※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
子育て・グッズ

保育園での食事に悩んでいます。卒乳を進めるべきか悩んでいます。他のママさんの経験を知りたいです。

いつもお世話になっています🙇🏻
1歳2ヵ月の男の子ママです🙇🏻
先週から慣らし保育が始まり
今週から保育園でご飯を食べるという事を
知ってもらうために昼までに時間が伸びました。
しかし、朝のおやつ、昼ごはん全く食べない様です😔
口につけてもぶーっとだしちゃう様で
遊んでる時は涙は止まってるそうですが、
ご飯になるとまた涙がでるみたいで😔
慣れだしたら食べてくれますかね??
まだ卒乳をしていないのでそれが大きいかなと
思っていますが、なかなか卒乳に踏み出せず😔
慣れない環境の中頑張ってる息子の
精神安定剤を今この状況で卒乳させるのは
どうなんかなと心苦しいです😔
旦那には甘やかしすぎではとよく言われます😔
仕事が始まったら授乳回数も強制的に減るし
朝と夜だけになって次第に卒乳しようかなと
思っていました。
お昼に迎えに来てもらえると思ってるかも
しれないから明日は強制的に15時のおやつまで
お預かりになりました🤦‍♀️

卒乳してないママさん方
保育園でお子さんはご飯食べるように
なりましたか??
やはり明日からでも卒乳した方がいいですか?

コメント

せなひな

上の子の時、1ヶ月は泣いてご飯も食べずでした。でも慣れてきて周りの子も先生も食べてるから自然に食べるようになっていつもおかわりしてました笑
しかも2回とか3回おかわりしてるらしいです😅💦
今は不安定な時なので断乳するのは酷かなーっと思います。
全然甘やかしすぎじゃないですよ💦
そのうち風邪もしょっちゅうひくようになるし、おっぱいあると無敵ですよ笑
うちは保育園行って3ヶ月で断乳しました!
家ではご飯食べてるなら、おっぱいが原因ではなく慣れない環境での小さな抵抗だと思いますよ。賢い証拠です!

• まめママ

まめママ

ご飯食べずでも夕方まで
    大丈夫でしたか??
    仕事復帰が来週で迎えが18時とかになりそうなので諦めておやつか何か
    食べてくれるかなと悩んでます😔

旦那に話したら卒乳させなよ
    って言われたのですが、
    急に卒乳させたら息子が
    かわいそうでかわいそうで😔

徐々に断乳が理想です😭
    優しい言葉ありがとうございます😭

• 4月10日
  • せなひな

せなひな

なんとか大丈夫でした😅水分はとれていたので!
    お腹減りすぎたら諦めると思いますよ👍
    可哀想ってママが思うなら卒乳はさせなくていいと思いますよ!
    パパには絶対にわからない感情ですよね!
    ママがやりたいように後悔しないように断乳した方がいいと思います❤️
    頑張ってください!

• 4月10日
○pangram○

10ヶ月で預けましたが、完母でしたから、保育園入る1ヶ月前から昼間断乳してご飯とおやつにしてましたよ♡
保育園だからと断乳する気は無くて、夜〜朝はたっぷり授乳してました!
本人にも、その事はしっかり説明してたので、娘は保育園ではよく食べてくれてました。

お子さんにはじっくり説明しました?まだなら、ちゃんと一から説明してあげたほうがいいですよ♡

なち

こんにちは!私も1歳2ヶ月の子どもを先週から保育所に通わせています☺️
まだ2時間ほど預けて、お昼を一緒に食べて帰って来ているので、1人になった時にお昼食べてくれるかはわかりませんが、10時のおやつは食べてくれているみたいです!!
今のところは私も一緒にいるのでお昼もデザートまでしっかり食べてくれています🎂明日からお昼ご飯の後のお迎えになるので、ドキドキです😢
そしてうちもまだ卒乳していません!私も仕事が始まればだんだん離れていくのかな、、、と思い好きなだけあげてますよ🙋‍♀️💕
保育所で寂しい中頑張ってくれているので、無理やり断乳するのはかわいそうかなと思います😭😭

rose

うちも慣らし保育中です。完母で夜間断乳は済んでます!
息子も保育園ではご飯全く食べません‼もともと食が細く、家でも5割食べたらいい方です😅💦
来週から職場復帰するので、おっぱいはお迎えから寝るまでの時間だけになります。私は断乳ではなく卒乳希望なので、保育園以外ではいっぱい飲ませてあげたいと思っています🎵そのうち保育園に慣れたら自然に離れていくかなと思うので、わざわざ環境が変わった今断乳するのはかわいそうかなって思ってます。ご飯も保育園に慣れたらお友だちの刺激で食べてくれるんじゃないかな?と期待してます☺️

あやこんぶ

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいます。
うちもまめママさんと同じで、まだ卒乳していません💦
しかも授乳回数もまだまだ多い方だと思います💦💦
今週から慣らし保育が始まり、今日は給食にチャレンジしたのですが食べなかったようで…😥
授乳回数が減れば保育園でもたくさん食べてくれるのかなぁとも思いましたが…慣れない環境で頑張ってる中、このタイミングで授乳回数減らしたり断乳するのはかわいそうだと思い、欲しがるだけあげています。
仕事復帰後の私の体力がもつか若干の不安はありますが(笑)できる限り断乳ではなく卒乳でいきたいと思っています😌

コメントを拝見して、お仕事しながら授乳されてる方が結構いて心強くなりました👍✨

まめママ

○pangram○さん
なちさん
roseさん
あやこんぶさん

まめママ

まとめての返信になり申し訳ありません😔
皆様の心強いコメントありがとうございます😭
同じ様な方々がおられてより心強かったですし、同じ考えである方が多くてとても嬉しかったです😭
息子とこれからの保育園生活がんばっていきたいとおもいます😭