※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
お金・保険

自動車税について、転勤族で住所が異なる場合でも、車のナンバーに関わらず、納税は登録された県で行えます。住所変更は必要ですが、支障はありません。手数料やナンバープレート代は毎回かかります。

自動車税について教えて下さい!

自動車税の滞納の通知が来ました。
(春に主人が払っていたと思っていたらお互いの勘違いで払っていなかったようです)

すぐには払えるのでいいのですが、うちは転勤族で3月半ばに住所がある県からは引っ越しています。今は、九州で埼玉県ナンバーを乗ってます。

教えて頂きたいのですが、九州で乗ってても埼玉県のナンバーで乗っていれば今後も埼玉県に自動車税納めればいいのでしょうか?
(住民票がある県と、車の住所を置いておく県は関係ないと考えていいのでしょうか?)

あと、本来はちゃんと住所変更しなきゃいけないみたいですが、しないと何か支障がありますか?
毎回手数料やナンバープレート代がかかるのはなぜ?とも思いますし、手間で仕方ありません。
転勤族の方は毎回ちゃんとしているのでしょうか?

コメント

ma96

転勤族です。

毎回引っ越しの度に、ナンバーの県の税務署に電話し、転居先の住所に納税書を送ってくださいとお願いしてます。
税務署の方に、ナンバー自体の住所変更してーみたいなお願いもたまにされますが、我が家は頻繁に転勤があるのでーとお断りしてます。

特に支障はないですよ♪

• 02

02

ナンバーの変更は断ってもそんなにうるさく言われないのですね!
    引っ越したこと伝えたら手続きやら強制されるのかと思って、納税先にも聞けずにいました。
    ありがとうございます♪

• 10月16日
☆まめお☆

普通車であれば住所の置いてある都道府県に納税になります(^-^)
軽自動車であれば住所の置いてある市町村に納税になりますよ!

住民票と車の住所は関係ないですよ(´・ω・`)

車の住所変更をしていないと納税先が元の都道府県になるのと、車庫証明が取得できていないことになるので今後、職質などに合って車検証の確認をされると警察から注意を受けるかもしれません^^;

地域によっては他県ナンバーは職質の対象になりますので気をつけてください(´Д`)

私も以前、他県ナンバーの車を友人に借りて乗っていたら職質に遭ってしまい友人に電話で確認やら何やらで本当に面倒くさかったです(>_<)

• 02

02

普通車で納税先は県なんですが、一応(本来は)住んでいる=車を置いている、県での納税ですよね?
    今回みたいに九州に住所があって、車の基本的な所在地は埼玉県、って、現実的に考えて突っ込みどころ満載なので、どの程度容認されるものかと思ってました。
    調べたら、変更してない場合は滅多に使われないけど規則としては罰金50万、とあったので心配で。

• 10月16日
にゃ太郎

私も引越ししてナンバー変えてません(;´Д`)
納付書通りに払ってます!
お釜されて警察呼んだ時に「ナンバー変えといてね〜」って軽く言われた位で特に他は何もありません*\(^o^)/*
修理する際板金屋さんにナンバーを変えないといけないのかって聞いた所…「警察はいちよ建前上言わなきゃいけない。けど特に変えてないからどうこうとかはないですし。ただ駐禁やらなんやら切られた時にめんどくさい事になる位ですよ」って言われました☺️
なので普通に生活してる分には何も問題ないと思います✨😊

• 02

02

そうですよね。
    車検もどこでも受けられますし、実際不便なときが滅多にないのに、手間やら手数料ばかりかかって嫌だな、と。
    義務なら手数料かからないようにしたり、せめて免許証の住所変更くらいの手軽さにして欲しいです!

• 10月16日
※ゆみ※

車検証で登録されている住所が管轄だと思います(°∀°)ノ

軽自動車は市役所
普通車は県税事務所
となります。

面倒なのは車検の時、納税証明を無くしたとかで取り寄せるのは管轄だけなので証明書発行は埼玉になります…(-_-;)

まぁ、郵送でやり取り出来ますけど(^-^)

余談ですが、現在では納税されていない&駐車違反金を納めていないと車検通して貰えないようになりました。

• 02

02

そうですよね。
    実際所在は九州なのに登録は埼玉で納税先も埼玉、っていうのは、本来ダメなようなのでどの程度容認されるのだろう?と思いました。
    納税証明書って、払い込みの領収部分ではダメなんですかね?
    正式な手続きをすればいいだけなんですけど、毎回費用と陸運局に行く手間がバカらしくて、、、💧

• 10月18日
  • ※ゆみ※

※ゆみ※

払込票の控えに納税証明書も引っ付いているので、支払って領収印もらったら
    車検証入れにしまっておけば、なくす事はないかと思います!

よく、支払って確認せずに捨てる人やなくしてしまう人が多いんですよね(笑)
    納税は5月だけど、車検時期はバラバラなので(^-^;

本来は住所変更すべきでしょうが、してない方も多くいらっしゃるのが現状です。

特に転勤の多い方は変える度、登録費用やプレート代がかかりますものね…(´・ω・`)

分かってはいても、私も面倒で変えない気がします(^-^;

• 10月18日
  • 02

02

確認してみます。
    払込票の再発行をお願いした時に「これから送るやつだと納税証明書出ないので、それは別で取り寄せになります」と言われて、今まであの小さい長細い領収書で車検とか受けてたので意味がわからなかったのです💧
    本来は領収書と納税証明書が別で、お金払うと二枚帰ってくるということですか?

• 10月18日
  • ※ゆみ※

※ゆみ※

たしか、領収書の横に納税証明書が綴ってあったと思うのですが、きっと納税証明書の部分がないのだと思います。

来年5月までに車検を受ける場合は取り寄せる必要がありますが、
    車検が6月以降であれば、来年送られてくる納付書(納税証明書付き)で対応できます(°∀°)ノ

納税証明書は無くても、納付さえしていれば車屋で取り寄せ代理してもらえるので、さほど問題はありません♪

たまに手数料がかかる場合があるので、自分で取り寄せる方が安上がりというだけですので(^-^)

• 10月18日
  • 02

02

再発行のだと付いてないよ、ってことだったんですかね?
    12月車検なので、車検受けるところ決めた取り寄せからお願い出来るか聞いてみます!親切にありがとうございます♪

• 10月18日