※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukirara
家族・旦那

妊娠6ヶ月で1歳の子を持つ母親です。最近夫にイライラして仕方ありませ…

妊娠6ヶ月で1歳の子を持つ母親です。
最近夫にイライラして仕方ありません。
ちょっとした事でもイラっとし、我慢できず夫に言ってしまいます。
今日夕飯の時に喧嘩になりそのまま子どもを連
れて家を出ました。
原因は義母の事。
2年前に義父が他界し、現在はおじいさんとおばあさんと旦那の弟と4人で暮らしておられます。

50代義母から週に3回くらい旦那が家に帰ったくらい(19時半〜20時すぎ)を狙って夫に電話がかかってきます。何かに理由をつけて月に2回は20時すぎに突然(←食事中や掃除も出来てない)うちに来て、毎回同じような話しをして帰ります。夫とやり取りしてるのですが義母が来る時も夫はノーと言いません。
電話も急用ではなくどうでもいい事が9割。時間も子どもの事や夕飯時の忙しい時に電話や訪問されるので正直迷惑です。
私には全く電話などないのですが、夫にかかって来るだけでまたか…とイライラしてしまいます。
夫はそんな母を受け止め優しく話しを聞いてあげていますが、聞いている私からするとマザコンか!とそれもまた苛立ってしまいます。

義父が亡くなられてから、寂しのは分かるけど、近くに住んでおり週1回か、2週に一回は実家に行ったりしてるし、もちろん私も義母の話も聞いています。

夫にも今まで何度も義母の電話の事や家に突然来る事について言いましたが、そんな事言ってもどうにもならないでしょ!と言い返されました。

今回喧嘩の理由も義母について話したら、私に呆れた顔をして黙り込んでしまい最終的に逆ギレされました。

私自身最近イライラし過ぎで言い過ぎたのもあり反省しています。
実家に帰っても実母は厳しい人なので、家を出た私に早く帰れと言いこの件についても夫をかばい私が説教されるだけなので話しません。
誰にも相談出来ないのでこちらに書き込みさせていただきました。

同じような方、子どもを持つママさん、イライラ解消どうしていますか?
義母に対しては諦めるしかないでしょうか?

コメント

コユテク

逆に、自分のお母さんがお父さんを亡くして寂しいからとあなたに電話をしてきて、それをご主人に文句言われたらどんな感じですか!?

正直、現状は育児をしているママにはかなり微妙で私も辞めてほしいと思いますが…主人には言わないかな…💦

時間帯や関わりかたを変えて程よい距離感でおつきあいされるのがベストかなと思いますが、文面からは嫌いなんだな~⤵️という思いが伝わるので、それはご主人にも伝わっているのだと思います。

でも、頻繁に来られるのは確かに迷惑なのでご主人に理解できないなら、してもらいたいですね(-_-;)

• yukirara

yukirara

長文読んでいただきありがとうございます!
    そうですよね。自分の親ならと置き換えて考える事もあるけれど、実際は今の現状を許せる余裕がないのが自分でも辛く心が狭いなと思います。

義母の事が嫌いなわけではないですが、私も男兄弟だけどうちの兄たちと母親との距離感が違いすぎてどうしたらいいのかもわかりません。
    最近は本当に夫の些細なひと言でもイライラし、1歳の子どもにもお腹の子にも良くないのは分かっているんです。

頻繁に電話や訪問について旦那にどう思うか聞いてみます。

• 4月10日
  • コユテク

コユテク

義母さんを否定するような感じではなく、育児や家事で今は大変でそこまでの余裕がないことを伝えてみてはどうでしょう。

やはり忙しい時間帯や、余裕のない状況で関わるのはしんどいし、そういうママの状態は子供にとってもよくないと思います。

旦那さんの気持ちも考慮した上で、現状のストレスや気持ちを冷静に話をされるとご主人も理解されると思います。

ストレスのある時は言葉に悪意がこもりやすく、喧嘩になりやすいので気をつけて伝えれば大丈夫ですよ‼️

妊娠もされてるなら、なおさらホルモンバランスも崩れてると思うし、体調不良くらいの勢いでしばらくは義母さんにも遠慮してもらえるといいですね。

• 4月11日