※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が深く吸ってくれず、乳首が痛いです。授乳のコツを教えてください。

生後1ヶ月の女の子がいます。
最近 やっと保護具を外して授乳することが出来ました。
しかし今度は乳首が血豆やら切れてやらで痛いんです。
産院で助産師さんに授乳の姿勢などを診てもらったところ
すんなり ガブッと吸ってくれました !
どうやら、わたしの抱き方に問題ありなようで、、
家に帰ってやってみたところやっぱり上手くいかず😢
深く吸ってもらうコツってありますか?

コメント

すた

ママのお臍と赤ちゃんのお臍が向かい合わせになるように抱っこするように指導されてました!
しかし最初は乳首も硬いし切れるのは皆経験してるみたいです😭
私も最初は血塗れでしたが今は乳首も柔らかくなってトラブルはないです!
ある程度慣れも必要なのかと思います。

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

ピッタリくっつけているつもりなんですがお臍をちゃんと意識してやってみます !
    慣れるまでがんばります、、💪🏻

• 4月10日
ぱにころ

赤ちゃんが大きく口を開けた瞬間にほぼ強引に咥えさせるって感じですかね😂
私も助産師さんにこう教えてもらって最初は戸惑ってましたがそれが一番上手に吸ってくれます!

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

わたしもそう教わって首持って押し付ける勢いでやってるんですけどやっぱり 浅くなってしまうんです、、
    慣れなのかな〜って感じですね 😫

• 4月10日
はなみ

難しいですよね、私も切れて痛い思いもしてました😢 うまいこと口が開くタイミングにカプってできませんよね。
片手は赤ちゃんの背中から手を入れて首を支えて、もう片方はおっぱいを潰して… わかってても難しいですよね。
心苦しいですが、焦らして口を開けて泣き出したところに 潰して入れ込む感じが1番簡単でした😅 今は乳首も進化してしたり、吸う力もしっかりしたので上手に飲めるようになりました(^^)

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

正直こんなに難しいとは思ってなかったです 😢
    おっぱい潰してガブッとさせてるんですけどやっぱり痛いっ、、
    泣いた時が一番口大きくあけてくれますもんね😂
    上手に飲ませられればいいな〜 と思います👐🏻

• 4月10日