※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
子育て・グッズ

赤ちゃんと大人の洗剤についての意見を教えてください。哺乳瓶の消毒は6ヶ月までと言われるが、洋服や食器の洗剤はいつまで分けて使うべきか悩んでいます。皆さんの経験を教えてください。

赤ちゃんと大人の洗濯洗剤や食器用洗剤分けて使われてる方のご意見聞かせて下さい。
哺乳瓶等の消毒は大体6ヶ月位まではするようにと産院でも教えられましたが、洋服や食器の洗剤はいつまで分けて使うのかわかりません。
初めての子育てで「神経質になりすぎ」と言われればそれまでですが…。「○ヶ月まで使ってそれ以降は大人用と一緒の物を使っている」「今も分けて使っている」等、教えて下さい。
(最初から大人用しか使っていない。分ける必要がない。等の批判は誠に勝手ですが、ご遠慮下さい(^^;))

コメント

うちは4~5か月位までは分けてました。今は一緒に洗ってます。
子供服だけネットにいれてますが。

汚れが酷いとき(ケチャップとか)は、洗濯機にいれる前に、少し手もみ洗いしてから、洗濯するようにしています。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

ありがとうございます。
    汚れが酷い時の対処法まで教えて頂いてありがとうございます(*^^*)

• 10月16日
まいてぃ☆

洗濯洗剤も食器用も分けてます。
まだ4ヶ月半ですが、1歳までは少なくとも分けていこうと思ってます。アレルギーも無さそうなので、そこまで神経質にならなくてもよさそうかなと思うところではありますが、気持ちの問題ですかね。ちなみに洗濯用はランドレスのbaby使ってますが、匂いがいいので、気分転換にもなっていい感じです🎶高いですが。。
食器用はピジョンの哺乳瓶洗いの洗剤です。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

ありがとうございます♪
    私も気持ちの問題と思って、6ヶ月まで~と思っていたのですが、一歳位までは分けてやろうと思います(*^^*)

• 10月16日
あんこパイ

1ヶ月までは赤ちゃん用の洗濯洗剤使ってました!
今は大人と同じ洗濯洗剤ですが、
なんとなく大人と一緒に洗うのが嫌でまだ分けて洗ってます!

食器洗剤はずっと大人と一緒で、
スポンジをわけて使ってます💦

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

ありがとうございます♪
    なるほど‼そーゆう分け方もアリですね(・∇・)
    参考になりました♪

• 10月16日
ぷぴぴ

洗濯洗剤だけ変えてます!
ちょっと歩けるようになったぐらいに大人用と一緒に洗おうかなーと思っています。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

ありがとうございます♪
    歩けるようになったら、転けたり汚れもつくようになりますもんね(^_^;)

• 10月16日
ちむ、

現在6ヶ月です
食器用洗剤は同じものを使っていますが、スポンジは分けて使っています!
洗濯洗剤は大人と違うものを使っていて洗濯も別です!
ちなみにベビー用の洗剤は4ヶ月くらいから使っていないです(..)

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

ありがとうございます♪
    同じ6ヶ月のお子さんがいらっしゃる方のお話聞けて嬉しいです。
    お子さんのはどんなの使われているんですか?

• 10月16日
  • ちむ、

ちむ、

ボールド使ってます!柔軟剤入りなので(o^^o)

• 10月16日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

ベビーに柔軟剤って大丈夫なのか気になっていたので、使われてる方もいらっしゃるのがわかって良かったです☆
    ありがとうございます♪

• 10月16日