※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
ココロ・悩み

切迫流産で6週間の休暇後、復帰が憂鬱。同僚の態度やフリーのことで心配。仕事はしたいが、職場の雰囲気が不安。元気と励ましを求めています。

切迫流産でお休みをいただいて、延長もしたため合計6週間。
状態も良くなってきているため、予定通りの休み期間を経て、来週の水曜日には復帰の予定です。

産前休暇は6月の頭から入るのですが、それまでの約1ヶ月半ですら、仕事に戻ることが辛いです。

以前質問した同僚のこともあり、どうせ嫌な顔されるんだろうな…裏で色々言われてるんだろうな…と思うと心が折れそうです。また、年度末の書類も結局出来ずのままのため、復帰後はその処理をしながら、通常の仕事もしていくことになると思います。
今年度は乳児のフリーにつくことになっているのですが、「正規なのにフリーなの?」など陰でコソコソ言われるんだろうなとか、考えなくてもいいことを考えてしまいます。
気にしなければいいという思いもありますが、お休みを頂いていた期間も長く、気にしていない態度をとることも失礼にあたるだろうなと感じているため、どんどんモヤモヤしてしまうのが心の現状です。

仕事をしたくない訳ではなく、同僚含め、職場の方と顔を合わせることが嫌でなりません。心から心配してくださる先輩もいるのですが、その人達のことが頭をよぎった時、優しさでさえ「苦しい」「気を遣わないでくれ」と思ってしまうほどです。

こんな心の弱いわたしに元気と喝をください。

はぁあああ…復帰日がひたすら憂鬱です。゚(゚^ω^゚)゚。

コメント

みさと

こんにちは!
私も一人、切迫で入院したため産休よりも早めにお休みをもらいました!
それから育児休暇を一年もらい…
その間に二人目妊娠…
来週から仕事復帰ですが、お腹の張りがあるためどうなることやら…
うちもいろいろと言われていると思います(T-T)
お互い頑張りましょ!

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます!

切迫って自分じゃ防ぎようがないので、どうにも出来ないのがもどかしいですよね😭
    赤ちゃんを守るためと分かっていても、同意を得られることばかりではないわけで…

本当に憂鬱です…
    絶対言われてるーっていう中に飛び込んでいくのは中々の勇気がいりますよね。゚(゚^ω^゚)゚。

復帰が同じという方のお話を聞けて少しホットしました💦
    がんばりましょうぅう。゚(゚^ω^゚)゚。❤

• 4月10日
  • みさと

みさと

ほんとにそうですよね!
    入院も動けないし、家にいても動けないし、仕事の方がいいわって
    思ったことも何度かあります(^_^;)
    でも子どもいる人ばっかりなので、多分分かってくれていると…

頑張りましょうねー(*^^*)

• 4月10日
  • ちゃむ

ちゃむ

わかりますわかります😭

そのへんはわりと気を回してもらえてたんですけどね…
    心無い人も中に入るので…

はい!がんばります。゚(゚^ω^゚)゚。❤

• 4月10日
  • みさと

みさと

そーですよね!

• 4月11日
ペコちゃん

わかリます😭😱
お気持ち察します。

仕事復帰日の前日とか過去最高に病みそうですね😭💦

長く休んでしまった分会社に行きにくいですよね💭
会社の仲間達にも気をつかわれそうですし、こちらも迷惑をかけた分お礼しなきゃいけないなとか考えたリ😱

でも、1ヶ月半もすれば産休ですよ😵☝🏻
わたしなんて8月から産休予定なので、もし5月に体調回復して復帰してもまだ3ヶ月もあリますよ💦

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます!

本当にまだ1週間もあるのにふとした時に「うわぁあああ来週…」と病んでるレベルなので、もう前日泣くかも知れません😂

そうなんです…
    でも休まざるを得なくて、休んだのに、悪いことしてる気持ちになります…
    そしてもう切迫になってから何回か菓子折り持ってってるので、復帰の時にも持ってかなきゃだよなあとか考えてるんですけど「お菓子持ってくりゃいいと思ってる」とか思われないかな…と不安が募るばかりです😭

そうですよね😭
    1ヶ月半😭がんばります😭!!

• 4月10日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

ほんとにお気持ちが分かリます😱💦

本当に休まなければいけない身体の状態なので、今回のお休みは仕方ないと思います😭

菓子折リ持参されるなんて、フォローもしっかリされてて素晴らしいです😳💭

1ヶ月半なんて、本当あっという間にきます😊☝🏻
    可愛い可愛いお腹の子のためにも、勇気出すしかないですね👀✨

• 4月11日