※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
子育て・グッズ

娘がまだ寝返りができないことが心配です。他のお子さんはいつ頃から寝返りができるようになったでしょうか?また、一人でおすわりできるのはまだ先でしょうか?

おはようございます!
おととい、生後半年になった娘です。

5ヶ月になったくらいから寝返りの練習をよくするようになりました。
仰向けから身体を捻らせて横向きになるのですが、そこからなかなか進まず…
未だに寝返りが出来ません。
皆さんのお子さんはいつ頃から寝返りが出来るようになりましたか?
また、一人でおすわりできるようになるのはまだ先でしょうか?

個人差あるのは分かってるんですけど、寝返りがまだ出来ないのを見ると少し心配になります😭

コメント

‪‪❤︎‬

4ヶ月半に寝返りしてましたね🎵
3ヶ月頃から一人で練習してましたよ😊✨

まだお座りは先だと思います(^^;
寝返り→ズリバイ→お座りかハイハイって流れが一般的なので!

• Mai

Mai

コメントありがとうございます!

4ヶ月半で寝返りですか〜
    早いですね!
    一般的には5〜6ヶ月頃と聞いていたので、みんなその頃には出来るもんだと思ってました😅

なるほど、おすわりはまだまだ先ですね!

• 4月10日
ゆんちゃんママ

おはようございます!
うちの子は4ヶ月過ぎから寝返りし始めました。
その前はてとら様の娘さん同様同じ形をしてました!その格好からお尻を押してあげて寝返り出来る体制まで持ってってあげて教えてあげると自然とできるようになると思いますよ(*^^*)うちの子もお尻押してあげたら自然とコロンって覚えたようで🙂

• Mai

Mai

昨晩、お風呂の前に裸ん坊にした時寝返りの練習し始めて、しばらく見ていたら上になる足も起き上がる方に捻ったので、「お!イケるか!?」と見守ってたんですがコロンっと元どおり😅
    お手伝いしてあげるとコツ掴むんですね!
    やってみます。

• 4月10日
なぎママ

おはようございます☀
うちは6ヶ月と1週間くらいの時に寝返りとおすわりができるようになりました!1日違いくらいで両方できるようになりましたのよ(๑╹ω╹๑ )
うちはおデブちゃんなのでお腹が詰まってなかなか寝返りできなかったです😂 4ヶ月検診の時に周りの子が出来ているのを見て、なんでこの子はまだ出来ないのだろうと少し思いましたが気長に待ちました!今では高速ハイハイも出来てつかまり立ちもブームなようで追いかけるのが大変です😅

出来るようになるタイミングはみんなそれぞれなので気長に見守ってあげてください😊 気づくと色んなことが出来るようになっていてびっくりしますよ(*≧∀≦*)

• Mai

Mai

もう掴まり立ちですか〜😊
    動き回るようになると目が離せませんよね😅💦

寝返りができる瞬間をビデオに撮りたいので常に寝返りもどきで終わるビデオばっかりです😂
    そうですね、子供のペースに合わせて見守ります😌

• 4月10日

上の子が6ヶ月半で下の子が9ヶ月半くらいです!
下の子は腰座りのが早かったです😊

その子その子で違うので焦らなくても大丈夫ですよ🌟
順番が違う子もいるので😊

• Mai

Mai

そうなんですね!
    周りの子たちが出来てたりすると結構焦ります😅
    でも、子供のペースに合わせて見守ってます😌✨

• 4月10日
aym

うちは3ヶ月になった途端し始めました!横向きに体捻って、そこからできない!って文句言ってたのでそのまま肩とお尻を持ってコロンとしてあげて、腕を抜いてあげてたら、1週間くらいでできるようになりました😄
けど寝返りすると色々大変なので、できるだけ遅い方がいいと思います!
うちはズリバイを最近始めて、お座りはもう少しかなーという感じです!でも寝返り返りはしないので、永遠とうつ伏せでいます!

• Mai

Mai

そうなんですね〜✨
    体捻ったまま唸ってるので、本人はすごく頑張ってるみたいです😂

動き回ると大変ですよね😅
    でも早く寝返りしてほしいと思ってしまいます。

• 4月10日
まろん

5ヶ月なったばかりくらいでねがえりしました。一度出来るようになると、もう出来ない頃には戻らずに嫌でもコロコロしちゃうので、今は出来ない可愛さを楽しめばいいのかなと思います。全然心配しなくて大丈夫だと思いますよ!(╹◡╹)

• Mai

Mai

確かにそうですね!
    今しかないですよね、ずっと寝てバタバタしてるのって😌
    早い子は早くて結構焦ってしまいます💦

• 4月10日
しゅか

5ヶ月になる直前で寝返りしました!お座りは6ヶ月過ぎ頃です。

うつぶせが嫌いな子は半年すぎても寝返りしてない子結構いるので焦ることないですよ~

うちは何故かあんなにはまってた寝返りを全くしなくなって不審に思ってます。。🤔仰向けで足ばかり舐めてます。その子の好きな体勢が個性だけじゃなく時期的な要因もあるのかなあと思ってます💡✨

• Mai

Mai

そうなんですね〜
    やってた事をやらなくなる事もあるんですね🤔

うちの子はうつ伏せ嫌いなのかな?笑

• 4月10日
はっぱ

3ヶ月半で寝返りしました😅
うちも3か月くらいから体をよじらせてたのでお尻をポンとして手伝って寝返りさせて見たらそこからコツ掴んでやるようになりました😊
おすわりはまだ安定してないので手ついてる感じです💦
腰悪くしそうなのでおすわりに関しては何もしてないです😅

• Mai

Mai

は、早い😲!
    やっぱりお手伝いするとコツ掴むんですね〜
    今度また練習しだしたらやってみます!

• 4月10日
よぅ

うちは4ヶ月くらいで寝返りしました。
お座りは安定したのは7ヶ月でしたね💡お座りと同時くらいにズリバイを始めて、次はハイハイだ!と思ったら、つかまり立ちして、伝い歩きをしました。未だにハイハイはしません😅その代わりズリバイが速くなってきてます。結局、腕より足の力が強いんだな。と納得してます💦
その子その子で色々個性があるし、いずれはみんなできるようになるから焦らなくていいと思います✨

• Mai

Mai

そんなこともあるんですね😲!
    ハイハイは腕の力も必要ですもんね!

分かりました、焦らず子供のペースに合わせて見守ります!

• 4月10日