※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

妊娠中で仕事をしていない状態で年金を支払わなければならないか困っています。役所に相談すれば対処できますか?

今旦那の給料だけで生活しています。月給20万程で、私も今年から年金を支払うことになるんですが、妊娠で仕事をしていない状態です。この場合も払わずをえないのでしょうか?😢困っています、、役所になにか申請すれば対処できませんか??

コメント

いちごみるく

年金事務所に問い合わせると所得に応じて一部免除とか全額免除とかありますよ!

• ちょこ

ちょこ

年金事務所ですか!役場じゃないんですね!ありがとうございます😭❤️本当に助かりました🙇‍♂️

• 4月10日
波音

旦那さんは社会保険じゃないですか?
旦那さんの扶養にしてもらえば、年金も会社がやってくれますよ。

あとは免除申請ですが、年収によって免除額が変わってくるので20万あると全額免除は厳しいかも...と思います。。

• ちょこ

ちょこ

なるほど、今月入籍したばかりなんですがよく分からないので役場で確認した方がいいのでしょうか?

• 4月10日
  • 波音

波音

今ご自分の健康保険はどうされてるんですか?

役場よりも先に、旦那さんに保険がどうなってるか確認してもらって(社会保険なのか、年金はどうなってるのか)、扶養に入れるなら入った方がいいかと思います。

• 4月10日
  • ちょこ

ちょこ

保険証を今申請中なのでその際に婚姻手続きとかもできるはずということで、なんとかなりそうです😭ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月10日
ゆーママ

旦那さんの扶養に入ってないですか?

• ちょこ

ちょこ

普通の大手飲食業で働いてるので社会保険入っていると思います!扶養に入ってるのですが役場で確認して頂けるのでしょうか??

• 4月10日
  • ゆーママ

ゆーママ

扶養にはいっているのでしたらぽおさんの年金は払う必要はないですよ👀

• 4月10日
子鉄の母

ご主人ら社会保険ですか?
会社務めで社会保険でしたら、扶養に入れてもらうことできると思います。

• ちょこ

ちょこ

旦那は大手飲食業で勤務しています、今月入籍したんですけど役場で確認した方が言いでしょうか??

• 4月10日
  • 子鉄の母

子鉄の母

役場ではなく、ご主人の会社に扶養に入れるのか確認ですね。
    ご主人の健康保険証が国民健康保険ではないか保険証みたらわかりますよ。国民健康保険ではなければご主人の会社に言って、ぽおさんと生まれてくるお子さんを扶養にする旨伝えます。
    そしたら健康保険と厚生年金(年金手帳の番号聞かれます)の扶養手続きしてもらえます。扶養になれば、実質ぽおさんの金銭的負担はありません。
    仕事を辞められたところでしたら、早急に手続きされる方がいいですよ。出産育児一時金(42万円)を申請しなければいけないので。

• 4月10日
  • ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!
    勉強になりました!🙇‍♂️

• 4月10日
ふとこ

年金免除になりませんでした💦
旦那の収入だと払えない!と言っても払えの一点張りです
年金は役所とは別なので年金機構に連絡しないといけません💦

• ちょこ

ちょこ

年金機構に連絡したところ役場で手続きをと言われたのですが、払える状態じゃなくても払えと言われるんですか、、?😨

• 4月10日
  • ふとこ

ふとこ

あれ?私が役場に行ったら年金は別と言われたんですが😨
    年金払ってなくて年金回収に人が来たんですが私が働いてなくて払えないのでと言ったら免除の申請してみますと言われて結果は免除出来ないでした。
    払えないのにどうやって払うのと言ったら何ヶ月分かだけでもいいから払ってくれと言われました。
    結局のところ私の収入と主人の収入で払えるか払えないかを判断してるみたいです💦
    なので今までバリバリ働いてたから払えるだろって判断されたのかなと勝手に思ってます😅

• 4月10日
  • ちょこ

ちょこ

なるほど、、、旦那さんの扶養に入っていたら年金払ってることになってると皆さんにアドバイス頂いたんですけどなんか詳しく自分も理解してない分不安です😨

• 4月10日
なみ

今年20歳でしょうか?
扶養入ってるなら、年金もないです。
旦那さんと一緒に払ってる事になりますよ!

• ちょこ

ちょこ

なるほど!旦那の会社から保険証もらってたら、扶養に入ってるということですよね??ありがとうございます😭❤️

• 4月10日
  • なみ

なみ

社保、扶養、年金などで調べると詳しく記事出てきます!

• 4月10日
  • ちょこ

ちょこ

大変理解できました!!本当にありがとうございます😭❤️❤️

• 4月10日