※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お茶漬け
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が授乳で苦労しており、詰まりや痛みで辛い状況。食事にも悩みがあり、ミルクに切り替えたい気持ちも。授乳に関する悩みや痛みが尽きない日々。

そんな事知ってるけど…知ってるけど出来ないんだって‼︎
愚痴です。
生後2ヶ月半弱の息子のママです^^完母です。
私も息子も飲ませ方も飲み方も下手で生まれてから2回おっぱいが詰まりました(´-д-`)
今回は2週間詰まりました💦
詰まっただけでも痛いのに授乳後のズッキンズッキンとした痛み…眠れない程痛み、寝てても痛みで起きる程…
この2週間でおっぱいマッサージや薬やらで2万円越え…((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)
これでは駄目だと市の無料相談に電話をしました。
そしたら深く咥えさせるしかないね、もう少ししたら上手になるから…
努力はしてるし‼︎
ギャン泣きしてる時におっぱい出しても咥える寸前でおちょぼ口になるし、マニュアルみたいに口開かないよ‼︎(ò皿ó)
助産院に行ってもその場では手助けして貰えるから出来た気になるし、やり方が早いから中々出来ず…

詰まらない為には色んな方向から飲ませてね、ご飯も和食中心に…チョコや菓子パン、小麦は駄目って…
やってるけど‼︎
ご飯だって1日抱っこの子供がいるのにいつそんな凝ったご飯作るのよ‼︎
パン駄目って抱っこしながら食べれてたから楽だったのに…小麦も駄目ってお米オンリーじゃないか‼︎
今は土日とかに作り置きとスープ作っているけど、正直休みは家族でゆっくりもしたい…けど痛いの嫌だ(´・ω・`)

本当に上手に飲める様になる日が来るのか…
ここまでお金かかるならいっそミルクにしたい気持ちになって来ます((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)
乳首は水ぶくれみたいなの出来るし、乳輪腫れてるし、授乳後痛いし…授乳が怖いよー‼︎((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)
生まれてから会陰切開部が膿んだり痛い事ばっかり💦
マニュアル通りにはいかないよー‼︎(ò皿ó)

支離滅裂な文章での愚痴でした(。•́ωก̀。)

コメント

ままり

母子ともに努力あるのみですよね。😂
詰まるのが嫌なら食生活は努力するしかないですし、食べたいならいろんな方向から吸わせるとか吸いきれない分は搾乳しちゃったらいいと思いますよ〜!
私乳首短いしさらに扁平でドナルドの口なんてどうすんの!そんなに乳首ないわ!って思いながらも、咥えさせる前に乳首揉んで少し出して、泣いてる子どもの口に"いまだ!"とか言いながらチャレンジしてましたよ(笑)
あまり母乳がでなかったんでダメならすぐミルクに切り替えてました!完母にこだわりもないし、努力しても増えなかったんで、どっちにもストレスにならないならいいや!って( ◠‿◠ )
詰まって何度もマッサージして、痛みで涙が出てたし、授乳中も痛くて慣れるまで泣きながらの授乳でした(笑)
母乳にこだわりがないならミルクにチェンジしてもいいんじゃないかな?と私は思いますよ☺️

• お茶漬け

お茶漬け

返信ありがとうございます^^
    私も主人と深く咥えているか、角度は良いか確認したりしています笑
    飲ませる前には乳首マッサージして少し絞ってから、あげてる最中は押しながら…色々やってはいるんですが中々…((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)
    こだわりはないんですが、母乳だけで足りているので勿体ない‼︎って考えが働いてしまうのです💦←けちw
    痛い時はミルクにする‼︎って思うんですが、少し良くなってくると心が揺らいじゃいます💦

• 4月10日
たけ

授乳大変ですよね😥💦
私もわかってるよ!わかってるけどうまくいかないんだってー!😭😭
って何回も思いました💦
うちの娘も飲むの下手だったし、私は陥没気味だったので保護器使っての授乳でしたが保護器の中に乳首が入り過ぎて切れて血が出てと最初の2〜3ヶ月までは母乳でいい思い出はありません😅胸が張りすぎると咥える方も咥え難いみたいなので最初ちょっと絞ってフニャらせてから加えさせてました!

他人の理想論なんてポイッてして自分と赤ちゃんのペースが1番です😊
食べ物なんて赤ちゃんいたら最初のうちは無理です🙅‍♀️
慣れて余裕が出来てからでもいいと思いますよ👍🏻✨

• お茶漬け

お茶漬け

本当そうですよね‼︎助産師さん達は簡単に言うけどそんな

• 4月10日
  • お茶漬け

お茶漬け

途中で送ってしまいました💦

そんな簡単に言われても出来ないもんは出来ないから‼︎と思いますし、そんな風に言われたらもう聞きにくいし…←チキンなんでw

やっぱり3ヶ月ぐらいから楽になりましたか⁇
    こんなに張るのに急に楽になるなんて信じられなくて…笑

• 4月10日
  • たけ

たけ

そうなんですよね〜😅💦
    言われるのもストレスなので、私は最初っから『何か困ってることありますか?』って聞かれても『いえ!大丈夫です!本当大丈夫なんで!』って終わらせてました👍🏻✨

