※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimo
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんについて、離乳食はいつから始めるべきか悩んでいます。生後6ヶ月から始める予定だけど、GWで帰省するため、先延ばしも考えています。GW中に病院が休みだし、荷物も増えそうで心配です。

生後5ヶ月くらいの方!離乳食はいつから始めましたか?
娘はもうすぐ生後5ヶ月で、大人の食べる姿見ては、ヨダレも出てもぐもぐしてる気がします。
けど、ゴールデンウィークでしばらく帰省するので、
生後6ヶ月の日に帰宅の為、そこから始めようかとも思ってます。
GW病院やってなかったり、
荷物増えそう…と思って、先延ばししようと思いますが、それでいいのか悩みどころでもあります

コメント

マヤ

GWまで2週間以上あるし、帰省の時はベビーフードを使うのもありですよ😊

  • mimo

    mimo

    GW2週間ほど帰省するので、ベビーフードは難しいかなぁーと思ってます。。初めてなので分からない事だらけ😵

    • 4月10日
  • マヤ

    マヤ


    お湯で溶くお粥とかあるからそーゆーのだったら使えるんじゃ無いですか?

    瓶のはまだ、量が勿体ないので粉末のだったら良いと思いますよ?

    • 4月10日
ちょびあん

その様子なら食べたいのかも知れせんね!!
初め時はそれぞれですが、私は上の子は完母で、母乳が足りてる自信がなかったので5か月からすぐに始めました。下の子は便の調子が悪い時期もあったのもあり、6か月から始めました。ま

上の子は離乳食の進みが悪かったのですが下の子はバクバクたべます!!

もし離乳食を始めたとしても病院の休みの期間やかかりつけ医に通えないような帰省の期間は新しい食材をあげなければ問題ないですよ☆
また少し食べることに慣れさせて便や体調の様子を見るのにも休み直前を避ければ良いと思います(^^)

  • ちょびあん

    ちょびあん

    ちなみに離乳食の始める時期は親次第です☆
    私の友人では早く食べる様になって欲しいと4か月に始めた人、離乳食作るのが大変だと7か月に始めた人何人かいますが、いつ始めたかよりは始めてからの様子、体調に合わせて進めるべきかな☆って思います!!
    また始めたから毎日絶対あげなきゃって思うとストレスですし、あげない日があっても良いと思います。ベビーフードに頼らないといけない時もあったりするのである程度の食材に慣れていれば帰省中などはベビーフードでも良いと思います☆もちろん手作りで毎日あげられるのが良いとは思いますが、私は上の子は手作りばかりあげていましたが、夏の外出時、手作りだと傷んでしまうのが心配で初めてベビーフードあげたら受け付けてくれませんでした。万が一の災害時など困ると思いそれからはベビーフードをアレンジしたりして少しづつ慣らせたりしていました(^_^;)

    • 4月10日
  • mimo

    mimo

    離乳食あげない日があってもいいんですね!無知ですみません🤥
    食べたことあるもののみで食べさせれば大丈夫ですね!検討してみます!

    • 4月10日
ぽん

今6ヶ月です!
うちもそんな様子だったので、5ヶ月入ってすぐ始めましたが、思ってたより進み悪くなかなか食べませんでした😓ようやくいろいろ食べられるようになってきたので、二回食にしてみたり、日によっては食べないのでもう少し先にしようか悩み中です。
6ヶ月〜落ち着くなら、6ヶ月から始めても良いと思いますよ!そんな焦る必要もないし、6ヶ月終わるまでに始めたら大丈夫って聞きました!ゆっくり始められそうな時に始めた方がお母さんも赤ちゃんも安心ですよ(^_^)

  • mimo

    mimo

    スプーンで白湯をあげてみたのですが、スプーンへの食いつきはすごく良かったです🤗落ち着いて始めるのが一番ですね!

    • 4月10日
aamama

わたしの息子は年末年始の前に5ヶ月になり、年末年始過ぎてからやりました!ちなみによだれはダラダラしてました!

そして、年末年始ごろはミルクだけじゃー足りないと怒るようになり
ミルク220mlプラス白湯や麦茶50mlから100mlあげてました!
それでもだんだん足りないと怒るようになり、1月4日から、速攻で離乳食始めたら、パクパク食べてくれて今でも、すごく食べてくれます!(^^)

  • mimo

    mimo

    白湯や麦茶はマグとかであげてましたか?

    • 4月10日
  • aamama

    aamama

    白湯と麦茶を最初あげる時は哺乳瓶で飲ませて飲んでくれるようになってからまぐまぐです(^^)

    • 4月10日
  • mimo

    mimo

    ありがとうございます😊マグも購入しようとおもいます!

    • 4月10日
まじょ

6ヶ月の息子がいます。
私も主人の出張で実家に帰省していたので、6ヶ月過ぎから始めましたよ!
食べ物に興味はありそうでしたが、家と勝手が違いバタバタするよりいいかなって思って(´°ω°`)

  • mimo

    mimo

    そうですね!ゆっくり始めようかと思います🤗

    • 4月10日
しらたま

下の子が最近5ヶ月になりました!
ほんと同じことで悩んでてわたしもGWが終わってから始めようかなと考えてます!!
なんか食べたそうだし、可愛そうかなと思いつつも、GWで出かけたりすることを考えると、終わってからゆっくり落ち着いてはじめようと思っています♡

  • mimo

    mimo

    そうなんです!可哀想かな、なんて思ってしまいます🤔けど、落ち着いてからが一番いいですよね🤗よかったです!

    • 4月10日