※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

赤ちゃんとの1日の過ごし方について相談です。赤ちゃんとほぼ一日一緒で、家事は最低限。赤ちゃんとの時間を大切にしていますが、長い一日に疲れを感じることも。他の方の1日の過ごし方も気になるそうです。

赤ちゃんと1日どんなかんじで過ごしてますか?
我が子は、私が離れるとすぐに泣き出してしまうので、ほぼ1日くっつきっぱなしです。
家事は抱っこひもしながら最低限のことをやり、あとの時間はずっと赤ちゃんとの時間。
音楽に合わせて手足を動かしたり、絵本を読んだり、スキンシップをとったり、、
あとは買い物や散歩にもでかけてますが、1日がとても長いです。
昼寝も30分くらいで起きてしまうし、あまり物音たてられないのでなにかするわけでもなく。
細かい掃除など含めてやりたいことがたまっていくばかり。
赤ちゃんとの時間はとっても幸せなんですが、これがずっと続くのかと思うと、、
ってかんじです。
みなさんがどんなかんじで1日過ごしてるのか気になりました。

コメント

ちゃんはる

毎日お疲れ様です😊抱っこ紐での家事大変ですよね💦
私は赤ちゃんが機嫌よくしている時や寝ている時に家事をしていますが、その時間も一瞬です😅
なんとなく最近

aym

私は朝起きて旦那が仕事行く前に家事はほぼ全て終わらせます😄朝は特に機嫌がいいので、夜ご飯の支度も朝のうちにやります!
そのあとは特にやることもないので、子供と一緒に横になったり、遊んだり、テレビ見たり、子供の近くできる家事(洗濯物畳んだり、窓拭いたり床拭いたり)してます!
一日中だらだらしてる日もあればお昼くらいから外出するときもあります😄

りり

全く一緒でびっくりしました!😳(笑)
うちの子もその頃から抱っこマンで家事は抱っこ紐で、
掃除機、クイックルワイパーをさら〜っと。
シンクの掃除やお風呂の床の汚れを綺麗に落としたいです😭
いまでは8.5キロくらいあるので洗濯とお皿洗いが辛いです💦
うちの子も全然寝ない子で、ほんとに極稀に昼寝は2時間くらいするときありますが物音に敏感なのでわたしもなにもできず…というか昼寝は抱っこ紐か添い乳でしか寝ないので常に一緒ですね😂

わたしも3ヶ月頃からこの生活で、いつか終わると思っていたら人見知りが始まり、後追いがひどくなっていってます(笑)
もう諦めました…
小児科の先生が、「寝る子は寝るし寝ない子は全然寝ない。なにが悪いってわけではない。その子の個性だと思って気長に付き合ってください」と言っており、少し肩の荷がおりました😌

なお

大丈夫です!そんな時間はずっとは続きません🤗

うちはむしろ息子とずっと一緒に居たかったですが、今月から保育園で息子はこれから1日の大半を保育士さんやお友達と過ごすことになります。睡眠時間をのぞいたら私と一緒に居られる時間は1日5時間あまり、保育園にいる時間は10時間にもなります😭😭 今の時間を大事にしてくださいね❤️

首が座ったら抱っこ紐ではなく、おんぶ紐を使えば家事もしやすいし、赤ちゃんも背中で安心して大人しくしていてられるのではないかと思います。掃除機や音の出る作業なんかは、起きてるうちにおんぶしながら、寝てしまったら裁縫やアイロンがけなど音の出ない作業や、ネットサーフィンしてました⭕️

ちゃんはる

すいません途中で送ってしまいました💦
最近はリズムができてきてるような気がするので、だいたいスケジュールが決まってきたので時間を組み立ててやってます。その通りいかない事が殆どですけどね😅
基本的には赤ちゃんのペースに合わせてる感じなので家事など前に進みません!笑

その頃は私も同じような感じでした😊
起きててもお昼寝も日中はずーっと抱っこしてました。
冬時期だったので、あまり外出もせず2人でずっと遊んだりしてました。
バウンサー買ってからお昼寝は少し楽になりましたが、私が離れると気づいて泣くことも多かったです😅
5ヶ月ぐらいになると、自分でオモチャを掴んだり出来るようになり、だんだん1人遊びが出来るようになってきます。
お母さんが離れると泣くのは変わらないと思いますが、少しずつ1人で遊ばせてる間は時間ができてくると思います😊

月齢違いますが、うちも1日くっつきっぱなしですよ😅
機嫌よく遊んでると思って少し離れると大騒ぎ。泣いて怒りながら追いかけてきます。
やりたいこと、やらなきゃいけないこと、私も溜まりまくりです。
今だけだと信じて笑、娘と遊ぶ!遊ぶ!遊ぶ!最近はいろんな支援センターにおじゃまするのが楽しいです✨
ママ友とかはいませんが、その場にいるママさん達とお話ししてあっという間に時間が経ちます😊
娘が起きてるときに家事するならおんぶか足元で泣かせながらになるので、なるべく寝ているうちにやってますよ。
毎日同じような時間が流れていて、常に刺激を求めています。笑
きっとみんなこんなもんです😌