3ヶ月後半くらいですかね🤔
    3ヶ月頭で哺乳瓶拒否し出して母乳本腰入れたんですけど、楽になったのはある日突然でした!
    いつも通り飲ませようと口におっぱいあてたら、おっ?おっ!おぉおお!!!✨✨いい感じー✨✨って😊それまで哺乳瓶に絞って飲ませたり保護器使って飲ませたり乳首が傷ついて痛かったので道具に頼ってました😅

• 4月10日
  • お茶漬け

お茶漬け

本当ストレスですよねー💦
    聞いてもマニュアル通りの答えなら聞かなきゃ良かったって思いますもん(ò皿ó)

3ヶ月後半ですか…まだまだ道のりは長いです💦
    早く上手に飲める様になって欲しいです((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)
    時間が経っても張らなくなるもんなんですか⁇
    哺乳瓶拒否も辛いですね💦
    急になるんですかね💦

• 4月10日
  • たけ

たけ

グットアンサーありがとうございます!✨
    ですよね〜😭
    本当マニュアル通りなんですもん💦
    私が聞きたいのはそうじゃない!それは調べれば出てくる!って思ってました😇😇

私は3ヶ月後半でしたけど、すーさんたちはもっと早いかもしれませんよ🤗✨私は最初のうちだけで飲んでくれるようになったら張らなくなりました😊張る前に飲んでくれてたので😘👍🏻
    急に拒否でした〜💦
    口に入れたらオェ〜ってされてそれから何回も嘔吐反射がすごかったので哺乳瓶強制卒業でした😱😱

• 4月10日
なち

私もほぼ似た状況でした。
乳首を咥えるのが下手で、乳頭保護器つかったり、母乳外来も通ってました。
無理やり吸わせてギャン泣き、肩凝りも頭痛も激痛。
鎮痛剤は効きもしない、カロナール。

でも、冷静になってこんなお互い辛い思いするくらいならミルクにすれば良いじゃん♪

と開き直って、完ミです!
お互いハッピーになりましたw

• お茶漬け

お茶漬け

肩凝り頭痛ありますよねー💦
    こんなにも授乳が辛いなんて思いませんでした笑
    友達は簡単そうにあげてるのになー((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

ミルクにする前は完母でしたか⁇
    金銭面と面倒くさがりの為中々踏み切れずで…

• 4月10日
  • なち

なち

私は、全く息子が咥えてくれなかったので入院中は搾乳機で母乳を取って哺乳瓶であげていました。
    退院してからも、2万ほどする自動搾乳機を買って哺乳瓶であげて、母乳外来で練習してお家でも練習していました。
    でも、もう体力、精神的に限界でしたね💦
    2ヶ月目から完ミに切り替えました。
    ほほえみのらくらくキューブを使っています。
    現在、240mlを5回ほど飲むのでミルク代で月16,000円ほど飛んでます💦😭💦

• 4月10日
むーみん

私はおっぱいの量足りなくて、ミルク足したらおっぱい拒否されました…

吸わせたら出るようになるからって無理やり飲ませて泣かれるし落ち込みました(;^ω^)
会陰切開痛かったですよねー!!

私は諦めたら気が楽になりましたよ!
詰まるなら搾乳とかしないと辛いかもですが、夜だけとかミルクもチャレンジしてもいいんじゃないでしょうか…?

• お茶漬け

お茶漬け

おっぱい拒否辛いですね((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

痛かったです💦まさかか膿むとは思わなかったので…

少し前までは寝る前だけはミルクだったのですが、母乳だけで足りるから詰まるなら夜も吸わせた方が良いと言われまして💦
    搾乳もしない方が良いと言われたのでどーしたもんかと(´・ω・`)

• 4月10日
Yu*

おつかれ様です😭お互い慣れてないと毎回の授乳が疲れますよね…私もそうでした。わかります🙏
産院の母乳外来にいったり市の助産師の方に話を聞いたりしたのですが「慣れてきたら」「欲しがるだけ吸わせて」ばかりで、頑張ってるのに何も変わらないし吸われるの痛いしなんでー😭😭って感じでした。
2ヶ月頑張って、でも母乳はつまりかけて痛くて不安になったので職場の上司にすすまられ桶谷式のマッサージ通いました。私にはすごくあったみたいでそれから2週間軌道に乗り始めてくれました!

