※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ吉
子育て・グッズ

生後14日目の娘が赤い発疹で悩んでいます。石鹸で洗うべきか悩んでおり、母は待つべきだと言っています。1カ月検診まで待つか迷っています。

生後14日目の娘のことなんですが、3日前くらいから頬とおでこにニキビのような赤い発疹がでてきました!
病院で赤い発疹がでたら沐浴の時に石鹸で洗ってあげてねって言われたんですが口に入りそうになるし、今のところ顔は拭いてるだけなんですが石鹸で洗ってあげた方がいいですか??母は大丈夫やろ~って言ってるんですが…
1カ月検診まで待つか悩み中です〰>_<

コメント

skyg

私石鹸で洗ってましたー。

時々口に入っちゃいましたけど、まあベビーソープだし死にはしないかってあんまり気にしてませんでした(笑)

• メイ吉

メイ吉

ありがとうございます~(^^)
    そっか~確かに赤ちゃん用なら少しくらい大丈夫ですよね!
    早速今日からやってみます!

• 10月16日
もじょ

わたしの息子も2週間くらいでニキビのような湿疹が出て、すごく心配しました(´・×・`)
産院では顔も石鹸で洗ってあげてねと言われたのでそうしていました。少しましになってたんですが、まだ1ヶ月検診で治っていなかったので相談しました。洗顔はそのまましてローションを出すから保湿してと言われ、それをしたらほぼきれいになりました!
汗やミルクがついて汚れているので洗顔はしてあげたほうがいいらしいです(=^^=)
ちなみにわたしも何度か口に泡が入りました…(笑)
でも赤ちゃん用のは口に少し入るくらいは大丈夫みたいですよ!

• メイ吉

メイ吉

ありがとうございます(^^)
    そうだったんですね〰!!
    早速今日から洗顔してみます!保湿もですね!
    だんだんいっぱい出てきて心配になってしまって…

• 10月16日
ひーまま

私の場合は不器用でうまく洗えなくてガーゼに泡をつけて洗ってました💦

• メイ吉

メイ吉

なるほど~!!私も不器用で…
    その方法もやってみます-!ありがとうございます!

• 10月16日
chamatsun

わたしも泡で出てくる全身用の赤ちゃん石鹸で洗ってます!自分の顔を洗う時と同じようにくるくると。

今の所うちの子の乳児湿疹は、ポツポツと現れたり消えたりを繰り返しているのですが、ひどくなってきたら白雪の詩ってゆう固形石鹸がオススメだよって助産師さんに教えてもらいました!綺麗になるみたいですよ〜(*^^*)

• メイ吉

メイ吉

ありがとうございます~(*´▽`*)
    白雪の詩初めて聞きました~!!
    ひどくなるようならぜひ使ってみたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 10月16日