※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルリ
子育て・グッズ

船橋市の0歳児クラス、4月入園の方へ。離乳食のクリア食材について、他の園でも同じ方針なのか気になります。

船橋市にお住まいの0歳児クラス、4月入園した方に質問です。

離乳食のクリア食材ありますよね?

その食材全部家で食べさせないと
私の園では粉ミルクすらあげられないと言われました。

他の園でも同じなのかな?と気になったので質問しました。よろしくお願いします。

コメント

こもも

私は3ヶ月の子供を預けています。
この月齢なのでもちろん離乳食はまだですが、普通にミルクは飲ませてもらっていますよ。

• ルリ

ルリ

コメントありがとうございます。

そうなんですね。
    私は3/19から離乳食開始してあと1週間程で始めて1ヶ月ぐらいなのですが、
    離乳食のクリア食材あげてくれないと粉ミルクすらあげられまけんと言われたので、、💦
    それじゃ預けられないじゃんと思いまして…
    ほかの方はどうなのかな?と気になりました。

• 4月10日
  • こもも

こもも

同じクラスで離乳食を始めてるお子さんも、お試し食材はまだでもミルクは飲ませてもらっています。

• 4月10日
  • ルリ

ルリ

ですよね。
    やっぱりおかしいですよね。

• 4月10日
  • こもも

こもも

おかしいですね。
    私は私立ですが市立ですか?

• 4月10日
  • ルリ

ルリ

公立って書いてあるんで市立?でいいのかな??💦
    これは市役所に相談した方がいいのでしょうか…

• 4月10日
  • こもも

こもも

公立ですか。
    そうですね、市役所の保育認定課に相談された方が良いですね。
    このままだと主様も困るでしょうし、お子さんもミルクがもらえなくて可哀想です。。。

• 4月10日
  • ルリ

ルリ

今保育園認定科に連絡しました。
    保育園に問い合わせてくれるそうです。

• 4月10日

全然違う地域に住んでいますが、、
え?そんなことあるんですか?
それクリアしないと保育園にいる間、なにも飲み食いさせないってことですか?

うちの保育園もまずは家で試す食材項目はありますが、離乳食とかはまだ試していない食材は抜きであげてくれます(ノ゚ο゚)ノ

• ルリ

ルリ

コメントありがとうございます。

そうです(>_<)
    なので4/2に入園しましたが今日も2時間でお迎えでした。

私も家で試した食材はあげてくれると思ってたのに、個人に合わせられない。と言われてしまいました。

• 4月10日

退会ユーザー

私のところはミルクはもう慣らし保育の2日目からあげてくれましたよ。
    厳しい?保育園ですね(´・_・`)

• 4月10日
  • ルリ

ルリ

ですよね。
    私も慣らし保育早めに終わらせて欲しいですと伝えたのにコレです。
    説明会の時にもっと詳しく話しとけよとも思いますし。

• 4月10日
やぎさんのママ

そんな園あるんですか?私は保育士をしているんですが私の友達(保育士)からもそんなことは聞いたことありません!
クリアするまで離乳食自体は開始できずミルクしかあげられないならわかりますが…。

• ルリ

ルリ

ですよね。
    これは市役所に相談してみるべきですか?
    これじゃ慣らし保育が長引いて仕事も始められないし、何しろ新しい食材を2日起きに上げてるので子供に負担が掛からないか心配です。

• 4月10日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

相談するくらいはしてみていいんじゃないでしょうか?
    園の方針に…って言われたらそれまでですが何かしら動きがあればそーちゃんさんが楽になると思うので!

子ども一人一人にペースはありますから無理させるのはいやですよね。
    食べる子もいれば食べない子もいますし、それくらい負担にならない!ってみえる子もいれば本当にストレスを感じる子もいると思います!話しができないから気になりますよね。

私は結構ズボラで本通りに進めず我が子達にはこれはいけるだろうみたいなのは目分量で増やしてあげたり次の日少し増やして〜みたいのはしなかったこともよくあって毎日違った新しい食材あげたこともありましたがやはりそれはオススメできません😭💦

クリアしていない食材はまだ結構ありますか??

