかったりして大変です😢

ほっぺつんつん、背中こそばすの試してみます😣!

• 4月10日
  • ひめはなゆず

ひめはなゆず

私はいま母乳寄りの混合ですが
    どんだけ吸わせても母乳だけでは
    満足してくれないのでミルク
    足してましたが最近やっと
    前よりはマシになってきたってとこです😭💦
    まだまだこれからなので根気よく
    頑張ってみてください😣!

• 4月10日
  • T

T

実は出産前は完母でいきたいと思っていたんですが、混合だと私以外でもミルクをあげられるので母乳寄りの混合もいいなぁと今は思ってます🤔
    まだ14日目ですもんね、、焦らず根気よく頑張ります!

• 4月10日

母乳よりの混合です。
途中で寝てしまっても起こしたことないです...💦
脇をくすぐるか顎をちょんちょんとすると寝ながら飲みませんか??( ´・ω・`)

• T

T

そうなんですね😨乳首咥えてると寝ながら飲むんですが2〜3分で離してしまって…😓

• 4月10日
花束❁¨̮

片方のお乳にうつすまえに背中とんとんでゲットさせて(出なくても◎)起こすとか、足の裏こちょこちょで起こします!
起きたあとに体勢整えたのに、また寝てしまったらお口を乳首付近にもってったらほほの下こちょこちょ&さすさすすると不思議と飲みます!

お母さんご飯はたべてますか?
食べてるとしたら、母乳に良いもの食べてますか?
わたしは慣れない育児に忙しくて食事抜いたりしてたらやっぱり出が細くなりました😢しっかりと食べてらしたらすみません💦

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

ごめんなさい

ゲット じゃなくて ゲップ です
    (´・ω・`)💦

• 4月10日
  • T

T

反対の胸にうつす前に背中とんとんするとげっぷが出なければ深い眠りに落ちてしまいます…可愛いんですが困ります…😑足の裏こそばすのも効果なくて…😱
    頬の下こちょこちょ次の授乳で試してみます😫!

ご飯は和食中心で食べているつもりなんですが…水分が中々取れていないような気もします😓

• 4月10日
いちご

うちの子も寝てばかりで何をしても起きずなかなか練習が出来ず困ってました💦
やはりこちょこちょですかね〜

早く産まれた子や小さい子はよく寝るし、おっぱい吸うのもなかなかむづかしいみたいです😞
体重3800こえたら一気に吸えるようになると聞いて母乳外来通いながら今頑張ってます。
とにかく頻回授乳2〜3時間以上あけない、うまく吸えないときは搾乳しておっぱいを空にする。
水分をとる。だそうです😌
それであとは赤ちゃんが大きくなり吸えるようになる、起きてる時間が増えて活発になるまで根気よく待つしかないみたいです😭
お互い大変ですが頑張りましょうね!!

• T

T

こちょこちょ試してみました!一瞬起きていたのでそこで乳首を咥えさせることができるまで頑張って練習します😣

母乳外来羨ましいです…うちは近くに母乳外来がなくて😰3800g超えると授乳が少し楽になるんですね😳とにかく根気ですね…🤔同じことに悩んでいる方がいると思うと少し肩の荷が下りました😫ありがとうございます😣

• 4月11日