※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんについてのご相談です。母乳とミルクを3時間ごとに。足りているか不安で、飲む量や母乳について教えてほしいです。ありがとうございます。

生後12日の女の子のママしてます。今回が初めての出産で、分からないことがあるので教えてください。
現在、母乳(片方5分)とミルク60を朝から寝るまでの間は3時間毎にしてます。
夜間は、泣いた時に母乳、ミルクをしています。
この子にとって足りているのか不安です。
この時期の赤ちゃんは、どれぐらい飲むのでしょうか?
おしっこはたくさんしてます。
今後、できたら母乳だけにしたいです。

コメント

みみみ

母乳は5分だけですか?
母乳だけにしたいならもうすこし
母乳与えたほうがよく出ますよ😊

• hiro

hiro

いずれかは母乳にしたいのですが、5分すぎると嫌がりだすのでミルクに頼ってました(;_;)

• 4月10日
  • みみみ

みみみ

そうなんですね!わたしは10分10分の20分与えてました❗
    5分で嫌がった時もう片方吸わせてみるのもいいと思います👌💓
    うちの子も初めは母乳がうまく吸えなくて苦戦しました😭

• 4月10日
  • hiro

hiro

吸うのは看護師、助産師さん曰く上手らしく、私の乳首が短めな為、すぐ離してしまうそうです(;_;)

• 4月10日
豆もやし

ご出産おめでとうございます💕
初めは分からないし不安ですよね😂
泣きじゃくらなければ足りてると
思いますよ!
母乳だけにしたいのでしたら
徐々に吸わせる時間を増やしたり
泣いたら母乳をやる方がいいですよ🤗
助産師さんに
母乳は飲みたいだけあげなさいと
言われてました😊
あげればあげるほど出るように
なるよと😊

• hiro

hiro

回答ありがとうございます😊
    退院時まで、胸が張ってしまい母乳が難しく混合でやることになりました。1度搾乳してもらってから、今では5分は吸ってくれるようになりました。
    夜間、よく泣くのでミルクの量を10増やしたら吐くようになってしまって。。。

• 4月10日
🌈

私は最初の1ヵ月は混合でやってました!それ以降は完母になりましたよ😇

私は1時間おきに泣いてたので飲ませてました😂( 笑 )足りなければ1時間とかで泣くと思うので足りてると思います⌄̈⃝
あとはおしっこは10回くらいするのでそれ以上オムツ替えしてたら大丈夫かと!

• hiro

hiro

そうなんですね(*´꒳`*)
    病院にいるときはギャン泣きだったんですが、家に帰ってくるとなかなか泣かなかったりするので心配で(;_;)

• 4月10日
ころころ

たくさん吸ってもらった方が母乳は出るので30分でも一時間でも赤ちゃんが泣いたら吸わせて、と産院で教わりました。どれくらい飲むかは赤ちゃんとママのおっぱい次第だと思いますが、母乳を左右10分ずつやって赤ちゃんが満足そうならミルク足さなくてもいいと思います。赤ちゃんが寝たらママも寝る、ご飯をたくさん食べる、水分1日1.5リットル飲むを私は心がけてます~!母乳が起動にのるまで2、3ヶ月かかるので焦らなくても大丈夫です!

• hiro

hiro

回答ありがとうございます。
    地元の市民病院で出産したのですが、看護師、助産師さんの言うことが皆んなバラバラで何をどのようにしていいのか分からなくなってしまって(;_;)
    とても勉強になりました。

• 4月10日
ミオ

母乳なら15分ずつでいいと思いますよ、5分なら時間が少し短いと思います。
吸ってもらったほうが母乳の出は良くなるし、出るように食事にも気を付けてしたほうが完母になりますよ🎵
うどんとかお餅は母乳出良くなります。

• hiro

hiro

うどん、お餅は母乳出良くなるんですか?
    病院の栄養指導ではほうれん草を嫌なほど推してきたので、、、

• 4月10日
  • ミオ

ミオ

良くなりますよ❗
    栄養指導はあくまで、栄養面を見て話させると思います。
    あと、具だくさんの味噌汁もいいですよ🎵

• 4月10日