※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニング中で、おむつがいいと思ってしまった。どのように進めればいいか悩んでいます。

2歳3か月の息子のトイレトレーニング中です。
パンツを履きたいと言って履かせて、おしっこが出る前に言えず、パンツを濡らしてしまったことで、
やっぱりおむつがいいとなってしまいました。

大丈夫、おしっこが出るのがわかるようになってくるからねと怒ったりはしてないのですが。。

昨日から、おむつを替えるタイミングで、
しまじろうのトイレトレーニングの動画を見せながら、脱がせて便座に座らせる
ことは嫌がらずできるようになりました。

でもまだおしっこもうんちも出る前に、
伝えることができないので、
今後どのようにしたら、どんな声掛けで進めていいか悩んでいます。

みなさんの体験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

長女は2歳半の時、3日でトイトレ終了しました。
私はとにかく5分に1回トイレ大丈夫?トイレ大丈夫?と聞きまくりました😂
そして30分に1回トイレに座らせてトイレは怖くないよ~と楽しみながら連れてく工夫をしました。私がまず本当にトイレに入って💩を踏ん張る振りをしたり、とにかく嫌がらず笑ってくれたら恥でも何でも捨ててやりました笑
それのおかげか、💩も怖がらずすんなり出来ました👀
夜はもともとオムツが濡れてない事が増えていたので思いきってオムツも外して寝かせたのが3日の夜で、そこでトイトレ完了となりました。今4歳になりましたが1度もおもらし、おねしょした事ありません。
日中は出来ても夜中のコントロールはなかなか難しいかもしれませんが、、

あとうちの長女は神経質で潔癖なところがあったのでオムツ以外でしたくなかったみたいです😅性格に助けられました💧(最終的には精神論ですね💧)