桶谷式では授乳の仕方もみてもらえてアドバイスもらいました。家では食事を少しきにする程度(乳製品をすこし控えたりできるだけ米を食べるなど)で授乳のストレスなく過ごせるようになりました✨

• お茶漬け

お茶漬け

本当そうですよね‼︎
    夜中も寝てくれるのに張るからって言う理由で起こして授乳していますが、これは卒乳するまで続くのか…⁇ずっと時間がくると張り続けるのか…と恐怖です💦

桶谷式有名ですよね‼︎
    相性が良いんですねー‼︎羨ましいです( ´艸`)
    食べたい物食べたいですよねー💦妊娠期間あんだけ我慢してやっと‼︎って思っていたのに…

• 4月10日
ママリ

分かります(ToT)日々お疲れ様です(ToT)
搾乳器は使われてますか??
私も乳首の長さが短いと言われ飲ます方も飲む方も新米な為、なかなか苦労しています…(ToT)
乳首伸びてくれぇええええと思いながら毎回痛む授乳に耐えつつ、我慢出来ないときは搾乳器で搾ってあげています(ToT)
お互いに可愛い我が子のため、頑張りましょう(ToT)!

• お茶漬け

お茶漬け

詰まりでしこりが4個以上出来ていたからなのか、搾乳器は使わないで。と言われたのです💦
    知らずに使ってみたら張りすぎて全然出なかったですけど笑
    乳首本当厄介ですよね‼︎
    私は片方がかたくて柔らかくなれぇぇえ‼︎とマッサージしていますw

我が子は可愛いですが、授乳時間はピラニアです笑
    お互い頑張りましょう‼︎♡

• 4月10日
ルー☆

私もおっぱいトラブルで悩まされましたー😭初期は3日に一回詰まってた(苦笑)
混合で母乳足りてないのに詰まるっていう悲しい体質😭
母乳マッサージも高いですよね😫
あと私は牛蒡子と葛根湯がめちゃめちゃ聞きました❗️毎日牛蒡子で予防、ちょっとヤバそうと思ったら葛根湯。
これで4ヶ月くらいからは月に一回詰まるか詰まらないか、半年過ぎたらまったく詰まらなくなりました❗️
あとはやっぱり赤ちゃんと練習あるのみなんですよね😓おっぱい咥えたら下顎のところを引っ張るように押すと深くはいりやすいですよ💡

• お茶漬け

お茶漬け

3日に1回ですか‼︎
    大変でしたね💦それを乗り切ったルー☆さん凄く尊敬します‼︎ଘ(੭´ ꒫`)੭̸*
    半年の時は急に詰まらなくなったんですか⁇
    時間置いても詰まらないんですが⁇
    夜中とか寝てくれるので起こしたくなくて…

下顎を押すのはフットの時も出来ますか⁇
    質問ばかりですみません💦

• 4月10日
  • ルー☆

ルー☆

経済的にもなるべく母乳あげたかったので最後まで混合で頑張りました!
    気付いたら全然詰まらなくなってました!夜とか大分あいても大丈夫でした✨
    フットボール抱きでも出来ます💡親指でクッて下に引く感じです。上唇は鼻の斜め下あたりで上にに引っ張る感じで出してあげるといいですよ💡

• 4月11日
  • お茶漬け

お茶漬け

私も経済的に母乳で頑張りたいと思っているんですが、詰まると心が折れそうです((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀) あの痛さ…‼︎
    そして上手く飲ませれない事へのイライラ…
    本当に張らなくなるのかと不安…
    今だけとは思っても早く卒乳したいです笑

なるほどです‼︎不器用なので上手く出来るか不安ですが頑張ってみます‼︎(๑˃̵ᴗ˂̵)و
    ありがとうございます‼︎

• 4月11日
  • ルー☆

ルー☆

私も何度もミにするか悩みました😫ほんと辛いですよね😭
    大丈夫❗️暫くすれば落ち着いてきます❗️
    あと飲み残しがあると詰まりやすいので、赤ちゃんが飲み終わった後は絞りきるようにした方がいいです💡
    大変ですが頑張って下さい✨

• 4月11日
  • お茶漬け

お茶漬け

はい‼︎もう少し頑張ってみます(๑˃̵ᴗ˂̵)و
    何処で聞いても飲み残しって言われるんですが、飲み残しがよくわかりません((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀) 💦
    飲んだ後絞ってみてもずっと出続けるし…絞り過ぎても生産されちゃうし💦
    どういうのを飲み残しと言うのでしょうか⁇💦

• 4月11日
  • ルー☆

ルー☆

沢山出る人は絞り過ぎても増えちゃだけですよね💦
    私は足りないタイプだったのでほんとに出なくなるまで絞っちゃってたので参考にならなくてすみません😫
    とりあえず張りがある時はまだ残っちゃってるので出しちゃった方がいいと思います。フニャフニャになったらやめてもいいかと

• 4月11日
  • お茶漬け

お茶漬け

沢山出てくれてるのかはわかりませんが、出なくなっても少しマッサージするとまた出てきます((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)
    少しぼこっとしてる所も押しながら飲んで貰ってるんですが無くならず…本当難しいです((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀) 💦
    フニャフニャになるまでやってみたいと思います‼︎
    ありがとうございます( ´艸`)

• 4月11日