※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で困っています。子供は遊びたがり、歯磨きを嫌がります。アドバイスをお願いします。

全然歯磨きに慣れず、毎回泣き叫びます。
トレーニングの歯ブラシは自分でくわえるぶんには大丈夫ですが、

こちらが、ガーゼで拭くことと、歯ブラシで磨くのは完全拒否です。

それでも虫歯になると困るので

無理矢理していますが…

相談したら、まずは遊んであげてそのあとに!
と指示を受けましたが
うちの子は、それそれ、これこれて感じです。


同じ経験ある方なにか、
アドバイスをお願い致します。

コメント

もなか

小児歯科で働いてました。
ガーゼで体や顔をちょんちょんゴシゴシするところからするといいと言ってましたよ。
まずは足先や指先から徐々に顔に近づけて…嫌がる子は首あたりで嫌がります。毎日機嫌が良い時間帯に嫌がる手前まで、笑顔でちょんちょんだぞーと声かけて遊びながら。
口まで行けても数日は口の周りで留めておいて、口触っても笑顔になりきったら、一瞬口に指入れたり、少しずつ入れる回数増やして。始めてから2週間以上かかる子もいます…と説明してました。

ただし、目安は1歳までの子です。
それ以上の子は歯磨きの歌や絵本を読んだあとにやる、もう慣れてもらうまで頑張って押さえましょう…と。
そらさんのお子さんは10ヶ月なので分かりませんが、出来たらラッキーくらいで試してみてください。

月齢低いのですが3ヶ月から娘にしてたら、ガーゼ大好きっ子になって、勝手にガーゼ口の中入れてます…これもどうかと(´;ω;`)