※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユ
子育て・グッズ

7ヶ月の子供に三回食は早い?保育園で三回食に変更され、お腹が空いてミルクだけでは足りないと相談。大丈夫でしょうか?

こんにちは(^^)
お子さんが7ヶ月で三回食にした方はいらっしゃいますか?
今月から保育園に通わせてます。
離乳食は昼・夕であげていたのですが、給食が三回食になってからだと言われたのと、慣らし保育の時間が徐々に長くなるの
朝・夕に変えました。
今日から保育時間が昼過ぎまでになり、保育園でおやつ的な感じでキュウリとお茶、その後ミルクを与えてくれたみたいです。
うちの子はかなり大きめで離乳食もしっかり食べます。
保育時間が長くなってくるとお腹が空いてミルクだけでは持たないし、なかなか寝ないから三回食を考えて欲しいと言われました。
まだ7ヶ月になったばかりなので月齢的に三回食は早いのでは?とも伝えたのですが大丈夫と言われました。
三回食は早くても8ヶ月〜たと思っていたのですが、7ヶ月での切り替えはよく食べる子なら問題ないのでしょうか…?

コメント

いちご

まず、よく食べるからといって7ヶ月で三回食にはしません。
それぞれのお家の事情もあるとは思いますが…。
まだ、7ヶ月では内臓の発達が未熟なので、二回食でミルク、母乳の授乳で過ごす時期だと思います。
三回食にしてしまう理由にならないと思いますし、身体の負担がかかってかわいそうだと思いますよ…。最終判断はおかあさんが決めることですけど、自分ならやりません。
何年も保育士して、離乳食みたりしてますが、よくわからないおかあさんたちがやってしまうことですが、それはあくまで大人の都合なので、なぜ授乳のみから、離乳食の準備食、二回食、三回食と過程があるかをしっかり考えてあげたほうがいいと思いますよ💦

• ミユ

ミユ

ありがとうございます。
    私はまだ三回食にする気もなかったのですが、保育園から要望があったので😓
    やはりまだ早いと思うので保育園にもその様に伝えます!

• 4月10日
  • いちご

いちご

そうですね、言い方悪いですが、保育士の都合で変えるのはおかしいですし、それこそ保育士主体の保育です。
    子どものことを考えてません。厳しいこと言うようですが、その保育士は勉強不足も甚だしいです。
    自分も保育ですが、その保育士には預けたくありません。

• 4月10日
  • ミユ

ミユ

私はてっきり給食を出してもらえるものだと思ってたんですが、つい数日前に三回食にならないと給食はあげられませんと断られたんです。
    それで離乳食の時間も変えたりしたんですよね…。
    今までも主任の先生と園長先生との話も食い違ったりも多々あるので、何でもかんでも真に受けない様に気をつけたいと思います。
    現役の保育士さんにアドバイスもらえて良かったです!
    ありがとうございました😊

• 4月10日