※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瞳蘭
子育て・グッズ

息子の1歳の誕生日。写真撮影と家でお祝い予定。一升餅について悩んでいる。一升餅をするか、代わりに何かした方がいいか教えて欲しい。

来月で1歳の誕生日を迎える息子。
一応スタジオアリスで誕生日&初節句の写真を撮って、簡単に家でお寿司とかご馳走並べてお祝いする予定です。

ですが、前々から実母から「一升餅どうする?」と聞かれるのですが、今って一升餅するものなのか…?苦笑
旦那も餅がそこまで好きじゃないので、残った餅は私が食べる?…太りそうで怖いな!と思いまして。笑

みなさんは一升餅しました?
代わりにこんな物と背負わせたとか、こんなことしたとかあれば、参考に教えて下さい。

コメント

あんちゃんママ

一升餅小分けのが売っていたのでそれを購入し、お祝いしてくれた方に渡しました!お餅のかわりに一升パンというのもありますよ(*゚▽゚)ノ

  • 瞳蘭

    瞳蘭

    パン!
    パンいいかもですー。
    うちの家、朝パン派なので!笑
    参考になりました!
    ありがとうございます

    • 4月10日
青いさつき

こんにちは。

率直に言えば、一升餅でなくても構いません(笑)
目安は1.8kg~2kgくらいです。
お米でも良いですよ。
風呂敷にでも、小さいリュックにでも詰めて背負わせてあげればおしまいです。

何でもいいのですよ、一瞬で終わるものですしね😊
可愛いお子様が、すくすく育ちますように。

  • 瞳蘭

    瞳蘭

    そうなんです。
    一瞬とはいえ、残った餅は困ると思い。苦笑
    とりあえず実母はしたそうなので、何か包んで背負わす!をやってみます。
    ありがとうございました☆

    • 4月10日
リンゴ姫

一生食べ物に困らないようにの習慣なので一応やりましたが、餅は食べないのでお米を一升分袋に入れて背負わせました😊あとは選びとりでしたっけ?
紙にお金とかハサミとかボールなどかいて取らせるのをやりました。例えばハサミなら手先が器用だ!とか

  • 瞳蘭

    瞳蘭

    あ、選びとり…そっちは全然考えてなかった。苦笑
    そっちも考えてみます。笑
    返信ありがとうございました!

    • 4月10日
ほなママ

やりました!!
お餅は小さく切って冷凍して少しずつ食べましたー😅

  • 瞳蘭

    瞳蘭

    全部食べるの大変ですよね!
    また旦那さんや実母と相談してみます!
    ありがとうございました!

    • 4月10日
ピザ

うちの実母も
初孫&普段一緒に暮らしてない分、孫にメロメロで
一升餅もやる気満々で
ネットとかで
調べてます笑💦😳

私はお餅好きですけど
さすがに困りますよね😭

母は食べやすいように
小包装になってるのを
調べてるみたいです😭

五月人形も
小さいのでいいと
言いたかったんですが
強く言えず、
立派なものを買って
もらいました笑🙌🏻

好きにさせてます笑

  • 瞳蘭

    瞳蘭

    初孫パワーすごいですよね。笑
    小分けとかもあるんですねー。
    参考になります!

    • 4月10日
ゆゆたん

今月1歳になります😊
一応一升餅と選び取りカードと手足型はやろうかなと思っています👌
一升パンとかあるんならそっちの方が良かったですが😵
お互い思い出に残る誕生日になるといいですね❤️

  • 瞳蘭

    瞳蘭

    一斤餅って近くではなかなか大々的にアピールして売ってる店も少なくって。苦笑
    みんなネット注文の時代なのかな?
    頑張って楽しい誕生日なるように頑張りますー

    • 4月10日