※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ♫
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんが乳首に吸い付いて離れないため、乳首の痛みがひどいです。ステロイドの塗り薬はやめてピュアレーンを使っていますが、痛みが続きます。改善方法はありますか?

生後11日目の女の子の新米ママです。我が子は一旦乳首に吸い付くとこちらから口に指を突っ込んで離さないと乳首から離れません。先ほどそうやってはずそうとしたら、吸い付く力が強くなっててうまくはずせず乳首に激痛がっ‼️入院中乳首のいたみがひどくてリンデロンを塗っていたのですが、昨日行った母乳外来でステロイドだから塗り続けるのはよくないからやめてくださいといわれ、今はピュアレーン塗ってます。が、痛い‥何かよくなる方法はないでしょうか?

コメント

なち

乳頭保護器を使ってみてはいかがでしょう。

  • こっちゃんママ♫

    こっちゃんママ♫

    検討してみます。

    • 4月10日
ぴーぽろ

同じく新米ママです🤱
乳首の激痛、血豆、切れ、を経験して、改善しましたよ😊
助産師さんに教えてもらいました💕

①ランシノーを塗る(私はこれでした。でも違うのでもいいかも!)

②傷があるなら、スレで悪化するので、風通しが大事なので、ブラジャーと乳首の間に隙間を作る(私は紙コップを半分くらいに切って、上下空いた状態にし、挟んでました、イメージ出来ますか??)
②傷がないなら、保湿が大事なので、ラップ等でパック

私は傷がありましたが、本当1日で痛みはマシになり、授乳もし続けたのに2日程で完治しました😊‼️

  • こっちゃんママ♫

    こっちゃんママ♫

    ランシノーいいらしいですね。西松屋に売ってるんでしたっけ?ちなみに、今はピュアレーンを使っています。

    乳首がブラとの間で擦れるのを防ぐために旦那に乳頭保護器買ってきてもらいました☆起きているときはいいんですが、寝ると寝返りではずれてしまうので、寝るときはラップしてます。これで今日初めてシャワー入ったときに乳首しみませんでした‼️痛くなってから初のことです✨効果絶大です‼️

    乳頭保護器旦那に買ってきてと頼んだんですが、どれかわからないだろうなと思い、買ってこないだろうと思ってたら、ばっちり私に合うのを見つけてきてくれました。

    それから、今までフットボール抱きばっかりしてたのを横抱きもしてみたら痛み軽減しました。

    • 4月11日
まりも

乳首を外す時に、口に指を入れるのではなく乳輪の両側を自分の身体の方に押し込むようにするとすんなり離れますよ(*´◡`*)
赤ちゃんの左右の口角の所というか◎

  • こっちゃんママ♫

    こっちゃんママ♫

    んー、文章からやり方が想像できません😭

    • 4月10日
3姉妹Mama♡

ワセリン塗ってサランラップ貼ってました♪
かなりマシになりました♪

  • こっちゃんママ♫

    こっちゃんママ♫

    ワセリンでいけますか⁉︎お手軽な方法ですね‼️

    • 4月10日
ゆうき

私も子供が吸う力が強くて
よく痛くなって、母乳を辞めたくなるレベルでした💦
吸い始めたら2時間もずーっと吸ってました💦
痛みが引くまで、搾乳器でとるようにして、ちょっと引いたら母乳を上げてました✨
最初の1ヶ月は痛いと思います😭

  • こっちゃんママ♫

    こっちゃんママ♫

    2時間吸い続けるって‥めっちゃ食いしん坊ですね‼️とりあえず1ヶ月がんばって乳首をら鍛えます✨

    • 4月11日