• 4月10日
  • ルリ

ルリ

これがクリア食材で、丸がついてあるのしか終わってません💦

私も結構ズボラな方です。
    目分量ですし、子供が食べるようなら多めにあげたりもしてます!

• 4月10日
ゆー

こんにちは!以前まで船橋市の私立の保育園で働いていたものです。それは確実におかしいです、あげられない理由がありません。普通ならば食材を書いてある一覧にあるもので家庭で食べたものは園でも出す、それ以外は出さない。家庭で食べたら申告してもらって、園で食べられる食材が増えるという流れで、園での離乳食も進めていくはずです。食材を食べていないからミルクをあげられないはほんとにおかしいです。離乳食を食べていない子も保育園は預かれます。ミルクをあげられないということはその園は離乳食をあげてない子にはミルクもなにも与えていないことになります。それは担任の先生がおっしゃっていたのでしょうか?もし園長などに話をしていないのならば、まず園長にも話を聞いてみてもいいかと思います!それでも解決しない時には、市役所の保育課に相談してくださいね。離乳食も月齢によって食べていいものダメなものかあるので、新しいものをたくさんあげるのはほんとに負担だと思います。まだ消化できないものもあるかと思うので、お母様はお子様の体のことをまず第一に考えてあげてくださいね!先生ともこれから付き合うことになるので色々と勇気がいるかと思いますが、明らかに園の対応がおかしいので、頑張ってください🙇🏻‍♀️

• ルリ

ルリ

先程保育認定科に連絡しました。
    保育園に問い合わせてくてるみたいなので連絡待ちです😓

• 4月10日
みー

感じ悪い保育園ですね。
船橋は待機児童が多いから入れただけでも感謝しろ!って感じなんですかね?
ミルクもあげられないって変な話し!
うちは1歳5ヶ月で私が離乳食サボってたせいで食べてない食材がいっぱいで入園しましたけど、抜く事も出来ますって言われましたよ!
市役所に苦情行ったほうがいいですね!

• ルリ

ルリ

ですよね。
    先程保育認定科に連絡しました💦
    保育園に取り合わせてくれるそうです。

• 4月10日
あすまま

船橋市在住でこの4月に上の子を保育園に入れました。
そんなことあるんですね!?
0歳の時に近くの園いくつか見学に行きましたが言われたことなかったです😲
今お腹の中に居る下の子は来年7ヶ月で入れようと思ってるので、他人事とは思えないです💦

問い合わせの結果気になります~💦

• ルリ

ルリ

今さっき連絡きました!
    明日から、今まで食べた食材はあげてくれるみたいです。
    連絡して良かったです💦

• 4月10日
  • あすまま

あすまま

ご報告ありがとうございます!
    そうなんですか、良かったですね😂
    やっぱり言ってみるものですね~!

それにしても厳しい園ですね💦
    「ちゃんとしてる」という面では安心ですが、細かすぎるのも大変ですよね😵

• 4月11日
  • ルリ

ルリ

今日やっと保育園で離乳食あげてくれました😭✨
    明日から昼寝もするそうです。
    本当連絡してよかったです💦💦

• 4月11日
ひ。

0才、4月入園しました!離乳食もはじめてますが、園ではしばらくはミルクと言われましたよ!!

まだ子供が慣れてなく2時間ほどでお迎えで、しかも飲ませてもらっても子供が拒否してるのでなんとも言えないですが、おかしいと思います、、

• ルリ

ルリ

市に連絡し保育園に聞いてもらったら、明日から離乳食あげてくれるみたいです!
    連絡して良かったです💦

• 4月10日
  • ひ。

ひ。

よかったです😭💓

でも少し気まづくなりませんか?そこが心配です(*_*)

• 4月10日
  • ルリ

ルリ

それは思いました笑笑
    でも明日会って聞かれたとしたら、
    他の保育園も同じやり方なのか気になったので市に聞いてみましたっていう予定です!

• 4月10日