※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shikiby
家族・旦那

愚痴です…😩3月の話です。旦那の妹が4月から私たちのいる神奈川に住むこ…

愚痴です…😩3月の話です。旦那の妹が4月から私たちのいる神奈川に住むことになり、部屋を探すので土日に泊めてほしいと連絡して来ました。義母も一緒に。
正直、その時はまだ生後2ヶ月の娘がいる家によく泊まらせてと言ってくるなぁ(笑)と思いましたが、泊めました。
良い物件見つかったー?と聞くと、見つかったけど、4月に入らないと空かない部屋らしいとのことでした。そこで、4月の前半、数週間泊めてほしいと言ってきました。最初は冗談で言っているのかと思って(笑)その場はまだ契約もしてないとのことで一旦帰って行きました。

すると、3月末になって急に義母が旦那にキレたラインを送ってきたのです。「妹が困ってるのに、あんたらホント冷たいな!!」と。。何のことかさっぱりで、よくよく聞くと、妹が泊まるとこなくて困ってて「泊めてほしい」と連絡してたのに返信なしか!とのことでキレていたのです。しかし、妹がその連絡をしたのは旦那だけ、連絡してきたのは泊めてほしい2日前の夜。旦那は2日前はたまたま飲み会で返す余裕もなく、次の日も朝から仕事だし返せていなかったとのこと。そもそも、妹だって連絡が急過ぎると思います…

そのことを義母は知っていたか分かりませんがとにかくキレている。

キレて、元々3月末に予定していたお宮参りを、前日の夜に風邪とか言って、多分嘘つかれてドタキャンされました。(ここの詳細は以前にママリで愚痴らせてもらいましたw)しょうがなく、私の親と旦那で行くことに…。

旦那も呆れて妹や義母に連絡をしないので、私が仕方なく、泊まるのも来るのも全然いいけどちょっと連絡が急だったね〜とやんわーり言いながら、泊めてあげることになりました。義母も私の言い分は少し理解したようで、旦那のことは不甲斐ない息子だけど優しいお嫁さんで良かったと褒めてくれるように。てか、急に変に褒めていらん(笑)

結局、1週間泊まっていった旦那の妹。とても気を使っていたのは分かるけどそこじゃない感(笑)
5日くらい経ったのち、結局引っ越し屋さんとか段取りどうするのー?って聞いたら、何も決めていない始末。引っ越し屋さんを頼まず、自分でレンタカーを借りて運ぶとか。それにしても、手伝いはいいのか、一体何時に出て行くのか、こちらが聞かなければなにも言わない妹。

義母に助けてもらおうと思って、さりげなーく妹さんに引っ越しの段取りをきちんと決めてくれるよう言ってもらえないかと相談したところ、妹の職場の変な上司のせいで仕事の予定がどうなるかわからなかったみたいで引っ越しの段取りもギリギリまで立てられなかったみたいなの…ごめんなさいねーと言われました。
いやいや、それも考慮して予定立てろよと思った私は意地悪な嫁でしょうか?(笑)問題はその変な上司云々じゃなくて!!と。義母も、彼女が末っ子だからってとことん甘やかしてるな…と呆れました。

結局、日曜日に引っ越しましたが、午前中しっかり寝て(笑)昼頃レンタカーを手配して出て行きました。ちなみに家電もなにも買ってない、日用品も買ってないで、その日に買い出しに行ったようです。大学生でももうちょっとちゃんと新生活の準備するよな、と思いました(笑)

もう、一気に旦那の家族の常識を疑うようになってしまい、冗談なのか本気なのか読めないことが怖くて、今後はもう心を開けそうにありません…

でも、娘にとっては大事なおばあちゃんだし叔母さんなんですよね…
疎遠すぎても、娘に良くないのかなと思い…😂

でも、自分の常識とかけ離れ過ぎてて信じられません。
ちなみにお宮参りのことは謝罪もあっさりだし、向こうから話題にしてこないし。。。娘にとっては一生に一度の大事なイベントだったのに。私は、引っ越し事件のこともあるけど、一番それが許せなくて😖

でも、しばらくもう旦那の親族誰も泊めたくありません(笑)

コメント

chameco

間違いなく常識がないですね(;´Д`)
私もそんな義妹を可愛いと思えないし
義母も含めて嫌いになりそうです(。・ω・。)

• shikiby

shikiby

出産して一気に素が見えたというか…え、こんな人たちだったの?っていう(笑)びっくりしました😩

• 4月10日
りなお

常識はずれてますね!
私の義母も、産んだ直後に分娩室に乗り込んで来て1時間喋り続けたり、里帰りしてる間孫に会えないのはかわいそうかと思って写真を送っていたらそれを勝手にSNSにバンバン載せてたりと、無神経で空気が読めない人で嫌いになりそうです笑。私は基本旦那に対応を任せ、距離をおきつつ、いい加減にせーよってなったら言いたいことはちゃんと言おうと決めました💧

• shikiby

shikiby

それもすごい義母様ですね…産んだ直後なんか一番気遣って欲しいとき!!そしてなぜ来た(笑)
    無自覚なところがホント罪ですよね…

• 4月10日