※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーず
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲む時に暴れたりする行動について相談しています。満腹サインかどうか不安で、飲む時間が長くて心配しています。満腹サインの見極め方や切り上げるタイミングについてアドバイスを求めています。

これは赤ちゃんの満腹サインでしょうか?
ミルク寄りの混合で育てています。最近ミルクの量を160mlに増やしてから、終盤(残り30〜20mlあたり)に近づくと体をバタバタさせたり、うなって頭をふるようになりました。ですが、哺乳瓶を口に持っていくとちゃんと飲もうとするのでそのままあげています。

飲む→暴れる→哺乳瓶が口からはずれる→それでも飲む→暴れる→哺乳瓶が口からはずれる→それでも飲む(飲むんかい!)→暴れる…

この繰り返しで、飲みきるのに時間もかかるしビジュアル的にも無理矢理あげてる感がすごくて心が折れそうです。笑
(今までは満腹になると、哺乳瓶を舌で押し返したり、唇にグッと力をいれて口に入らないようにしてきたので分かりやすかったのですが。。)
飲む時間が長くて飽きちゃうのか、満腹のサインなのか「??」ですが、残りのミルクがもったいないと思ってそのままあげちゃってます(>_<)

みなさんは切り上げるタイミングや満腹サインってどう判断してますか??

コメント

サク

うちの子も最近あとちょっとのところで首を左右に動かしたりべろで押し返したり、、なのに近づけるとちゃんとくわえます(^ω^;)ミルクがぬるかったり、暑かったり、ちゃんと出ていなかったり、お腹いっぱいだけど口は寂しいのかなとか、横抱っこで飲むのが嫌なのかな、と体制起こしてみたりするとちゃんと飲んでくれてます、、ちなみにうちは200をぺろりと飲んじゃうのがほとんどなので、流石に飲みすぎだよ〜って時はもうやめたり、少し話してみて泣かないようならばもうあげるのやめて、30分後とかに泣きだしたらもうおしゃぶりで我慢してもらってます( ̄▽ ̄;)

• じーず

じーず

200をぺろりですか!素敵な飲みっぷりです✨
    それでもほとんど同じような反応するんですね〜安心しました😂やっぱり満腹でって訳じゃないのかな??
    姿勢とかミルクの温度までは気が回りませんでした!うちも色々と試してみます🤔

• 4月10日